gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

5月1日~3日の間1日に、
大阪から電車利用で日帰り伊勢神宮参拝に行きたいのです。
大人3人なのですが、そのうち1人1級障害者です、
障害程度は知的障害なので自力で歩行は可能です。

乗り放題というプランがあるようなのですが
大阪=伊勢神宮以外行かない日帰りの場合
どのような手段を利用するのが一番低料金で行けるのか知りたいです。

あれこれ検索して見たのですがどれが一番安く行けるのか判りません、
あまり出歩いた事がないので無知なのです。
分かり易い検索方法や行き方をご存知の方教えて下さいませ。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

近鉄の伊勢志摩方面の特急を使うのが本数も多く、便利です。


障害者と介助者1名までは、普通乗車券が5割引ですので、大阪難波-宇治山田の往復で一人、往復1,750円(片道1,750円の5割引×2乗車)と、特急券1,280円×2乗車分の4,310円となります。これに、宇治山田ー内宮間のバス代が必要です。
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/unchin/un …


もう一人の方は、「伊勢・鳥羽2dayフリーきっぷ」大阪難波発4,310円と、特急券1,280円×2乗車分の6,870円が最安となります。こちらは、フリー区間のバス代も含まれています。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …




4月中の出発なら、3月31日まで発売されている「伊勢の神宮 正宮・別宮 おかげ参り ご朱印巡りきっぷ」5,500円と言うのもありますが……
ただし前売り発売のみで、当日購入できません。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …

急行(快速急行・区間急行)利用でしたら、時間は掛かりますが、乗車券代のみで行けますが…


電車のダイヤについては、近鉄のHPから簡単に検索出来ますので、割愛します。

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお教え下さりありがとうございます。<(_ _)>

ご丁寧に参考URLまでお書き下さって助かります。

特急利用と急行のみ利用と迷っているのですが
参考資料を眺めて考えます。

ありがとうございました。ohagi

お礼日時:2010/03/23 20:02

伊勢であちこち(二見浦とか)回るなら三重交通バスの周遊券がお得ですが、


伊勢神宮だけなら近鉄で上本町から宇治山田まで電車、そこからバスという
ルート以外に無いんじゃないでしょうか。近鉄電車は難波の高島屋の
交差点付近にある金券ショップで株主優待券を買えば少し安くなると
思いますが、1500円ぐらいですのであまりお得ではないです(上本町-宇治
山田の乗車券1750円)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお教え下さりありがとうございます。<(_ _)>

やはり伊勢神宮以外行かなければルートは1つなんですね。

株主優待券という物を利用した事がありませんでしたが
それを使えば少しでも安くなるのですね
250円でも安くなると有り難いので覚えておきます。

ありがとうございました。ohagi

お礼日時:2010/03/23 19:53

近鉄電車往復乗車券とフリー区間内の近鉄電車(伊勢市駅~鳥羽駅)


三重交通バス(伊勢・二見・鳥羽周遊バス「CANばす」を含む)
鳥羽市かもめバスが自由に乗降できるきっぷを割引セットの
伊勢・鳥羽2dayフリーきっぷが大阪難波~鶴橋駅発着で4,350円で
販売しております。
参考に片道では、大阪難波~伊勢市・宇治山田間 1,750円
五十鈴川間 1,870円 鳥羽間1,990円です。
特急を利用される場合は、大阪難波~伊勢市・宇治山田間 1,280円
五十鈴川・鳥羽駅間 1,560円が別途必要です。

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお教え下さりありがとうございます。<(_ _)>

現地でのバス付き割引セットも販売されているのですね
今後も伊勢には何度か行くつもりにしていますので
伊勢・鳥羽2dayフリー切符の事頭に入れておきます。

ありがとうございました。 ohagi

お礼日時:2010/03/23 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪から鳥羽 近鉄特急の安いチケット

大阪から鳥羽・伊勢志摩方面へ近鉄特急で行こうと思っています。
きっぷをお得に購入できる方法はありますか?

近鉄が発売しているお得なチケットとか、
金券ショップで買えるものとか(値段も分かればうれしいです)、
その他ありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

まわりゃんせは評判いいみたいですね。
金券ショップでは1回限りどこまでも乗れる「株主優待券」という切符が1,500円~1,700円で売っています。
なんば駅前などで見かけたことありますよ。

行かれるのが週末で、乗り降りできるほうがよいなら、「週末フリーパス」のがお得かもしれません。
近鉄全線3日間乗降フリーで大人4,000円です。ただし、利用日に土曜日・日曜日の両日を必ず含むという条件があり、事前の購入が必要です。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/weekend_free.html

