人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

会社で長年勤務されたベテランの女性スタッフに色紙に言葉を添えて贈ろうかと思っております。
ここでお聞きします。
贈る言葉に適した「故事成語」「熟語」があればぜひお教え下さいませ。毛筆でビシッと書きあげたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「贈る言葉」は、delaさんの「こころ」のなかにあります。

「ご苦労様でした。」という、ねぎらいの言葉、尊敬しています、というあこがれの言葉、賞賛の言葉、たくさんあると思います。
五木寛之「林住期」、人生の黄金期です。「冥加」仏教のおしえだそうです。「縁」ご縁がありますように、「えにし」。
これを機会に、文庫本で、格言についての本を購入してください。岩波文庫に「ことばの花束」「ことばの贈り物」があります。
竹内マリヤさんが好きなら、「人生の扉」CDをプレゼントしますね。
普段からこころの準備をしておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/26 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職する人に贈る言葉

以前働いていた職場の方なんですが、今月末で退職し会社を継ぐことになりました。
40代で元上司にあたる人です。
その方に贈る言葉として「退職あめでとうございます」は、あっているのでしょうか?
「長い間、お疲れ様でした」の方がいいのでしょうか?
いい文例集がなく、その後に続ける言葉も決まらないのですが
お知恵を貸してください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

定年で同じ部署にいたことがないような方なら、
「長い間、お疲れ様でした」でもいいように思いますが、
元上司が会社を継ぐために退社するのですから、
個人的な思い出があるなら、あなた自身の言葉で、
1.「一緒に働く事ができて大変勉強になりました。」
2.「同じ課にいた時は大変御世話になりました。」
などの直接的なお礼や、
「~さんがいらっしゃらなくなるのは寂しくてなりません」
などの感情表現をして、
「ますますのご活躍をお祈りしております。」
などのエールを送るのがよいのではないでしょうか。

Q離れてしまう友達にあげる漢詩!

アメリカから来ていた友人が帰国することになり、せっかくだから漢字の詩か何かを、扇子に書いてあげようと思ったんですが…なににしたらよいものやら。
前になにかの漫画で見た、”花花…”とかで始まる詩がよかったような。人生は花のようになんたらかんたらとかいう意味だったと思うんですが…。
あとは昔昔に台湾人の子が教えてくれた、あなたの笑顔は花のように美しい…とかいう詩もステキだったけど、全然覚えてないっ!
どなたか、そんな風なポジティブな、かつ別れを惜しんでいるようないい詩があったら教えていただけませんでしょうか!
…英訳するのでできれば短めでお願いしまっす!!!

Aベストアンサー

> 前になにかの漫画で見た、”花花…”とかで始まる詩がよかったような。
> 人生は花のようになんたらかんたらとかいう意味だったと思うんですが…。

おそらくこれは唐の詩人劉希夷の代悲白頭翁(白頭を悲しむ翁に代わりて)という詩の一節ではないでしょうか。

年年歳歳花相似 歳歳年年人不同
 年年歳歳 花 相似たり 歳歳年年 人 同じからず

 毎年毎年、花は同じように咲いているが、
 それを見る人は年々変わっていく。

別れの詩ではありませんが、分かりやすいという点ではいいかもしれませんね。

Q定年退職者に贈る言葉(四字熟語)

みなさん、こんにちは。
 定年退職者へ贈る言葉として、どのような言葉が
ふさわしいか教えてください。
在職者一同から色紙に記入するので、
出来れば『四字熟語』で簡潔に表したいのです。
勝手いってすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職後 社会に関わるのであれば
「率先垂範」
第二の人生が未定であれば
「深謀遠慮」
などいかがでしょう

Q退職者へ贈る言葉

みなさん、こんにちは。
 定年退職者へ贈る言葉としてどのような言葉が
ふさわしいか教えてください。1人便箋1枚程度
書かないといけないので、結構長い言葉だと
ありがたいです。
 そしてお疲れ様でした、というような内容は
みんなが書くと思うのでできれば避けたいです。

 勝手いってすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

便箋一枚分はキツイですねー(笑)
素直に、その方に対する思いを書けばよいとおもいますよ。
ありがとうございましたの他に、上司のこういう所が好きだったとか、あの時助けてくださってありがとうございました。とか。
逆の立場になってしまいますが、定年退職された方に、「貴方にパソコンを教わったのが財産になりました」と言われてすごく嬉しかったのを覚えています。

Q贈る言葉

早いもので少しずつ卒園に向けての準備を始めています。私は4月に先生になった新米先生ですが毎日子どもたちと共に共感し共に成長してるってかんじです。年長さんが4月から小学生になるんだな~とうれしいよな寂しいような複雑な心境です。卒園文集で卒園児へ送る言葉として、なにかこころに響くすてきな詩や言葉を教えていただきたいな、参考にしたいなと思い投稿しました。よろしくお願いしま~す☆

Aベストアンサー

 卒園おめでとうございます。園での3年間を共に過ごした友達を大切にしてください。そしてこれから更に、信頼できるたくさんの友達を作っていってください。
素敵な出逢いを重ねながら自分らしく生き、命いっぱいに自分の花を咲かせて下さい。

新米先生の先生はあなた方でした。
あなた方からたくさんの素敵な思い出をいただき、そして多くのことを学びました。
ありがとう。


人気Q&Aランキング