忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

【夜】【金】【女】プライドが高いのに自信が無い…辛すぎます。

現在22才の男です。

2、3年前夜の仕事をやってました。

その頃は「女と金」男なら大抵欲しがる物を人より多く持っていました。

「自分は他の男より優れている」「自分は女性から見て魅力的だ」「誰よりも良い男だ」
というような自尊心から、プライドが高く跳ね上がりました。
いわゆる「成功体験からくるプライド」です。
エベレスト級…。

プライドと共に自信もかなり高く持つようになっていました。



しかし、夜の仕事を辞めた後に待っていたのは"苦痛"でした。

以前まで自分のことを大好きだった女性が違う男性(自分より下だと思っていた男性)へと離れていく…
新しく出会った異性とも良い人間関係を作れない…
音信不通…

恐らく原因は、身に付けたはずの
「女性から好かれる言動や雰囲気」
「女性を口説く腕」
などが日を追うごとになくなってきたことにあると思います。


このような敗北から自信を喪失しました。
残ったのはエベレスト級のプライドだけです。

プライド高いくせに、自分のことを「ダメ男」と思ってます。
他の男より魅力的な男だと思っていましたが、
今では他の男より劣っていると感じてます。


そして今、女性に近づくことが怖くなってます。
また"敗北"を経験して、プライドが傷つくことに心底恐怖を感じます。

しかし、本能的に女性を求めています。

この状況が本当に辛いです。

プライドが高いのに自信が無く、心がとても不安定、不安です。

女性だけでなく男性に対しても同じ感じです。

最近は人と話すたびにちょっとしたことでプライドが傷ついてます…

結果、もうこれ以上プライドを傷つけられるのが嫌で自分の殻に閉じこもってしまっています。

さらに春から普通の社会人…
自分より下だと思っていた人ばかりが周りにいる状況です。

この状況を脱するにはどうすれば良いと思いますか??
どのような心持で乗り切っていけば良いと思いますか??
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

#8の者です。


お返事ありがとうございます。

>本心出しても共感してくれる人がいるよう願います。
私が言いたかった「本心」とは、表面的な子供っぽい言動で
相手を不快にさせかねない浅い意味の本心(所謂本音?)だけではなく
あなたの奥に有る「あなたの本当の望み」の意味も含めました。

>>>再現なく高まり続けるプライドや欲求に人生を費やすか、
>>>心(本心)に振れ合い何気ない日々を幸せに変える力を得るか。
>後者がいいですよね。方法が…。

>身近で忘れがちな人との心の振れ合いに喜びを感じられないんです。
>"すれてる"という状態です。
>脱し方がわからないです。

>自分もそう思います。本当に解り合える者が自分の周りから消えました。
>これから作りたいんですが、同じような経験をして同じような気持ちを
>もってる人と巡り合える可能性って…。

この辺りについてですが、
まず人と何気なく楽しく話せる力を付ける事が大切ですね。
普段大人ぶって出さない喜怒哀楽を、多少茶化した感じででも
できるだけ表現する事が始めの1歩だと思います。

どんな人でも、
自分の恥をさらけ出せば、相手も人に言えなかった恥を語ってくれたり
自分の辛さを語ると、相手も辛かった事を語ってくれたり。
傷のなめあいと一蹴するのも構いませんが、
人にはそういう気持ちが有ります。
そして、そういう辛い気持ちは、吐き出せば吐き出す程、
無意識な内に消化され、それに捕らわれなくて住むようになります。

言ってみれば、あなたが心を開けば相手も心を開くし、
あなたが心を閉ざせば相手も心を閉ざす という事です。

何を言いたいかちょっとこんがらがってますが、

自分の一番気楽なスタイル(言動)を
人とのコミュニケーションの中で探すと良いと思います。

そして、まずは楽しい内容の話をできるように。
そして会話のネタが尽きない幅広い知識を。
そしてお互いの人にあまり言えない気持ちの打ち明けを。

その人との縁が例えずっと続かなくても、
そういう経験は「真に自分に合う相手」を見つける力になります。

・あなたが心の奥底で欲しているのは人のどういう気持ちなのか?