近鉄のホームページをみたら、伊勢志摩の切符がいろいろありました。選ぶの大変ですね~。

特急料金を安くするのは難しいですね。
今後も乗る機会があるならビスタカードなど、特急料金にだけ使える回数券もありますが、残っちゃいそうですし。

伊勢志摩の旅を楽しんでくださいね。

Q『近鉄株主優待券 往復分』を一番安く手に入れる方法

 私は名古屋に住む者です。 近日中(2月初旬)に『名古屋→京都』に行く予定があり、できるだけ旅費を安く抑えるために『近鉄株主優待券 往復分』を手に入れようと思っています。 しかし、実はこれを今まで一度も買ったことがなく、どこで販売しているのか、どうすれば一番安く手に入れられるのかが分かりません。 『近鉄株主優待券 往復分』を安く手に入れられる情報をお持ちの方がおられましたら、どうか教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

近鉄の株主優待券は、名古屋地区、京都地区、大阪地区などの金券ショップで売っていると思いますが、相場は、京都は高め、大阪も梅田の方が難波や鶴橋よりも若干安め、名古屋は梅田とほぼ同じか100円程度高めで売られています。

名駅、栄、伏見、金山等の金券ショップで2枚買えばいいかともいます。大体1枚あたり1,400円~1,500円です。

ただ、かなり時間がかかります。名古屋からだと伊勢中川方面に行く急行に乗り、中川で上本町方面に行く快速急行か急行に乗り大和八木まで乗って、大和八木で京都行の急行に乗ることになりますが、約4時間かかります。

若干値段が張りますが、JRの在来線で京都まで行ったほうが、時間は掛かりません。(約2時間)名駅とかの金券ショップでも京都までの普通回数券は売っていますので、そちらも考慮するといいと思います。

片道2,200円~2,300円くらい。(京都でもそれくらいで売っていますが。)

Q大阪から伊勢神宮まで安くて早い行き方を教えてください

11月中旬に大阪から伊勢神宮外宮に日帰りで行こうと思っています。どう行くのが安くて早いのか?教えてください。一日乗車券とか、そういうたぐいのものはありませんか?

Aベストアンサー

大阪から伊勢神宮へは、近鉄、JR、車、観光バスのいずれかになるかと思います。高速バスの運行はされていない様です。

恐らく、近鉄を利用されるのが、時間と価格、快適性の面から考えて、一番コストパフォーマンスが高いと思いますよ。
複数人数で行かれるならば、伊勢志摩ライナーのサロンシートやビスタカーの階下席がわいわい出来ていいと思います(乗車券と特急券で利用できます)。特急券を発行してもらう際に、サロンシート(2人以上)や階下席(3人以上)のリクエストを申し添えるだけで指定が可能です。

お得な切符としては、

伊勢神宮参拝きっぷ
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/sanpai/index.html

まわりゃんせ
http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/mawa/f_mawa.html

ですね。まわりゃんせは、かなりお得な乗車券ですが、日帰り利用だともったいないので、基本的には伊勢神宮参拝きっぷになるかと思います。
あと、近鉄の日帰りツアーを利用するというのも、いいかも知れません。

http://www.kintetsu.co.jp/kss/travel/pamph2016aw/p14.html

「おかげ横丁・おはらい町食べ歩き」であれば、かなり自由度も高いですし、伊勢神宮参拝きっぷよりもお得な値段になっています。他の食事付プランも、結構お得ですので、考えられている行程に組み込みが可能でしたらこういったものを活用されてもいいと思いますよ。

日帰りツアーですが、最小催行人数が1人で、申し込みも1人からいけますので、近鉄日帰りツアー、伊勢神宮参拝きっぷ、まわりゃんせの順で検討されるといいと思いますよ。

大阪から伊勢神宮へは、近鉄、JR、車、観光バスのいずれかになるかと思います。高速バスの運行はされていない様です。

恐らく、近鉄を利用されるのが、時間と価格、快適性の面から考えて、一番コストパフォーマンスが高いと思いますよ。
複数人数で行かれるならば、伊勢志摩ライナーのサロンシートやビスタカーの階下席がわいわい出来ていいと思います(乗車券と特急券で利用できます)。特急券を発行してもらう際に、サロンシート(2人以上)や階下席(3人以上)のリクエストを申し添えるだけで指定が可能で...続きを読む

Qまわりゃんせで行くべきか・・・

教えて下さい。4月の29日から1泊で大阪鶴橋から大人3名、幼児(2歳)1名で三重へ旅行にいきます。宿泊は扇ぽう閣で予定では鳥羽水族館とおかげ横丁くらいです。(パルケエスパーニャなどは幼児がいるので行きません。)そこで質問なのですが、近鉄特急など、鶴橋で購入し、行くべきか、まわりゃんせを3人分購入するべきか迷っています。水族館は2400円位だそうで、特急電車も含まれてるようですが、果たしてお得なのでしょうか?
また、幼児がいるため、キャンセル料が発生する3日前まで、出来れば特急券など購入したくないのですが、GWですし、当日に鶴橋駅で購入し、指定席を取るのが安易かもわかりません。
旅館から水族館などの移動も電車ですし、細かい電車料金を考えたらまわりゃんせで行くべきか、はたまた、水族館くらいであればその都度購入した方がお得なのか・・・
教えてください!!!

