アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在育児休業中なのですが、来月から月10万円ほどの給付金も出なくなり、先月からは月3万6千円ほど健康保険組合等の掛け金を支払っています。要するに赤字状態なのです。
また、来年の早い時期にもう一人子どもを産みたいと考えています。いろいろ出費が増えると思うと頭が痛いです。
そこで皆さんにお聞きしたいのが、こんな状態にある場合、8年ほど続けて贈っていたお中元(お歳暮もですが)はやめてしまっても構わないのでしょうか?また、やめることについて先方に何かお知らせをした方がいいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

とくに「今年から止めます」なんてお知らせする必要は無いでしょう。

その代わりに暑中見舞いのはがきを手書きで出すくらいでよろしいのではないでしょうか。子育てがたいへんだ、ということは、先方も分かっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。年賀状は出していますが、今まで出してなかった暑中見舞いが届けば察していただけるかな?と思いました。

特に何かを連絡する必要はないと思いますよ。

ただ、今からも御世話になるような所なら♯1さんも書かれているように暑中見舞いでご挨拶はしたほうがいいと思います。
お歳暮の時期に余裕があるようならお中元はとりやめてお歳暮は贈るのもいいと思います。
何もないとまた相手の方も心配されたりするかもしれませんから。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスどうもありがとうございます。う~ん、しばらくはお歳暮もきついです…。暑中見舞いは必ず出そうと思います。