まずこれを常に少し意識しながら、
・喜怒哀楽を茶化してでもこまめに表現し、
 気持ちを押し込まない習慣を付け、
・機会が有れば自分の中で蓋をしている過去の辛さを
 少しずつだけ相手に打ち明けてみる。

こういう地道で目に見え難い心がけが
あなた自身を変えてくれると思います。
もちろん、相手の話し・気持ちをちゃんと聞く事もお忘れなく。

案外こういう事は
言っても後を引きにくい、ネット上の人同士の方が
語り合えるかもしれません。
面と向き合うとやはり構えてしまい、気持ちを表現できない
部分がやはりありますから。


とりあえず大切なのは、
まずは「自然体で居られる自分像を見つける事」
そして「相手と楽しく会話ができる事」
この2つが出来るようになってから、
「話の流れから辛さを人と分ち合う事」

これを心がければ、いずれ表面的な付き合いではない、
本質的に合う、人との絆を大切にできる人間と出会う事が
できると思います。

私も以前すれてましたが、22で出会った者と親友となれました。
どんな人といつ出会うかは本当に十人十色、人それぞれです。
変に頭で決め付けず、あまり焦らず
色々な人と交流して、まず飾らない自分の姿を
見つけてみると良いと私は思います。

それでは、良い方向へ向かえる事を祈ります。
    • good
    • 0

社会に出たら、もっと


プライドはズタズタになる。
それは覚悟かな。

プライドを持つべき位置が違うのよ。
カッコイイ男が持つプライドってのは
何がなんでも、俺が仕事のりきらせるぞ!
みたいな
仕事の方向にもっていって欲しくって
人間の内面のプライドっていうのは
ある程度以上は、いらないと思う。

むしろ、そんなのがあるから
金ない状態で、女がよらないのよ(笑)
恋愛における、プライドなんていらないしね。

自信がないなら
自身がつくぐらい、社会的スキルをあげることだ。
自分より下と思っていた人。
その辺のオッサンとか
実際、仕事みてみぃ?
あなたにきゃ出来ないことを、バンバンやっておる。
人を見下す以前に
人の長所を見つけるクセをつけることね。

大体、魅力って金と口説きかい!
うちの彼氏は
金ないわ、めたぼだわ、口説きも下手だわ、ドストレートだが
こんな女がひっかかっておる。
たぶん、女の作り方も
間違えておるんだな。

自分が傷つきたくないのであれば
人に誠実であれ。
そうやって、一から学びなさいな。
    • good
    • 0

「普通の社会人は自分より下」の考え方が自然に消え去ったら、あんな自分がいたなぁと懐かしい思い出になるのでは。

これからは、金の切れ目が縁の切れ目でない方々から、影響を受けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>「普通の社会人は自分より下」の考え方が自然に消え去ったら、あんな自分がいたなぁと懐かしい思い出になるのでは。
そうですよね。自然に消え去ってくれると嬉しいです。

>>これからは、金の切れ目が縁の切れ目でない方々から、影響を受けて下さい。
夜の業界ってそういうイメージですよね。ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/23 19:10

まず、人と自分が「優れている」「劣っている」という


価値観を見直す事が大切だと思います。

お金を沢山持っていれば幸せになれるか?
お金が無さ過ぎも当然大問題ですが、
逆に有り過ぎても、人はストレスを抱える度に
「お金の行使」で欲求不満を満たしがちになります。
しかし「お金の行使」には人間は慣れて満足できなくなり、
いずれは欲求不満を解消できず、慢性的な不満を抱えます。

女性にモテる事で幸せになれるか?
これはお金より複雑な話ですし、男女を問わない話ですが、
モテる事で異性の良い所(良い面)とだけ付き合い、
悪い所を見なくても許されていたせいで傲慢になり、
モテはするけれど結局長続きできない。
相手を本質的に受け止めきれない器の小さな人間と化す。