Aベストアンサー

んー、せっかくだから計算してみましょう。大人1人。

まわりゃんせは9,500円。

通常だと?(前が運賃、後が特急料金)
鶴橋-鳥羽 1,890円と1,560円 計3,450円
鶴橋-宇治山田 1,750円と1,280円 計3,030円
宇治山田-鳥羽 290円と500円 計790円
鳥羽水族館 2,400円
おかげ横丁 300円
総計 9,970円
※宇治山田-鳥羽間で特急に乗らなければ500円引く。

奥の手は株主優待券か?
金券ショップで1枚1,500円程度で手に入る。
1枚で片道乗車券として使える。(区間の限定は無い)

まわりゃんせはエリア内自由に乗り降り可能という融通が利く切符ですから、こっちの方が良さそうな気がします。

子供さんはヒザ乗せで行きますか?
もし、特急で座席を1席分取られる場合、乗車券(子供運賃)が必要になりますよ。
ただ、鳥羽水族館やおかげ横丁は無料ですから、お子様にまわりゃんせは不要ですね。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q金券ショップで、近鉄電車の特急券だけって売ってますか?

金券ショップで、近鉄電車の特急券だけって売ってますか?
既に乗車券は持っているので、特急券だけを買いたいのですが
安く買える金券ショップで買おうと思ってます。
特急券だけって金券ショップで売ってるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

NO.1, 3 です。
特急券分を金券ショップでカードで買っても、今後利用する見込みがなければ、端数が出て、安く買っても残額がそっくり損になっちゃいますね。

近鉄の特急券については存じていないのですが、「Jスルーカード」と「スルッとKANSAIカード」で購入できるのであれば、それを金券ショップで購入すれば、近鉄以外でも使えるので損はないかもしれませんね。
近鉄特急利用者の方の回答があるとよいですね。

金券ショップは、余った券を安く買い入れてますから、元本割れと言うのも、ちょっとね。^^;)
株主優待券の買値と売値を比べたら、儲けがすごいですが、売れ残ったら買っただけ損ですし。

Q大阪から伊勢神宮まで

伊勢神宮に大阪から日帰りで行きたいのですが、観光、費用、現地での利便性などを考えると車、電車で行くのはどちらがよいでしょうか?ちなみに二人で行きます。

Aベストアンサー

#3さんへ
>伊勢神宮(内宮)は宇治山田から歩いて往復できますのでバスは不要です。ちょっと距離がありますので、タクシーを使う人もいますが・・・。おかげ横丁にも歩いていけます。
嘘を教えないで欲しいとまでは言いませんが、「すぐに回答が欲しい」質問ですので、7月~8月出発が予想されます。こんな時期に5キロも歩いたら大変ですよ。それに宇治山田から内宮まで歩く人なんて年末年始は居てもこの時期はまず居ないです。
1時間歩いて浦田町あたりまでしょうから、往復3時間の徒歩です。

おかげ横丁のある内宮は伊勢市、宇治山田、五十鈴川か外宮から三重交通のバスに乗るのが間違いないです。宇治山田から内宮まで5キロの距離があります。質問者さんが歩けるなら止めはしないですが、1時間歩けないならバスに乗ってください。

目的が伊勢神宮(内宮)だけでしたら、近鉄の宇治山田行き急行で良いと思います。上本町より宇治山田行の急行に乗り、宇治山田から一駅鳥羽方面に乗り換え五十鈴川へ。運賃は片道1760円、五十鈴川から内宮まで三重交通バス210円ですの片道計1970円です。

伊勢神宮(外宮)を参拝して伊勢神宮(内宮)へ行き、帰るのなら上本町→宇治山田で伊勢市下車/片道1750円。伊勢市より徒歩5分で外宮。外宮から内宮まで三重交通バス410円の片道2160円です。

