プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いオーディオアンプについてです。古いアンプに魅力を感じますが、
CDプレーヤーの端子がなかったるすような古いアンプ 70年、80年代
のもので、CDなどを聴くことは可能でしょうか?
SONY TA-F4などで聴くのはは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

中古アンプを捜すのは楽しいです。


オーディオ全盛期の製作側の意気込とか、武骨な造り・操作感とか、
価格性及びギャンブル性とか。

私の所有しているアンプでCDポジションがあるのは一台だけです。
あとは全部CDの無い時代のものですのでCDポジションは有りません。

でも#2さんの回答の通り全然問題ありません。

----以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 つくりがごつくていいですよね。
ありがとう。

お礼日時:2010/03/26 16:17

古いアンプ(TA-F4/1977年発売)を探して購入する計画でしたら止めておいた方


が無難です。
1)電源他に多数のコンデンサが使用されています。これらのコンデンサは使用
しても、使用しなくても劣化が進行します。
2)切換スイッチやボリュームの接点部が酸化して接触不良の可能性もあります。

購入したい場合は購入前に長時間試聴させてもらい問題ないことを確認する必要
があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですか、考え直してみます。
パイオニア ヒタチ Lo-Dも気になってきました。
ありがとう。

お礼日時:2010/03/26 16:19

CDの入力が無くてもTAPE、AUX、チューナー、DATいずれかの入力があればそこへ繋げばOKです。


Phonoだけは絶対に接続しないで下さい。

ちなみにこちらでTA-F4の紹介があります。
http://www.audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/amp/ta- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
チャレンジしてみます

お礼日時:2010/03/26 16:20

「AUX IN」 RCAピンジャックに繋げば聴けるはず。


CDプレーヤーの出力は「LINE OUT」ですから信号レベルは合致します。
「AUX IN」が無ければ「TUNER」でもOK。
「古いオーディオアンプについてです。古いア」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チューナーでもいいのですか。
初耳でした ありがとう。

お礼日時:2010/03/26 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!