という事が十分に起きえます。
かといってモテなければモテないで性格が歪んで
尚更モテなくなる人もいれば、
モテなくても異性の本質をじっくり見極め
良い相手を掴み何十年と幸せに暮らす人も居ますし、
モテるけれど異性の良い所も悪い所もちゃんと受け止め
しっかり幸せを掴む人もいます。

あなたは多分、物事の表面的な良さに慣れ過ぎてしまった
のだと思います。
表面的な満足はある日突然足元から崩れ落ちる事が有ります。

>「女性から好かれる言動や雰囲気」
>「女性を口説く腕」
これも、女性は表面的には喜びますが
表面的な満足を越えた関係となると、
「上っ面しかない」「浮気しそう」などと嫌煙されてしまい
逆にモテない結果に繋がる恐れが有ります。

また女性にモテる言動や雰囲気というのも、
あなたの年齢によってかなり変わってしまうものです。


表面的な価値は確かに第三者に良い目で見られます。
優越感や自尊心を満たしてくれますが、
それらもあなたのプライドのように、
慣れるとすぐ満足できなくなり、プライドだけが高まり続け
最後にはプライドが苦痛になると自覚しはじめます。
しかし
たまにそのプライドを軽く満たしてくれる出来事が起きる為
心の苦しみからその快感を欲し、またプライドを捨てきれず
どんどん依存心が強まり、麻薬中毒のような状況に陥り
延々とその苦しみが続き、抜け出せなくなります。
その生き地獄から本物の麻薬に手を伸ばし破滅する人も
そう珍しくはないようです。



「他人との勝ち負け」に拘り過ぎると「人生において負け組」
になる危険が高いと思われます。
突き詰めて言えば、
際限なく高まる欲求に付き合って破滅の人生を歩むか、
身近で忘れがちな人との心の振れ合いに喜びを持ち、
日々を幸せに暮らせるか。 と言った所でしょうか。

人生において「満たされる」という幸せを追求するならば
結局「本当に解り合える者と語り合う事」が
慣れて満たされなくなって苦痛にまみれなくて済む、
半永久的に「満たされる」事ができる手段だと私は思います。
異性と長く幸せに居られるかもここに関わるでしょう。

相手の言葉に耳を傾ける事。
相手の今の気持ちを考える事。
自分の言動が相手にどう捉えられたか想像する事。
そして、
会話を弾ませる為の笑いのネタを蓄え、話のネタを蓄える事。
何より、
着飾らずに自分の本当の心をぶちまけて平気な友を探す事。

こういう事を日々心がける事で、長く「満たされる」相手を
得る事ができるものです。


再現なく高まり続けるプライドや欲求に人生を費やすか、
心(本心)に振れ合い何気ない日々を幸せに変える力を得るか。

今持っている物を捨てる必要などはありません。
ストレスから安易な快楽に逃げず、人と本心で向き合う事が
その状況を脱し、乗り切る鍵になると私は思います。

あとはあなたの心の力次第でしょう。
と言ってもこれはあくまで私個人の考えに過ぎません。
話半分に聞いておいて下さい。 それでは長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>まず、人と自分が「優れている」「劣っている」という
>>価値観を見直す事が大切だと思います。
自分でもそう思いますが、なかなか難しいです。
どうすればいいのでしょうか。

>>お金を沢山持っていれば幸せになれるか?
お金に頼って欲求不満を解決するには限界があるってことですね。そんな気がします。
自分にとってはお金は"余裕"を生み出す道具です。
お金そのものは無くても幸せになれる人間だという自覚があります。
でも余裕がないと幸せになれません。
なので結果的にお金が必要な人間なんです。