電車の場合、上本町発宇治山田行きの急行が1時間に一本出ています。2時間20分の旅ですが、席が保障されてるわけではないので上本町で並んで席を確保しましょう。

車は2人の場合は高くつきます。日帰りですので下道ばかりも使えないでしょうし。

#3さんへ
>伊勢神宮(内宮)は宇治山田から歩いて往復できますのでバスは不要です。ちょっと距離がありますので、タクシーを使う人もいますが・・・。おかげ横丁にも歩いていけます。
嘘を教えないで欲しいとまでは言いませんが、「すぐに回答が欲しい」質問ですので、7月~8月出発が予想されます。こんな時期に5キロも歩いたら大変ですよ。それに宇治山田から内宮まで歩く人なんて年末年始は居てもこの時期はまず居ないです。
1時間歩いて浦田町あたりまでしょうから、往復3時間の徒歩です。

おか...続きを読む

Q鶴橋から宇治山田行きは混んでいますか(平日の朝)

近鉄大阪線急行で鶴橋から宇治山田方面の電車に乗ります。
目的は伊勢神宮で、どこで下車するかなどはまだ検討中です。

初めて乗るので満員電車なのかとかわからないので教えてください。
時間は平日の朝(6:00~9:00)くらいの間で考えています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確か平日朝の急行は、6時の朝一番以外は4つドアの横向き
座席の電車です。便所も確か前から3両目の1か所だけだった
と記憶しています。この電車で宇治山田までってシンドイですよ。

気になるなら、上本町で乗ればいいんですが、上本町からの
乗車はそれほど多くないので、鶴橋でなるべく前で待っていれば、
多分余裕ですわれるはずです。上本町の改札は最後部にしか
ありませんので、前の方が空いているんです。それに列車に
よっては、後ろを途中の名張で切り落とす時もありますし。

でも、伊勢までなら、やはり特急をお勧めしたいところです。

せめて伊勢中川まで特急に乗ると、急行が各駅に止まる区間
をパスできるうえ、前向き座席の多い名古屋線電車に乗り継ぐ
ことが出来て、より安楽かと。

Q近鉄電車の特急券は、乗車直前でも買えますか?

以下の条件で「近鉄電車」の「特急券」を買いたいのですが
当日、乗車直前に買えるでしょうか?

区間:(発)名古屋駅-(着)難波駅
日時:9/9(金), 10(土), 11(日)のうち、どれか1日
   ※ 当日にならないと日にちは分からない。
時間:夜 21:00 前後

また、当日の乗車直前に上記の格安チケットを買うのは無理でしょうか?
可能だとすれば、名古屋駅近辺ではどこで買えますか?

Aベストアンサー

>その自販機で買えるのは、引換券とかでしょうか?
>(金券ショップで買うような)

>自販機で買う意味ってなんでしょうか・・?

ここで言う「自販機」というのは、「金券ショップが
自身の営業時間外でも格安チケットが購入できるよう
設置している」ものです。(早朝深夜に使用する場合は
非常にありがたい存在。)なので、自販機で購入できる
チケットは金券ショップの店頭で購入できるモノと全く
同じものです。駅の窓口で引き換える必要があります。

勿論、直接駅の窓口に行って購入することも可能ですが、
その場合は正規の運賃・料金が必要になります。
(格安チケットは所謂「回数券のバラ売り」なので、
窓口で1枚単位で買うことは出来ません。)

金券ショップで買ったチケットを引き換えるにしろ
直接購入するにしろ窓口に行った時点で満席になって
しまっていれば希望の列車には乗れませんので、日付が
決定した時点で早急に窓口に行って指定を取りましょう。


さて、ここからは「金券ショップ売りのチケット」を使わない
場合ですが・・・

もしkei_jyan様が携帯電話とクレジットカードをお持ちの
場合は、近鉄の携帯サイトから特急券の予約・購入が可能です。
決済方法(チケット代金の支払方法)が「クレジットカード」に
なりますが、当日の希望列車発車3分前まで予約・購入が出来ます。
携帯電話の画面を特急券代わりに出来るサービスもあるので、
ご参考までに。
(但し、購入できるのは「特急券」のみなので、別途「乗車券」を
駅の券売機等で購入する必要があります。
「絶対に近鉄で帰る」というのであれば、事前に金券ショップで
「株主乗車券」を購入しておけばいいかと思います。
大体1枚1500円くらいです)

兎にも角にも、早め早めに動いたほうが賢明かと思いますよ。

>その自販機で買えるのは、引換券とかでしょうか?
>(金券ショップで買うような)

>自販機で買う意味ってなんでしょうか・・?

ここで言う「自販機」というのは、「金券ショップが
自身の営業時間外でも格安チケットが購入できるよう
設置している」ものです。(早朝深夜に使用する場合は
非常にありがたい存在。)なので、自販機で購入できる
チケットは金券ショップの店頭で購入できるモノと全く
同じものです。駅の窓口で引き換える必要があります。

勿論、直接駅の窓口に行って購入するこ...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング