【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

出産予定日が6月の中ごろですが出来るだけ費用を抑えたいので「最悪」自宅で助産師にたよらず一人で生むことを考えています。一応、妊婦検診には3回ほどいっていて赤ちゃんは順調に育っています。国保にも先週入ったばかりですので、産むお金が手元になければ出産一次金のお世話になるでしょう

ただ、気になることがあり、私には貯金がほとんと゜なく、このご時世安く産める産婦人科が少なくなってきているので本当に病院で産めるか少し不安です。最悪、産める病院が見つからなかった場合、自宅で産むことを考えています。勿論、それに関する情報を集めたり安産のために食生活や運動(スクワットや腰回し、ウォーキングなど)もしています。

出産に関する情報を色々調べいますが出産は初めてですし、妊娠していることをわけあって公にしていないので頼れる人が殆どいません。あくまでも自宅出産は最終手段ですが動物や昔の人はプロに頼らず自力で産んでいたので私でも一人で産めるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

いろいろな事情があるのでしょうが、大変ですね。


食生活やスクワットがんばってるのは出産にはプラスだと思います。
私も昨年の8月に出産し、ママ友と出産の時の話をよくします。
私自身の体験や周りの話を聞く限りでは一人での出産というのは非常に難しいと思います。
自分の出産を振り返っても、「陣痛がはじまったのか、それとも前駆陣痛なのか」すらそのときは分りませんでした。出産は個人差があって本を読んだり、ネットで調べてもそのときになって本人が体験してみないと分らないことがたくさんあると思います。
私自身、どの程度の痛みの時、どのくらいお産が進んでるのかなんて本人では全く分りませんし、いついきむかも教えてもらわなければ分りませんでした。
出産ほど体験してみなければわからないものはないと思います。
本やネットからは「そういうことが起こるんだ」ということは分りますが、実際の出産は文字や文章では書きつくせないことばかりです。
(よく「鼻からスイカ」なんていいますが、それがどんな痛みかなんて体験しないと分りませんよね?ちなみに私は「鼻からスイカ」という感じではありませんでした)

ちなみに市立病院で産んだ人は「出産一時金のほうが出産費用を上回って出産費用を支払ってもお釣りがきた」といっていました。
私は8月の出産だったので出産一時金は38万円(産科医療保障制度の3万円も含めて)でしたが、昨年の10月からはさらにアップして42万円になっているのでさらにお釣りがくる可能性は高くなっていると思います。
市立病院であれば医療相談室もあるので、困難な状況についての相談にも応じてくれるし、きちんろ守秘義務は守ってくれるはずです。
担当者によってはあなたに不利なことを言ってくる人もいるかもしれませんがその時には担当者を変えてもらって相談するように強く言ってください。
まずは病院で産むしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近は(8ヶ月)何をするにも面倒で息をするのさえも苦しいです。この苦しみをわかち合える人がネットにしかいないので余計に心細いです‥‥こんな思いもあと2ヶ月、産んだら終わりと割り切って乗り切ります

お礼日時:2010/03/29 01:48

ひとりでは産めないと思います。

サポートしてくれる夫、母など大人の手がいくつもあって、それでも不安で仕方ない、という感じではないでしょうか。あなたも初めて、夫も初めてでは絶対にキケンです。

私は病院で産みましたが、市立病院でしたし、平日夕方の出産、出産前も出産も出産後も問題のない一番リーズナブルなお産でした。でも、初めてですから不安はいっぱい、生んだ後動けません。看護婦さんがいて、なんとか、という感じです。

あなたは今までに赤ちゃんを実際に触ったこと、関わったことがたくさんありますか?
それならわかることもたくさんあると思いますが、私はあまり赤ちゃんと関わったことがなかったので大変でした。

ちなみに私の病院はカード払いもできました。分割も可能。
あなたのお住まいの母子手帳を頂いたところに色々相談してみるとよい方法が見つかると思いますよ。
    • good
    • 0

