教育関係でINESという言葉があるけど、これいったいなんだ?と友人に聞かれ、調べてみましたが、検索ではなかなか見つかりません。
評価とか学力低下の話で聞いたことがあるそうです。
もし、どなたかご存知でしたら、参照アドレスか何か教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

各国の教育制度や政策を様々な側面から比較する教育インディケーター事業(INES Project:Indicators of Education Systems)のことでしょう。



参考URL:http://www.nier.go.jp/homepage/kyoutsuu/kyoutsu2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学力低下

今、日本では学生の学力低下が危惧されています。
学力低下というのは、すなわち今の学生のレベルが低いと言われているような気がしてなりません。
私たち学生は、わからないながらも国の決めたことに従いその中でいきてきました。
小学生のときに土曜日が完全休業となり、理科の知識も教えられず、筆記体も知らないまま高校へと入学しました。
筆記体に限っては、英語の教師が授業で筆記体を使うので、私たちは読み取るので精一杯でした。
そんなゆとり教育が見直されようとしていますが、
ゆとり教育の中で育った私たちはどうなるのでしょうか。
将来的に上からも下からも馬鹿にされる世代となるのではないでしょうか。
ゆとり教育の「被害者」である私たちは国に実験台とされているだけだったのでしょうか。

Aベストアンサー

文部省の時代から、教育行政は、与党に都合の良い教育システムを押しつける存在でした。
その結果問題が発生しても知らん顔で「時代が変わった」と次のシステムを発表するだけです。

戦後の一時期をのぞいて、日本の学校教育は、およそ国の体力に見合わない不十分な水準で、その形だけを変えてきたように思います。
それは「わからないながらも国の決めたことに従いその中でいきてきました」という質問者の方の責任ではありません。

そして、他の方もおっしゃっているように、受験勉強の呪縛から比較的簡単に解き放たれて、社会人としての学びに力を注げるのは前向きに考えて良い点だと思います。

つけ加えるなら、上の世代は「受験バカ」として、下の世代は「兵隊予備軍」として充分悲しい条件があると思います。

御心配には及びません。
自分なりにできることをしっかり取り組んで、行政に批判的な見方を忘れないという教訓を生かしていただければ良いと思います。

Q学力低下について

学力低下のことについて調べているのですが、具体的な数値がわかるようなデータがほしいです。できれば学力の推移をあらわしているもので、なるべく新しいデータがいいです。

どなたか知っている方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

データではなく、現場の人間の実感として答えさせていただきます。

私が学生時代に教えた生徒と、今の生徒との学力差は数値としては変化が無いと私も思います。

しかし、10年以上前と今とで何が違うかというと『得点分布が違う』と思います。10年以上前の得点分布は『への字型得点分布』で、現在は『V字型得点分布』だという事実です。

『への字型得点分布』とは、偏差値50前後の平均点を取る層が一番多く、頭がいい子と成績不振児が少ないということ分布のことをいいます。

逆に『V字型得点分布』とは、頭がいい子と成績不振児が一番多く、中間層が一番少ない分布のことをいいます。

これは何を意味するかというと、昔と違い、現在は『成績の二極化』が進んでいることを表しています。なもんでアベレージを計算すると一緒なんですよ。中学の公立教育は最早ナンセンスになってしまっているのが実情なんですよ。頭がいい子と成績不振児ばかりいるクラスの授業レベルを一番少ない層である真ん中に合わせているため、頭がいい子には物足りないし、成績不振児には身の丈に合ってないしという悪循環になってしまっているのが実情です。

ゆえに素人目には成績不振児にばかり目が行くため、学力が下がっているように見えるというレトリックがあるからだと私は思います。

データではなく、現場の人間の実感として答えさせていただきます。

私が学生時代に教えた生徒と、今の生徒との学力差は数値としては変化が無いと私も思います。

しかし、10年以上前と今とで何が違うかというと『得点分布が違う』と思います。10年以上前の得点分布は『への字型得点分布』で、現在は『V字型得点分布』だという事実です。

『への字型得点分布』とは、偏差値50前後の平均点を取る層が一番多く、頭がいい子と成績不振児が少ないということ分布のことをいいます。

逆に『V字型得点分布』...続きを読む

Q学力低下

このまま日本人の学力が低下していくと
日本はどんな社会になりますか?
具体的に考えを教えてください

Aベストアンサー

楽しく思えない授業なら もともと必要ないから問題ない
楽しくもない授業を詰め込まれて 考えることを放棄する
子供が増えることのほうが 大問題です

質問者さんは自分の興味に前向きなんだから むしろ立派

Q学力低下が招くもの

今、学力低下が問題視され騒がれていますが、本当に低下しているのでしょうか?
また、学力が低下し勉強ができない人が増えることで、どのような問題が起こるのでしょうか。
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

塾講師(社員)やってますがホントに低下しているな~とつくづく感じますね・・・。バイトの先生(現役大学生)もレベルがどんどん下がっています。とっても現場側としても問題になってます。いわゆる上位クラスの大学、国立大学の先生に対してですら、「えっそんな問題も解けないの!?」と驚くこともよくあります。
学力低下が招くもの・・・わたし自身としては(塾の先生やってるクセに)別にみんなが高校に行ったり大学に行ったりする必要はないと思ってるんですが、一般教養まで低くなるのはマズイというか、のちのち恥をかいたり困ることになりますね。もちろん手に職つけて、職人さんの道に進む方々はおそらくは問題ないと思いますが、フツウの会社に入って何か仕事したり企画する・・・となった時、論理的思考(中高時代で国語や数学で頭を使っていれば養えるもの)をうまく使えないのではないかと思います。
数学や理科で習った公式はそのまま社会で役に立つものじゃないですが、それぐらいの「応用力」がなければ仕事でも力を発揮できないと思います。また国社英は一般教養としてもホントに必要ですしね。

Q学力低下について、なぜ?

今の時代は、電子辞書、DVD、パソコンに、情報を得やすくなったにもかかわらず、学力低下しているのですか?こんなに恵まれた時代は、学力伸びるのではないですか?なぜ?

Aベストアンサー

 考えないからです。覚えて吐き出すだけ。自分から考えて努力して見つけた知識は覚えますが、単純にその回答に至までの過程を吹っ飛ばして、単純にいえば、答えの記号だけ教えて下さい。Aです。で終われば、なんでAなのかと、分からないままなので関連性もなくつながりもないので、忘れてしまうのです。
 また、速読などで行われる記憶として、絵として覚える。雑誌などでは誌面として面で見ますが、電子機器は文字だけなので、文字はまた違った記憶の仕方になります。

 答えだけ知っている。でも、なぜそうなるかという過程が失われています。
 答えだけ欲しい状態では、解決したら終わり。だから伸びない。

 では、答えが分かりました。なんでその答えに成るのか、考え見よう。そういったことで答えが出るのか。と過程がわかると応用も可能。別の形ではどう感じるのか?と考える。で、答えを出すという流れが大切なんです。反復して覚えるとかしないから。

 ここでも、安易に答えて下さいと宿題を投げ込むのと同じです。答えさえ分かれば、その人はその問題と答えなんて覚えていませんよ。苦労したなという状況とかも含めて、人間は記憶することもあるのです。記憶法として、強烈な印象をつけて覚えるという方法もあるほどです。

 本当に感じるのは追求することがない。なんでという発想がない。失敗すればしかられたりして、失敗しないように出来た物だけをする。そんな感じですからね。子供達を見れば。

 人間はアナログ人間です。デジタルとは結局融合できないのかもしれません。なんだかんだと、アナログに戻ってきていませんか?

 考えないからです。覚えて吐き出すだけ。自分から考えて努力して見つけた知識は覚えますが、単純にその回答に至までの過程を吹っ飛ばして、単純にいえば、答えの記号だけ教えて下さい。Aです。で終われば、なんでAなのかと、分からないままなので関連性もなくつながりもないので、忘れてしまうのです。
 また、速読などで行われる記憶として、絵として覚える。雑誌などでは誌面として面で見ますが、電子機器は文字だけなので、文字はまた違った記憶の仕方になります。

 答えだけ知っている。でも、なぜそう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報