>>女性にモテる事で幸せになれるか?
なるほど。そういう風に割り切れるようしたいですね。

>>という事が十分に起きえます。
>>かといってモテなければモテないで性格が歪んで
>>尚更モテなくなる人もいれば、
自分は悔しいですがこれです。

>>あなたは多分、物事の表面的な良さに慣れ過ぎてしまった
のだと思います。
>>表面的な満足はある日突然足元から崩れ落ちる事が有ります。
そうかもしれません。

>>>「女性から好かれる言動や雰囲気」
>>>「女性を口説く腕」
>>これも、女性は表面的には喜びますが
>>表面的な満足を越えた関係となると、
>>「上っ面しかない」「浮気しそう」などと嫌煙されてしまい
>>逆にモテない結果に繋がる恐れが有ります。
夜の業界は"本当は上っ面だけど上っ面に見せないスキル""浮気しそうだけど好き"
が大切です。(今は両方もってないですが)

>>また女性にモテる言動や雰囲気というのも、
>>あなたの年齢によってかなり変わってしまうものです。
たしかに、そうかもしれません。


>>表面的な価値は確かに第三者に良い目で見られます。
>>優越感や自尊心を満たしてくれますが、
>>それらもあなたのプライドのように、
>>慣れるとすぐ満足できなくなり、プライドだけが高まり続け
>>最後にはプライドが苦痛になると自覚しはじめます。
>>しかし
>>たまにそのプライドを軽く満たしてくれる出来事が起きる為
>>心の苦しみからその快感を欲し、またプライドを捨てきれず
>>どんどん依存心が強まり、麻薬中毒のような状況に陥り
>>延々とその苦しみが続き、抜け出せなくなります。
>>その生き地獄から本物の麻薬に手を伸ばし破滅する人も
>>そう珍しくはないようです。
薬は夜あがってから辞めました。
プライドの麻薬効果、怖すぎますね…。


>>「他人との勝ち負け」に拘り過ぎると「人生において負け組」
>>になる危険が高いと思われます。
>>突き詰めて言えば、
>>際限なく高まる欲求に付き合って破滅の人生を歩むか、
>>身近で忘れがちな人との心の振れ合いに喜びを持ち、
>>日々を幸せに暮らせるか。 と言った所でしょうか。
身近で忘れがちな人との心の振れ合いに喜びを感じられないんです。
"すれてる"という状態です。
脱し方がわからないです。

>>人生において「満たされる」という幸せを追求するならば
>>結局「本当に解り合える者と語り合う事」が
>>慣れて満たされなくなって苦痛にまみれなくて済む、
>>半永久的に「満たされる」事ができる手段だと私は思います。
>>異性と長く幸せに居られるかもここに関わるでしょう。
自分もそう思います。本当に解り合える者が自分の周りから消えました。
これから作りたいんですが、同じような経験をして同じような気持ちをもってる人と巡り合える可能性って
…。


>>相手の言葉に耳を傾ける事。
>>相手の今の気持ちを考える事。
>>自分の言動が相手にどう捉えられたか想像する事。
>>そして、
>>会話を弾ませる為の笑いのネタを蓄え、話のネタを蓄える事。
>>何より、
>>着飾らずに自分の本当の心をぶちまけて平気な友を探す事。
>>こういう事を日々心がける事で、長く「満たされる」相手を
>>得る事ができるものです。
得ることができると良いです。


>>再現なく高まり続けるプライドや欲求に人生を費やすか、
>>心(本心)に振れ合い何気ない日々を幸せに変える力を得るか。
後者がいいですよね。方法が…。


>>今持っている物を捨てる必要などはありません。
>>ストレスから安易な快楽に逃げず、人と本心で向き合う事が
>>その状況を脱し、乗り切る鍵になると私は思います。
本心出しても共感してくれる人がいるよう願います。

>>あとはあなたの心の力次第でしょう。
>>と言ってもこれはあくまで私個人の考えに過ぎません。
>>話半分に聞いておいて下さい。 それでは長文失礼しました。
長文ありがとうございました!!参考になります。

お礼日時:2010/03/23 19:07

こんにちは。



まず、あなたは何を失った訳でもありません。
これが、初めから変わらない等身大のあなたです。

持っていたと錯覚されているだけで、初めから何も無かったことを認めることです。
あなたに魅力があったのではなく、周囲の人は、していた仕事のイメージに惹かれていたのです。
今まで見下していた人間が、同格またはあなたより先に行っていることを認めるのは、大変勇気がいることですし、苦痛もあるでしょう。

その勇気をもって、1からやれるかどうかで今後の人生は決まるのではないでしょうか。
社会に出る前に貴重な体験が出来、ある意味ラッキーな方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>まず、あなたは何を失った訳でもありません。
>>これが、初めから変わらない等身大のあなたです。
そんな気がします…。

>>持っていたと錯覚されているだけで、初めから何も無かったことを認めることです。
>>あなたに魅力があったのではなく、周囲の人は、していた仕事のイメージに惹かれていたのです。
それが正解であることがすごく怖いです。

>>今まで見下していた人間が、同格またはあなたより先に行っていることを認めるのは、大変勇気がいることですし、苦痛もあるでしょう。
>>その勇気をもって、1からやれるかどうかで今後の人生は決まるのではないでしょうか。
>>社会に出る前に貴重な体験が出来、ある意味ラッキーな方だと思います。
自分を受け入れ1から出発ですね。ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/23 16:57

初めまして 二児の母です。



22歳で気がついて良かったですね。
3年前のプライドは 言い方変えれば 見栄ですよね。
と言うか、 18-19歳で夜のバイトをして 金も女もって、当たり前の話しですよ。
顔が良いからモテた訳じゃないし、性格が良いから、ルックスが良いからでも無いです。
18-19歳で有り得ない金額を持っていたら 同じ様な年令層の女性なら着いて行きますし、貴方の事を持ち上げます(ヨイショですね)
だって、何をするにも 貴方はお金を持っているものね。
顔は普通で良い、性格もその時だけだし、ってそんなもんです。
そのまま 貴方が成長したら とんでもない事になってましたね。
22歳で気がついて良かったですよ。
22歳で 3年前と同じ様な口説き文句を言おうものなら ドン引きされるでしょうし。。
貴方がプライドだけで3年生きていた間、周囲は失恋もしたでしょうし、言われて嫌な経験もしているし、成長していますから。
プライドじゃなくて 見栄だと思ったら もぅ捨てられるのでは無いですか?
へし折られて嫌な気持ちになるのなら へし折れたものを捨てたら良いです。
どっちにしても 金も女も底をついてしまっているのですから、ずっと見栄張ってても仕方ないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>22歳で気がついて良かったですね。
>>3年前のプライドは 言い方変えれば 見栄ですよね。
見栄という言葉の意味を考えてしまいました。

>>と言うか、 18-19歳で夜のバイトをして 金も女もって、当たり前の話しですよ。
>>顔が良いからモテた訳じゃないし、性格が良いから、ルックスが良いからでも無いです。
>>18-19歳で有り得ない金額を持っていたら 同じ様な年令層の女性なら着いて行きますし、貴方の事を持ち上げます(ヨイショですね)
>>だって、何をするにも 貴方はお金を持っているものね。
>>顔は普通で良い、性格もその時だけだし、ってそんなもんです。
夜やってた時は女性に「お金ない」と思ってもらい、貢がせるようなこともやってました。
モテた理由は、ルックスは好みもあるのでわからないですが、恐らく性格とかオーラだと思います。
それが今はなくなりました。余裕がなくなっちゃったんで、性格も変わってきたんだと思います。


>>そのまま 貴方が成長したら とんでもない事になってましたね。
>>22歳で気がついて良かったですよ。
そういう考え方いいですね。ありがとうございます。

>>22歳で 3年前と同じ様な口説き文句を言おうものなら ドン引きされるでしょうし。。
>>貴方がプライドだけで3年生きていた間、周囲は失恋もしたでしょうし、言われて嫌な経験もしているし、成長していますから。
周りは成長してるのに、自分は退化…そこにも劣等感と焦りを感じます。