No.20です


補足です。嫌な想像ですけど具体的に想像できていいかなと思って
書いておきますね。
出産のときに赤ちゃんの出口を切開することがあるのは
ご存知ですよね。
切らなくてもいいこともありますけど、6割以上が切開します。
切らないと赤ちゃんが出てこれなくて、いずれそのまま力つきたり
酸素が足らなくなってそれが原因で障害が残ったりもあります。
母体のほうも出口が裂けて肛門まで達する傷になることもあってね。
直らなくて人工肛門にしないといけない場合もありますよ。

やっぱ赤の他人でも心配なのは心配なんですよ
母子ともにご健康にね
    • good
    • 0

検診に行っているならその病院の母親教室、またお住まいの


地域の母親講習に参加してください

本は図書館ならタダで借りられますから借りて読んでください。
(ネットの記事は系統だった解説がないので偏っています)

検診はほとんどの地域で無料あるいは代金の一部を支払うチケットなどが役所から出ていますがもらっていますか?病院に行った時にチケットの範囲内ですむように診察できないか相談してください。

なお帝王切開の割合は日本では15%程度です。
まともに検診を受けていれば、帝王切開でなければ
母子の命があぶないということが事前に分かる
ということです。

リンク先は「飛び込み出産」が話題に上った2008年の記事。
”未受診のまま出産間近に医療機関に駆け込む「飛び込み分娩(ぶんべん)」が県立中央病院で過去五年半に二十六例あった。半数は二〇〇〇グラム未満で三割は一〇〇〇グラム未満の超低出生体重児だった。二十六例のうち23%の赤ちゃんが死亡したという。死亡率は通常の二百倍も高い。”

子供だけじゃなくて母体も危ないので検診を受ける努力は
最大限しましょうね
昔の人は自宅で生んでましたがその分死亡率も高かったです

参考URL:http://www.toonippo.co.jp/shasetsu/sha2008/sha20 …
    • good
    • 0

我が子と歩む人生よりも重要な人生なんて、


地球上にはないと思っています。
ぜひ公にして、安全に産んでください。
産んで育てようとするあなたを味方しない人間とは、
みんな絶縁したらよいだけです。
子供はずっとあなたの味方をしますから。
我が子を捨ててでも守るべき人間なんて、
この世にはいませんよ。
子を捨てるほうがあなたの将来に影響します。
将来を守るつもりで公にしてないのでしょうが、
捨てるのに成功したら、今度は死ぬまで地獄が続きますよ。
    • good
    • 2

読ませていただいていて、最初は私もどちらかといえば多くの方と同様、批判的な意見でしたし、「一言言ってやろう」という気にさえなっていました。



しかし想定外の妊娠であっても、堕胎という選択をしなかったこと、出産を決意したけど育てることはできない。質問者様なりに真剣に悩み出した結論で、それがあなたにとってベターだったということでしょうから責める気持ちはなくなりました。それどころかあなたご自身がとても命を大切にするやさしい女性であるが故に出した結論なのかもしれないと今では感じています。(勝手な想像です、ごめんなさい)

ですが皆様おっしゃるように、出産は危険と隣り合わせだということはおわかりでしょう。
8ヶ月だと思いますから、出産まで残された時間は残りわずかです。どうか(最後の手段であっても)自分ひとりで出産しようなどという考えは捨ててください。「将来に・・・」とおっしゃっていますけど、ご自身のその「将来」すら来るかどうかというくらい危険なことです。

私は皆様のように「こういう相談窓口があるよ」などというアドバイスはできませんが、ここで皆様からの回答を読ませていただいて、質問者様のような状況であっても救いの手を差し伸べてくれる施設があるということを知りました。もう時間がありません、そうすることが今のあなたにとって一番だと思うのであればそういう施設に相談し、是非安全な出産をしてください。

何もかもひとりで抱え込んで辛いこともあるでしょうが、是非乗り越えてください。本音は、産まれてきたかわいいお子さんを抱いて、気が変わってくれればと思うのですが・・・。
    • good
    • 0

