最新閲覧日:

長いタイトルですみません・・・
検索エンジンに登録されていた情報が(ロボットエンジン:Lycos)
突然削除されてしまうことってあるんでしょうか??
(順位が落ちたのではなく)
検索エンジンの仕組みはよくわからないのですが、
データベースに構築されての表示なんじゃないかと思っていますが、いったん構築されたデータベースからから消去されることなんてあるんでしょうか・・・。
考えられる変更点といえば、「METAタグ」のrobots記述くらいなんですけれど。
contentsの内容を、noindex,nofollow,all,none,index,followで使用しました。
あとは、タイトルを少し変えた(ちょっと長くした)んですが、タイトル禁則文字にひっかかるようなことはしてないと思います。(全角ハイフン”-”くらい。NGワードのようなものが存在していれば、それは引っかかっているかどうかはわからないですけれど)
もし原因が心当たりある方、よかったらお教え下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは.



解決できなくてすみません.m(__)m
検索エンジンに引っかかるようになるにはしばらくかかると思いますので,その間,allやnoneを使わないでアップしてみてはどうでしょうか?
1ヶ月くらい待ってみて検索に引っかからないときはまた書き込んでください(力にはなれないかもしれませんが・・・).
ではでは.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配、アドバイスありがとうございます。
早々に削除してアップロードしてみました。
しばらく様子を見てみます。
本当に有難うございました。
何かあったらまたよろしくお願いします。^-^;;

お礼日時:2001/03/30 13:39

こんにちは.


早とちりだったようですね.
ページ毎とは

index.html
 <meta name="robots" content="index,follow">
test.html
 <meta name="robots" content="noindex,nofollow">

と言うことですか?
Lycosのロボットに関するページには確かにこのようにすればページ毎に可能とありますね.ただし,フレームを使っている場合は注意するようにとありますのでフレームを使っているのかをチェックしてみると良いと思います.

参考URL:http://www.lycos.co.jp/help/search/robot.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。フレームは使用していないので、悩んでいます。

Lycosのご紹介いただいたページには、
none、all
のタグは書いていなかったので、それを使ったのもいけなかったのかな、
と思いつつ・・・。

何度も、有難うございました。

お礼日時:2001/03/30 10:49

こんにちは.


nachanさんは自分でサーチエンジン登録を回避してしまっています.nachanさんが考えているとおりMETAタグでの指定に問題があります.簡単に記述すると「noindex,nofollow」でロボット検索の自動登録を拒否しているために引っかからなくなっています.
この質問で参考になったこととしては,「noindex,nofollow」と「index,follow」を同時に指定した場合,「noindex,nofollow」の方が優先されると初めて知りました.

参考URL:http://www23.cds.ne.jp/~momocyan/html/search/met …

この回答への補足

早々のご回答、ありがとうございました。
ページごとのロボットの介入を制御したいと思い、ページごとに
上記の種類(index,follow,all,noindex,nofollow,none)の指示で書きました。
noindexとindexの指示が同一のページでなされてはいないのですが、
同じサイト内に書かれていると、別ページに書いてあっても、
noindexとindexは同居と見なされてしまうのでしょうか。
何度もすみません。

補足日時:2001/03/30 09:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