>>プライドじゃなくて 見栄だと思ったら もぅ捨てられるのでは無いですか?
>>へし折られて嫌な気持ちになるのなら へし折れたものを捨てたら良いです。
>>どっちにしても 金も女も底をついてしまっているのですから、ずっと見栄張ってても仕方ないでしょう?
頑張ります。ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/23 16:53

「何の役にも立たないプライドは、実家の物置の奥にでもしまっておけ」



--という感じですかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>「何の役にも立たないプライドは、実家の物置の奥にでもしまっておけ」
全く同意見です!!でもその方法がわかりません…。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/23 16:42

20代・女です。



自己分析できてるじゃないですか。
これだけ自分の心境や状況を上手く文章に出来るってすごいですよ。
ここでよく見る「もてなくて異常に卑屈になってる男」オーラも全然感じないし。
小さいことで煽てるなって思うかもしれませんが、私は純粋にすごいと思いました。

ホスト時代を自分の頂点だと思ってるみたいですが、私はホストに何の魅力も感じません。
世間の大多数の女性は私と同じだと思います。
質問者さんの好みの女性が、ホスト好きなチャラい子なんだったらどうしようもないですが。
それよりも、さっさとホストの世界から抜け出し、
普通の社会人になれた質問者さんは、まともで、ホスト時代より全然レベルアップしてると思います。
やっぱりチャラい子が好きなんですか?
質問者さん、賢そうだし、全然悩む必要ないと思いますよ。
まだ22歳だし、普通の社会人として普通の会社を経験してみたら、
「なーんだ、色んな世界があるんだ」って、考えも変わりますよ^^

とりあえず、会社に入ったら、自分より下だと思う人でもそれを態度に出しちゃだめですよー。
大人なんですから。
がんばって仕事続けてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>自己分析できてるじゃないですか。
>>これだけ自分の心境や状況を上手く文章に出来るってすごいですよ。
>>ここでよく見る「もてなくて異常に卑屈になってる男」オーラも全然感じないし。
>>小さいことで煽てるなって思うかもしれませんが、私は純粋にすごいと思いました。
褒めて頂いてありがとうございます。嬉しいです。

>>ホスト時代を自分の頂点だと思ってるみたいですが、私はホストに何の魅力も感じません。
>>世間の大多数の女性は私と同じだと思います。
ホストに興味無い女性の方が多いですよね。

>>質問者さんの好みの女性が、ホスト好きなチャラい子なんだったらどうしようもないですが。
>>それよりも、さっさとホストの世界から抜け出し、
>>普通の社会人になれた質問者さんは、まともで、ホスト時代より全然レベルアップしてると思います。
ありがとうございます。でも確実にレベルダウンしてると自覚してしまってるんで、辛いんです。
プライドだけ残っていて…

>>やっぱりチャラい子が好きなんですか?
>>質問者さん、賢そうだし、全然悩む必要ないと思いますよ。
>>まだ22歳だし、普通の社会人として普通の会社を経験してみたら、
>>「なーんだ、色んな世界があるんだ」って、考えも変わりますよ^^
チャラい子は寂しかったり、家庭環境が特殊だったりする子が多いんで…支えてあげたくなります。
考えかわったら素敵ですね!!

>>とりあえず、会社に入ったら、自分より下だと思う人でもそれを態度に出しちゃだめですよー。
>>大人なんですから。
そうですよね。心がけます。

>>がんばって仕事続けてね。
辞めないよう頑張ります。ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/23 16:41

プライド捨てて馬鹿になれ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>プライド捨てて馬鹿になれ
ニュアンスよく伝わってきます…ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/23 16:31

自衛隊かそれよりもフランスの外人部隊に入隊すればいいのです


埃も塵も木っ端みじんに砕けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>自衛隊かそれよりもフランスの外人部隊に入隊すればいいのです
>>埃も塵も木っ端みじんに砕けます

ならお腹出てきたんで腹筋からですね。
ありがとうございました!!
WW

お礼日時:2010/03/23 16:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング