アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春から大学生になるのをきっかけに、ノートパソコンを購入し、インターネットをL-05Aで繋ぐこととなりました。
(プランは、「定額データ スタンダード割」適用後の「定額データプラン スタンダード バリュー」を予定しています。)

しかし『定額対応以外のアクセスポイントに接続した場合、パケット通信料が高額になる場合があります』と心配な部分がいくつかあります。

自分の周りにはこの形で使っている人がいないため参考にできる意見がなく、またネットで検索をかけてみたのですが専門用語が多く少々分かりずらいところがありました。
長くなってしまうのですが、ぜひ具体的なお話をお聞かせ願います!



●どれくらいの時間、L-05Aでネットを使っていますか?(1日~時間、1週間に~時間など。)


●その際にやっていることを教えて下さい。(動画を見る、コミュニティーサイトに書き込むなど。動画の場合、どのサイト(YouTube、ニコニコ動画等)を使っているかも教えて下さると助かります!)


●これまで使った中で、1番安くすんだ月の料金と、1番高額になってしまった月の料金はいくらですか?


●1番安くすんだ月の使用量(どのようなサイトを1ヶ月でどのくらいの時間使ったか)をだいたいでいいので教えて下さい。


●1番高額になってしまった時の理由を教えて下さい。


●経験者の意見として、これは言っておきたい!というものがあればお願いします!!



以上です。
出来るだけたくさんの方からの回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

L-05Aでの話ではありません(モバイル端末使用の話なら端末関係ないので)



>(プランは、「定額データ スタンダード割」適用後の「定額データプラン スタンダード バリュー」を予定しています。)
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/fla …
上記URLに書かれているように使わなくても月1000円
最大でも 5985円 となります(別途プロバイダ料金がかかります)
何時間接続しようがパケット通信の場合そのデータ量によって
料金が決まってきます(時間は関係ありません)

注意書きで
>『定額対応以外のアクセスポイントに接続した場合、パケット通信料が高額になる場合があります』
と書かれているのは契約以外のコースのアクセスポイント(番号)に
接続した場合定額料金適用外になることがあるので注意してください
ということです
(以下参照してください アクセスポイントを正規のところにしている限り問題ありません)
http://otoiawase.nttdocomo.co.jp/PC/qa/?qa=103503

注意点として
接続したまま放置していてもおそらく12時間経過で一旦回線が切断されるはずです
(ドコモ回線使ってるほかのサービス使用していますが回線仕様がそうなっているということでした)
※ 直ぐに再接続することは可能です

また使用するプロトコルに一部制限が入るため動画サイトなどは見れない可能性があります(以下を確認してください)
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/fla …

個人的にはイーモバイル(@nifty)とWillcomCore3G(こっちがdocomo回線仕様)使ってますが
ルータ使って電源入れっぱなしになってるためどっちかの端末が殆ど接続しっぱなしです
(但し常に通信を行っているわけではありません)

後あまりにデータ転送量が多いと帯域制限食らうかもしれません
(以下辺りを参考に)
http://news.livedoor.com/article/detail/3992663/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
パケット通信料のことが1番心配だったのですが、アクセスポイントを正規にしていれば大丈夫だと分かり安心しました。
また、連続12時間までだということも知らなかったので教えていただけてよかったです^^
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/29 16:29

わたしは使っていないのですが、セッティングをしたことがるので少しだけ知っていることを書きますね。


セッティングの中に接続先を選択する項目がありました。契約時にmopera-Uだったか、その契約も同時にしていたので、そこを選択しています。
これが「定額対応以外のアクセスポイントに接続した場合、パケット通信料が高額になる場合があります」の定額対応アクセスポイントです。
プロバイダの中にはこのシステムを利用した接続を提供しているところがあります。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/fla …
また、上記の中にも注意書きがありますが、プロバイダとの契約によっては別料金や従量制でドコモとは別に料金がかかって来るということがあるため、最初に出てきた注意書きがあるのです。

ですから、どこのプロバイダ(接続先)を選択し、そことの契約内容を確認すれば安心して使えるようになると思います。
「定額データプラン スタンダード バリュー」は確かmopera-Uのサービスですよね。
http://www.teigaku-docomo.net/service.html
ここに料金体系も出ています。「定額データ スタンダード割」適用だと月額上限5985円ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そういうことだったのですね。いろいろ分からないことが多く困っていたので助かりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/29 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!