児童相談所のスタッフはプロではありません。


ただの公務員です。ほとんどが一定期間が過ぎれば別部署に異動する人間です。
確かに皆様文字通り必死でお仕事されていますが、法的にも医学的にも、貴方のようなケースに対してプロと呼べる存在ではありません。

育てる気はないんでしょう?無かったことにしたいんでしょう?
じゃあ児童相談所じゃダメだって。
児童相談所では、基本として実親子関係を修復することを前提に動きます。
乳児院に預けたら、貴方の戸籍には子供を生んだことが記載されてしまいますよ?
いつか結婚したくなった時どうするの。相手にどう説明する気?
でも、特別養子縁組ならば、実親子関係は完全に抹消されます。

先に乳児院の職員の方から、来ないでという回答を貰っているはずです。
乳児院や児童相談所が対応すべきケースと、貴方の場合とでは、状況が違うんですよ。

繰り返しますが、特別養子縁組を斡旋するほとんどのNPOでは、出産費用を養親が負担することになっています。
お金がないならなおのこと、児童相談所ではなくNPOに助けてと言うべきです。
(児相・乳児院で働く皆様に対しては読みようによっては不快になるかもしれませんが、私は皆様の尽力については心から尊敬しています。ただ、状況を考えると、生まれてくる赤ちゃんの為にも、今回のは児相が対応すべきケースではないように思われる、という事をご理解いただければ幸いです)
    • good
    • 0

もうお腹の子は元気に動いてますよね。


つわりはもう治まっていますか?お腹が大きくなると胃を圧迫してなかなか食べられないでしょうが食べていますか?膀胱圧迫されて夜中に何度もトイレに行くようになると思いますが十分睡眠は取れていますか?

プロの方々に相談されているということなので心細いんだと思うんです。

私は1月に助産婦さんの手助けで4人目を自宅出産しました。
何人生んでも陣痛は痛くて主人の服が破けてまして申し訳なかったです。出産に関しては動画でも見られますし、他の方が教えてくださっているサイトでも勉強しておけば大丈夫ですよ。私元看護師でしたので自宅出産に不安はなかったです。

とにかくいざという時に連絡を取れる方を探しましょう。一人は万が一の時に母子共危ないですよ。

貴女のここまでの経緯は分からないけどとにかく母子共に無事に出産出来ることに集中しましょう。

話すことで貴女の不安が少しでも軽減するならいくらでも聞きますよ。

もうすぐ暖かくなりますね。天気のいい日はのんびりお腹の子と散歩を楽しんでくださいね。

元気な赤ちゃん生んでくださいね。心から2人の無事を祈っています。
    • good
    • 1

 とりあえず過去のことは変えられませんので、あなたの不安が軽減するように努めます。

(詳しくは相談しているお医者さんや児童相談員と話し合い決めてください。そちらのほうがプロですので信用しましょう)

不安を軽減するために妊娠について知りましょう。
妊娠出産の知識として以下のURLを参考にしてください。
ネットDE育児 http://www.2gnk.com/
一般的な費用のことから体調管理についても載っています。
なお、病院については国立や市立病院(公共)が一番安価かもしれません。とりあえず助成金を使えば安全に病院で出産できるのではないでしょうか。(お医者さんのほうが詳しいでしょう。)

 また、赤子を施設に入れるなら各地方のNPO法人などと連絡を取るのも手です(児童相談員のほうが詳しいでしょうし、そもそも死産もありえますので)まずは後のことは考えずこれ以上の出産でのトラブルを回避しましょう。予期せぬところで出産になり、あなたも死んでしまっては意味がありません。

 なお、私も心情的には納得はしていませんが、まずは母子ともに安全のほうが大事ですので補足回答致しました。あなた方に幸せが訪れますことをお祈りいたします。
    • good
    • 0

何事かと思ってみていれば……。



言うに事欠いてそれ?!
確かにお金は大切ですが、赤ちゃんの命の安全まで金と天秤にかけるのかね。
あなたは乳児院に即預けるつもりなんですからせめて出産くらいきちんと安全な場所で行ってくださいよ!
他の方の回答拝見しましたが、健診3回しか行ってないんですか?!

ちなみに、私にも貯金はありませんでしたがきちんと健診にも行き、出産も産婦人科でしました。


事情は分からなくもないですが、こう何件も質問して金、金、金……と言ってるのは…みぐるしい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは私見たいな状況になっていないから、傍目でそんなことを言えるのでは? 

お礼日時:2010/03/24 01:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陣痛が大したことがなかったという方はいますか?

もうすぐ出産予定日を迎えますが、陣痛が不安です。誰に聞いても「すごく痛かった‥」と言われるのですが、陣痛があまりつらくなかった方っていらっしゃいますか?自分の時がどうなるかわからないのですが、少しでも安心できればと思うので、そういう方がいらっしゃいましたら、どの程度の痛さだったのかなどをぜひ教えて下さい。陣痛よりもこの方がよっぽど辛かったというようなことでも結構です。よろしくお願いします。
(申し訳ありませんが、そんな人いるわけない!などの回答はご遠慮下さい。^-^;)

Aベストアンサー

信じられないかもしれませんが、私は、二人とも無痛でした。赤ちゃんが大きいので点滴で出産したのですが、お医者さんも母も本当に痛みがないのか何度も聞いてきて、首をかしげているうちに、全開になって、看護婦さんのいきんで~でいきんでいただけで、まったく痛くありませんでした。だから分娩時間は分娩室に入ってからで、お兄ちゃんは3824gで1時間30分妹のほうは3450gで2時間で産まれました。ちなみに母から男の子は赤ちゃんにも力があるから早いよ。と言われていてその通りでした。下の子を妊娠した時に無痛だからと先生に話したら、それはどこでもで産まれる、気がつかない間に産まれてしまうから気をつけるように言われました。いいのか悪いのか・・・。私的には今まで一番痛かったのは、3日前にした手の手術の時の局所麻酔です。手首から手のひらにかけての麻酔でしたが、痛みに鈍感な私でも痛い~と叫んでしまいました。ちなみに今は右手がギプスで固定中です。歯を抜いても痛み止めなんて飲んだ事がないくらいです。兄によると痛点がないんじゃないかといわれますが・・・。あったようです。まあ本当にこんな人間もいるので、あなたもあまり痛くないといいですね。無事に健康な赤ちゃんを産んでください。

信じられないかもしれませんが、私は、二人とも無痛でした。赤ちゃんが大きいので点滴で出産したのですが、お医者さんも母も本当に痛みがないのか何度も聞いてきて、首をかしげているうちに、全開になって、看護婦さんのいきんで~でいきんでいただけで、まったく痛くありませんでした。だから分娩時間は分娩室に入ってからで、お兄ちゃんは3824gで1時間30分妹のほうは3450gで2時間で産まれました。ちなみに母から男の子は赤ちゃんにも力があるから早いよ。と言われていてその通りでした。下の子を妊娠した時に...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q通常の分娩でない時の「分娩費」について

先日私は子女を自宅で出産し、胎盤を病院で処置しました。病院側では「出産は胎盤がでるまでだから、分娩費が発生する」「他の病院でも同様」「事例がない」といいます。
まだ支払いはしていません。
「子供を出産する」というメインの作業は自分で終了しているにもかかわらす、通常の分娩時と同じ分娩費を支払わなければならないのでしょうか。
どうか、教えてください。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます。

自費扱いということは、自由診療ですので、病院は自由にその料金を決めることができたと思います。(墜落産でも正常分娩ならば自費ですよね?)
一応相場はありますが。

産婦の方には気の毒ですが、墜落産のように「通常でないお産」の場合は病院側はかえって手がかかると思われます。
分娩介助費用が含まれていないならば、病院の請求を「まちがっている」とはいいにくいのではないのでしょうか? 少なくとも「請求する権利」は病院にあります。

当然palpalpalさんにも「値段交渉する権利」はありますが。出産、入院、退院の流れの中でどの段階で、分娩およびその後の処置にかんする契約が成立したとみなすか、錯誤などの成立や酌量の余地はあるのか。なかなか難しい問題です。

カテゴリは「法律」のほうが向いてるかも。

Q胎盤を食べた事がある方いらっしゃいますか?

なんだかものすごい事を質問してるのかもしれませんが・・

出産後、ご自分の胎盤を召し上がったことのある方、いらっしゃいますか?
 今、2人目を考えているのですが、ちょっと食べてみたいな~と思っています。
純粋に好奇心からなのですが・・(^^;)
一生に何度も食べられるものではないですし・・

で、召し上がったことのある方にお聞きしたいのですが、
1.出産はどちらでされましたか?(病院、助産院など)
2.胎盤はどなたが調理してくれました?
3.調理法は?(煮た・焼いたなど)
4.で、おいしかったですか?どんな味ですか?(私が検索したHPだとレバーっぽいらしい)
5.食べることによって、母乳が良く出たなどの効果はありましたか?

なお、「そんなのやめとけ~」「気持ち悪い」等のご意見は今回はご遠慮ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の体験じゃないんですがいいですか?

友人が今年の春に二人目を出産した時に食べたそうです。
物事に凝る子で、一人目を出産した時に会陰切開とか仰向け出産等に疑問を持ち、自宅出産しました。(勉強や準備があれこれあったそうですが)その際、胎盤が食べられる話を助産婦さんから聞いて頼んだと言う事でした。

陣痛が来たら助産婦さんを呼んで、無事出産の後は胎盤を調理してもらって食べたそうです。
私は実物は見てないんですが、写真を見せてもらいました。何だか見た目プニプニしててこれ何のホルモン?って感じでしたね。
色は醤油でじ~っくり煮込んであったので茶色になってました。調理前は・・何色だったのだろう?
チャーシューのような調理法(じっくり煮る)だったらしく、臭み等もあまり気にならずおいしく家族で頂いたそうです。レバーっぽい感じは確かにしたそうです。

母乳の出についてはあまり一人目を違いはないみたいです。(友人は、ですよ)

こんなので参考になったでしょうか・・?

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q20週目での流産の理由?(長文です)

はじめまして。数日前に20週目に入ったばかりの時に流産をしました。
それまでの経緯はほとんど問題もなく、子供の成長も順調、私の健康状態も順調で、安定期に入ってやっとほっとしたところでした。
超音波検査に行き、息子の元気な姿も見れたところでしたが、ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが気になり伝えた所(痛みはなし)、午後の診察を予約してくれました。

午後の診察では内診。いつも内診の後はお腹が痛くなるので心配でしたが、今回もそうでした。先生からは感染症のため、すこし出血しているので薬を出してもらいました。膣内に注入する形のクリーム状の薬でした。
内診によりお腹がいたくなり、夜には膣辺りの感じも悪くなり、この薬を使えばこれが楽になるのかどうかもわからずに使用。その日はあまり眠れませんでした。

翌日、明らかに体調が悪く、午前中はベッドに横になってました。
午後から用事があり出かけたのですが、夕方にはお腹が本格的に痛くなり、午後6時半の時点では陣痛のような痛みが5分間隔で来ました。
7時半に病院に連絡し、それから電話しなおすと言われ、1時間後に「様子をみて容態が悪くなるようだったら来てください」といわれた時は3分間隔(これもちゃんと告げました)。
午後10時に容態が変化しないのでまた電話。すると違う看護婦がでて「その手の痛みはこの時期にはよくあることだから痛み止めを飲んで横になってなさい」とのこと。すでに4時間以上も痛みがあるのに。
12時近くにまた電話。すると「今来てもらっても何もできないし、大丈夫だから横になってなさい」の一点張り。
日付変わって午前2時。突然下腹、腰まわりの痛みから今度は腹から何かを押し出すような痛みに変わり、我慢できそうにないので再び電話。
看護婦は相変わらず同じことを繰り返し受け入れる様子はなし。
午後4時、電話しても結果が同じだったので、とうとう無視して救急に行くことに。
玄関を開けてもらい、「やっぱり来たのね」という感じで受け入れられ、しばらく待たされ先生に診察してもらったら、その時点で子宮口が少し開いており、羊水の袋が下に少し下がっている状態でした。子供はまだ全然元気でした。
すぐに緊急入院となり、陣痛を止める薬を打ち様子をみました。

