プロが教えるわが家の防犯対策術!

JASRACって本来著作者に支払われる印税を途中でエラク懐に入れてると聞きますけど、一体何割ぐらい抜いているのですか?大阪のナントカ興業みたいに芸人に支払われたギャラの五割~八割抜いているとか聞きますけど、本当にそれと同じぐらい抜いているのでしょうか?知っておられたらご教授お願いいたします

A 回答 (1件)

使用例によって異なりますが、5%~30%といったところです。

最も多いと思われる放送で15%、CDで6%です。
※厳密に言えばさらに細かな調整が入ります。

多分、誤解しているのだと思いますが、JASRACが非難されるのは別に管理費用が高いからではありません。
元役所だけあって全く融通が利かない硬直性と、放送局から入る包括料金などに関しての分配計算が不透明である点です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
噂を鵜呑みにするものじゃないですね。お陰で利ザヤに関してはそんなに悪徳じゃないと分かって胸のつかえが取れました。
悪評の真意はそうだったのですか。そこいらも含めて仕分けしてほしいものですねw
どうもありがとうございました