アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に美人は得だと言われていますが、確かに得だったと証明した調査や研究がありましたら教えてください。どういう風にやったのか興味がありますので。論文もあれば読んでみたいです。

A 回答 (3件)

「なぜ美人ばかりが得をするのか」 (単行本) ナンシー エトコフ

参考になるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっと研究はされているだろうから、誰かが一般向けの本を書いていてくれているといいなと思っていたのですが、あったんですね。買って読んでみようと思います。最近、社会科学的な研究に興味が出て来ましたので。

どの本だったか忘れましたが、男の場合ですが、容姿がいい男は、年収も高いという調査報告がされたということが書いてありました。

例えば車を売るとして、容姿がいい男とそうではない男が同じセリフを言ったとします。
同じ値段だったら、容姿がいい男の方から買いますよね?

男の顧客であっても、印象がいいセールスマンから品物を買う。

良い印象を与えるから。
だから、セールスマンはルックスって言われるわけです。

最初に書いた本に書いてあった調査はアメリカで行われたんだったと思います。

女性の場合、やはり異性からは好感を持てるでしょうけど、美人薄命といいますから。
美人であるがゆえに いろんな人達からプロポーズされて、とっても疲れるらしい。
それが美人薄命の意味らしいです。

で、美人だとやはりお徳だと思います。
いろんな人から好かれるわけですが、その中から自分の好みの男を選べるわけですから。

サヨナライツカで中山美穂さんが演じたそうですが、ご主人(サヨナライツカの原作者で夫)が彼女のことに触れた文章を読んだことがあります。
若い頃金まわりに儲けの道具として利用されつつも、未来にはしっかりと自分で幸せをつかんだ女性と称してました。

誰が見ても美人で、いろんな人から言い寄られ、利用されるという美人薄命な時代をすごしたが、今現在は自分の幸せを自らの手で穏やかに築いたわけです。

これは典型的な美人だったゆえのサクセスだと思います。

アンジョリーナ・ジョリーの場合。
彼女もものすごい美人ですが、若い頃歯の矯正をしていたり極端に痩せていたことから、イジメにあっており、精神的に不安定な要素も持ってるので、破天荒な生き方をしている。
この人の場合、性格に不安定さがネックになっているが、それでも一見成功しているように見える。
現実は混沌とした世界にいると思いますが、美人なので、それを補うものが外から舞い込みやすい。

チャーリー・セロンも世界一美人じゃないかと思えるほどの美人。
南アフリカの農場の出身だそうですが、父親が酒乱で、娘を守るために母親が彼女の父親を射殺したらしい。
そんな暗い過去を持ちますが、やはり天から与えられた美貌を武器にハリウッドに乗り込み成功を収めてますよね。
モンスターという映画の主演も彼女だって知って、綺麗なだけを武器にしているわけじゃないところが、素敵だって思います。
これでアカデミー賞とってますね。
美人でありながら、その逆を演技してアカデミー賞を取ったわけですから、俳優としての一流の実力を持つ世界一の美女じゃないかと。

で、映画モンスターで連続殺人鬼とされたアイリーン・ウォーノスの役を演じたわけですが、アイリーン・ウォーノスもし美人だったら、また違った人生を歩んだかもしれないですね。

http://movies.yahoo.co.jp/interview/200601/inter …

どう見ても、あのモンスターを演じた女優には見えない。全く別人に見える・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セールスの話等は、ビジネスの点からも関心が持たれているということでしょうかね。

全てを理屈で考えない方がいい。

言うまでも無く判るはず。

この回答への補足

きっと研究している人がいるだろうから、その研究をどのようにやったか、その方法とかに興味があるので、質問しました。

• 0