しかしこの薬も、はじめのうちは2時間もっていたのですが、次第に効かなくなり1時間、そして45分間隔で痛みが来た時点で先生及び看護婦さんから「もう無理でしょう。あきらめてください」と告げられました。
結局その日の夜に破水し、まだ元気だった息子を助けることもできず、ただ彼がお腹のなかでなくなるのを待つだけになってしまった時には、気が狂いそうでした。最後にはトイレで彼を受け止めることになってしまいました。

ここまで順調に来て、あきらめてくれと先生達に言われるまで息子が元気だったのは事実です。
どうして突然陣痛が始まったのか、疑う点はいろいろあるんですが、専門家ではないのでわかりません。
自然淘汰といわれますが、今回はどうも息子の問題ではなく、私達が何か悪いことをしてしまったのではないか(超音波後の内診、もしくは薬、そして病院に受け入れられずただ待つことしかできなかった時間)と悔いが残ってしょうがありません。20週目で胎動もしっかりと感じ、毎日元気に私のお腹を蹴っていた彼のことが忘れられません。
原因がわかっても死んでしまった彼は戻ってはきませんが、どうしてこんなことになってしまったのか毎日考えているのです。

はじめまして。数日前に20週目に入ったばかりの時に流産をしました。
それまでの経緯はほとんど問題もなく、子供の成長も順調、私の健康状態も順調で、安定期に入ってやっとほっとしたところでした。
超音波検査に行き、息子の元気な姿も見れたところでしたが、ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが気になり伝えた所(痛みはなし)、午後の診察を予約してくれました。

午後の診察では内診。いつも内診の後はお腹が痛くなるので心配でしたが、今回もそうでした。先生からは感染症のため...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。再度、DEERです。
お加減はいかがでしょうか・・。

>>「胎盤剥離」という言葉、初めて意味を調べてみましたが、
>>どうも今回の私にはこれはあてはまらないようです。
そうですか・・早期胎盤剥離かな?とも思ったんですが・・改めてDEERも調べたのですが・・。

子宮頚管無力症、これではないでしょうか?
中期流産(後期流産)として12週~あたりから稀に起こる流産みたいです。
症通常は閉じていなければならない子宮口が開いてしまって、
赤ちゃんが流れ出てしまう。
早めに分かっていれば、子宮口を縛って流産を防ぐ事が可能でした。

bjornbarさんの症状を見て居ますと、

>>息子の元気な姿も見れたところでしたが、
>>ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが
>>気になり伝えた所(痛みはなし)、

早期胎盤剥離とちょっと重なるのですが、羊膜下血種があって出血した状態と思います。
この時で何か異常を見つけるべきであったと思います。
子宮口が開いてはいなかったか?

子宮の出口部分の細くなったところ「頸管」(子宮口と大体同じ意味)
が、陣痛がないのに開いてきてしまうことです。
妊娠15~16週から24~25週にかけてよく起き、中期流産の理由ではもっとも多いものの1つです。
超音波で見ると、内側から開きかけている子宮口の形がはっきりとわかります。
さらに開いてしまって赤ちゃんを入れている袋が子宮の外にまで
出てきたりすると治療が大変になるので、早めの発見が大事です。

看護婦にこの知識があれば、また医師に告げていれば、この様なケースも考えられたことですし、
12時間もの前から行っていれば、この病気であれば子宮口を縛る時間もあったわけです。

>>先生からは感染症のため、すこし出血しているので薬を
>>出してもらいました。膣内に注入する形のクリーム状の薬でした。

感染症と思われていますが、このお薬はなんでしょうね?
感染症では無い場合、ステロイド(殺菌薬)系など、12週を越えてからは注意すべきお薬はあります。

>>「その手の痛みはこの時期にはよくあることだから痛み止めを飲んで横になってなさい」

妊娠中に置いて、どの様な軽い出血でもやはり医師はすぐにきてくださいと言うのが一般だと思いますよ。
確かに流産とは関係が無い出血の場合もありますが、
あなたの場合はちょっと違うと言う様な症状だとは思われなかったのでしょうかね。
しかも痛みを伴っているわけです。おかしいでしょ。

>>突然下腹、腰まわりの痛みから今度は腹から何かを
>>押し出すような痛みに変わり、我慢できそうにないので再び電話。

この辺りは早期胎盤剥離とも思える症状です。こちらをお読みいただいたらいいんですが。
http://2shin.net/chii/souki.htm

>>今回はどうも息子の問題ではなく、私達が何か悪いことをしてしまったのではないか
>>(超音波後の内診、もしくは薬、そして病院に受け入れられずただ待つことしかできなかった時間)と
>>悔いが残ってしょうがありません。

あなたが何か引き金を引いた原因とすれば、激しいスポーツか転倒、しりもち等です。
それも覚えがないならば、子宮頚管無力症、しかしこれは超音波を見て居れば医師が気付けた事です。
その時の画像は戴いてますか?

そのときに気付けなくとも、やはりおかしいと電話をして、すぐにきてくださいであれば、
その病気であれば、医師が気付いて子宮口を縛れたわけです。

>>20週目で胎動もしっかりと感じ、毎日元気に私のお腹を蹴っていた彼のことが忘れられません。

胎動がしっかりあったのですから、やはり頚管無力症の気配が強いです。

bjornbarさん。
息子様は還ってはこられませんが、言うべき点や怒りは正統にぶつけられたらいいとおもいます。
赤ちゃんの心不全ですでに亡くなっていたわけではなく、
直前まで生きていた、死を待つはめになったと言う時間が無念な訳ですよ・・。
この時間の事は心行くまで怒りと悲しみをぶつけられたらいいと思います。

そして一方では、引きづらない自分を確保させて早く立ち直ってください。
メンタルが立ち直る事が、あなたの今後の体やホルモン回復に影響します。
次こそは!と言う希望を失わない事が、貴女のためでもあるのです。
どうか・・頑張ってくださいね。
心からお見舞い申しあげます・・・・。

おはようございます。再度、DEERです。
お加減はいかがでしょうか・・。

>>「胎盤剥離」という言葉、初めて意味を調べてみましたが、
>>どうも今回の私にはこれはあてはまらないようです。
そうですか・・早期胎盤剥離かな?とも思ったんですが・・改めてDEERも調べたのですが・・。

子宮頚管無力症、これではないでしょうか?
中期流産(後期流産)として12週~あたりから稀に起こる流産みたいです。
症通常は閉じていなければならない子宮口が開いてしまって、
赤ちゃんが流れ出てしまう。
早...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q妊娠中にタバコを吸っていた方・・・だけお答えください!

初めまして、私は妊娠はしておりませんが友人が妊娠しております。友人は妊娠前からタバコを吸っていました・・・今現在も吸っていると聞きました。
そこで、妊娠中に生まれるまでタバコを吸っていた方生まれた赤ちゃんの状態はどうでしたか?体重が少なかったとか・・・その他。
友人はストレスがたまるから・・・と吸っています。
妊娠中に吸っていた方は日に何本くらいでしたか?
色々教えてください!

