アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今「DC101W」という型番のネットブックを使っているのですが、そろそろ処理能力などが優れたものが使いたいと考えています。
しかし新調はお金がかかるので、このPCのパーツを変更して性能を向上させたいと考えているのですが、何ゆえPCなどには疎いため、どのパーツが合うのかわかりません。
そこで、ご存知の方がいらっしゃれば、上記のPCに合うパーツを紹介していただきたいと考えています。
変更したいパーツは主にCPUとグラフィックボードです。
改造じゃなくて買い換えたほうがいいなどの回答でも嬉しいです。

A 回答 (5件)

残念ながらCPUがAtomなためCPUの交換は不可能です。

また、グラフィックボードは同じくCPUがAtomなため945GSEのみとなってしまいます。
しかし、HDDをSSDに換装したりメモリを最大2GBまで増設できるので
やってみてはどうでしょうか?
また、ドスパラやレノボではIONというチップセットを搭載したネットブックがあります。
IONというのはAtomにグラフィック性能を強化したものです。
    • 0

「PCなどには疎い」とおっしゃられているので、

価格につられてそんなの買っちゃいましたかね。

今でしたらおわかりかと思いますが、
ネットブックは、ネット閲覧、メール、オフィスソフト
くらいに用途を限定して小型、安価を追求したものですから、
低性能で拡張性などが犠牲になっています。
しいて補強の可能性をいえば、メモリ増量(交換)くらいか。
今1GBでしょうから2GBに増量。追加はできないです。
交換です。挿すところが1つしかないですから。
メモリを増量してグラフィックメモリの割当を増やせば
ちょっとはグラフィック性能が上がるかも。
仕組み上はです。
まあほとんど変わりなしでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します
当時はネットできればいいと思っていたので手ごろなのを選んでしまったわけです・・・
次はいろいろ増築などができる等の視野からも見てPCを買いたいと思います。

>変更したいパーツは主にCPUとグラフィックボードです。

まずCPUですが、DC101WにはIntelのAtomというCPUが使われています。
このCPUは、マザーボードに直接取り付けてあるため、ソケット式のCPUと違い
取り替えることが出来ません。
よって、変更は不可

グラフィック機能ですが、Intel GMA950というチップセットに内蔵されたグラフィック機能を使っています。
この場合もグラフィックボードを取り替えることは出来ません。
元々、ノートパソコンのグラフィック機能には、miniAGP・NVIDIAのMXM・ATIのAXIOMとかの拡張規格もありますが、一般的には使われておらず、
デスクトップPC程自由度が無いので取替は出来ないと思っておいて下さい。

現状お手軽なネットブックだと、どれも似たような性能なので、性能を求めるなら選択肢から外しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します
詳しく書いていただきありがとうございます、次のPC選びの参考にさせていただきます
デスクトップは拡張性もあるのでめぼしいものを探して、後から増築できるようなものを買おうと思います

無理です

普通の大きさのノートだろうとネットブックだろうとグラフィックボードやCPUを交換できるような作りにはなっていません。
自転車を改造して翼とエンジン付けて飛行機にしたい、という要求ぐらいの無理な相談です

素直に買い換えましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します
拡張性が無いのは十分分かっていましたが、何かしらできるのでは?と思っていたので相談してみたのです
おとなしく拡張性のあるものを探そうと思います

グラボは載って無いし載せられない。

いじるのはほぼ不可能。
そもそもそういうことをしたいなら初めから買うべきPCでは無いですが。
性能抑えてネットにだけ要点置いている製品であることを
納得した上で買うわけですから性能に不満言うのは変。
デスクトップでも買ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します
当時はネットさえできればよいと思っていましたが、最近はゲーム方面もできるようにしたいので性能の高いものが欲しくなったのです。
デスクトップは拡張性もあるのでめぼしいものを探して、後から増築できるようなものを買おうと思います