アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族の者(50代・女性)のほくろの除去についてお願い致します。

現在、目のふち、まぶたにかかる感じでに1cm程度のほくろがあり
以前、別件で皮膚科に行った際にそのほくろが「ガンになる可能性がある」との事で
早いうちの除去手術と検査を勧められているのですが
その除去方法については詳しくは話が無かったそうです。

そこで幾つかお伺いしたいのですが・・・

上記の場所にあるほくろの除去には一般的にどのような方法が用いられるのでしょうか?
色々手段はあるのでしょうが、安全性や治療期間に大きく違いはありますでしょうか?
全体的にどの程度の危険性を伴う手術なのかも気になっております。

目の近くという事、比較的大きめという事もあって
なるべく安全で確実な方法をさがしております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私が以前黒子除去に通った病院は皮膚科で


大きめな黒子で数も多かった為先生に色々伺ったのですが
その時の話では

黒子の除去にはレーザー除去とメス(通常の切除)の2種類がある

○レーザーは表面を削り取り組織を吸引してしまうので傷跡は綺麗だが
組織検査はできず、主に美容目的であるから保険はきかない。
○メスでの除去は切開して取る、つまり組織を採取して良性か悪性かを組織検査ができ、主に治療目的とみなして保険適用となる。
ただし切開するからには縫合もするわけで、多少の傷跡も残る可能性はある。

また黒子には根というものがあるそうで、それは黒子によって
違いますし、悪性の腫瘍となれば取り除く深さも変わると思います。
どちらにしろ専門医にご相談されたほうが良いかと思います。
良性であるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり大きさからして根もある程度深いでしょうし
検査を勧められた点からしても切開での除去になりそうですね。

この場合の「専門医」というのは
町内の皮膚科ならどこでも引き受けてもらえるものなのでしょうか・・・。
一定以上の大きい病院でないと技術的にも難しいですかね・・・。

お礼日時:2010/03/23 17:41

 形成外科で受診されたでしょうか?


わたしの父も、目の下瞼にほくろのようなものができて、病院に行くように強くすすめたのに、ほったらかしにして、たまたま怪我で入院した時に、「このままでは、眼球摘出しなければならなくなる」といわれて、手術を受けました。
 かなり大きくなってしまっていたので、すごくたいへんな手術になってしまいました。
 そのとき医師に、「もっとはやくにしていたら、かんたんな手術ですんだのに」と言われました。
 ややこしいのなら、早く検査されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
状況によってはとんでもない重症の場合もあるようですね。
恐ろしいので早目に詳しく診察を受けた方が良いですね・・・。

お礼日時:2010/03/25 18:22

>この場合の「専門医」というのは


町内の皮膚科ならどこでも引き受けてもらえるものなのでしょうか・・・。
一定以上の大きい病院でないと技術的にも難しいですかね・・・。

私が診療した病院はそれほど大きい病院ではありませんでしたが
(皮膚科で黒子のレーザー切除をしている病院でした)
質問者様のお住まいの地域で皮膚科で黒子切除をしている病院あるいは
最初に「ガンになる可能性がある」と診断いただいたお医者さんに
お聞きになるのが妥当かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
もう一度同じ医師の所でお話を伺うという事ですね。

お礼日時:2010/03/23 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!