Aベストアンサー

現在臨月の2人目妊婦です。1人目のときも吸っていましたし、2人目の現在も吸っています。

よくタバコが早産に繋がるといいますが、1人目のときは早産どころか予定日を1週間以上過ぎても出てこず、誘発で出産しました。体重はごく普通。現在3歳を過ぎましたが、私の病気の遺伝以外は元気元気です。2人目は、明日で37wですが順調そのものです。推定体重もごく普通といったところ。タバコの量は、1人目の時はマイルドセブンを1日1箱、2人目はマイルドセブンのスーパーライトを1日1箱です。

私が通っていた産院では、「タバコはやめろとは言わないけど本数は減らしてね」という感じでしたので、1人目のときは1日2~3箱から1箱に減らしました。そのため、1人目を産んだ産院では喫煙している妊婦さんを結構見かけました。妊娠中に限らず吸わない方がいいのは判っているんですが・・・。

やめられるならやめた方がいいとは思います。せめて本数を減らすよう心がけるとか・・・。私自身が吸っているので説得力はないと思いますが(汗)

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Q妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。

子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。

全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。

仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。

洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。

土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。

ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。

家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。

確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。

でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。

彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。

特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠い...続きを読む

Aベストアンサー

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な時期なんです。しかし、奥さんの性格にもよりますが、甘やかしすぎるとずっと頼られる可能性もあります。人間ってどうしても楽な方向に流れますからね。

あと半月くらい頑張れませんか?????(笑)産後45日だか50日、っていうじゃないですか。体が本調子でないのに、母乳だと三時間以上の睡眠がずっと取れなくて、やはり結構つらいのです。ここで傷つけ合いいなると、ず~っと引き摺るんです。ほんとです。そして、その時期が来たら、きちんと奥さんと話し合いましょう。ご主人の体力にだって限界があるのです。そのことをきっちりと話してください。奥さんを責めるようなことは一切言ってはいけません。しかし、体力に限界があることなどをきちんと話して、奥さんが今とおなじ程度のサポートが必要であるなら、優しく実家に帰ることを勧めるべきだと思います。そして、家事ができなくても、責めたりはしないでください。子供が夜寝てくれるようになるまでは、大目に見てあげてください。三時間以上の睡眠がとれない、が一カ月以上続くと、ほんとに辛いんです。家事を始めたら、二日に一回でもいいから夜に一度だけでも子供が起きたときに交代で起きてくれるとほんとうに助かります。一度見ててもらえると、六時間寝れるんです。それがどんなにありがたいか!!!!!母乳でも、搾乳して、哺乳瓶に入れておいて、起きたら湯せんであっためてあげれば、だんなさんにも出来ます。あと、週末に、一時間でも二時間でも一人で外出できると、涙が出るくらい嬉しいです。ただ、フルタイムで仕事して毎日これをやったら旦那さんも辛いので、きちんと話し合って、二日に一度、など決めておいた方がいいと思います。なんにしろ、話し合うのが大切です。

でも、旦那さんには納得できないことも多々あるとおもいます。それはわかるのですが、この時期ってほんとに夫婦衝突しがちなんです。男と女の違い、体の状態にもほんとに違うし、旦那さんは外に仕事に行きますが奥さんはほんとに24時間ずっとこどもと家の中。妊娠中は外にも行けましたが・・・、やはり、世界がぐるっと変わってしまうんです。辛い時期なんです。なんといってもまだ一カ月。この大事な時期にぶつかると、ほんとに夫婦関係がこじれてしまったりするんです。あと少しだけ協力してあげて、後はきちんと話し合うことが大事だと思います。育児って、自分が「出来ないこと」にきちんと目をむけて、それときちんと対峙することが大切です。旦那さんがつかれてイライラしてしまったら、つらいのは赤ちゃんです。出来ないことは、「出来ない」と認識して、対処することが必要です。要するに・・・、朝ごはんなんてなんでもいいんですよ。この大変な時期、奥さんには寝てもらってて、コンビニなんかでおにぎりでも食べた方が旦那さんも楽じゃないですか????それでふたりに笑顔が増えるなら、それでもいいんです。離乳食とかも一緒。つらい思いで作って、食べてくれなくてまた辛くなって・・・・・、それなら、離乳食手抜きでも、こどもと笑顔でいれる方が子供のためにはいいんです。

こんなとこで質問までして、やさしい旦那さん、うらやましいです~~~~~~~~

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な...続きを読む


人気Q&Aランキング