こんにちは、皆さんが見たアニメ映画で良かったと思ったものや感動した作品があればぜひ紹介してください。 できれば、ディズニー以外でお願いします。

私が見た作品で良かったのは
SUMMER WARS
時をかける少女
秒速5センチメートル
東京ゴッドファーザーズ
ジブリ作品多々

などです。

ありがとうございます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の方が挙げていない作品では


ドラえもんの新シリーズは泣けます。
新しくなったのびたの恐竜は良かったです。
    • good
    • 0

「クレヨンしんちゃん モーレツ大人帝国の逆襲」


「アイアン・ジャイアント」
「銀河鉄道999」

あたりは不覚にも涙が出てしまった。

「伝説巨神イデオン 発動篇」

は、単純な感想が書けないシロモノです。

「サウスパーク劇場版」

まぁ、こいつは普段はとんでもなくブラックで下品なアニメなんだけど、映画では
感動物になっていたので、ちょっと驚き、クレヨンしんちゃんと似たようなものかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイアン・ジャイアントは昔見て感動した覚えがあります。
スリーナインは母親が好きで私も少し見てました。

サウスパークですか。面白いですよね。いろんな意味で 笑

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/26 01:55

「雲のように風のように」


世間知らずの田舎の女の子が三食昼寝付きに惹かれ
後宮に志願します。
後宮では天子の妻となるべく様々な教育、性教育が行われ
ライバル達との共同生活を送ります。
さまざまな陰謀の中で、一人の田舎の少女が成長して
大人になる物語。
キャラクターデザインのスタッフがジブリでもやっていた方なので
ジブリにも雰囲気が似ています
http://pierrot.jp/title/kumokaze/

かなり古いのでお好みに合うかわかりませんが
「オネアミスの翼 王立宇宙軍」
http://www.gainax.co.jp/anime/honeamis/index.html
地球に似た星でのお話。
人類初の有人飛行に挑戦する、というテーマです。
最先端の事業は失敗と隣り合わせ。
主人公も、飛行機に乗りたかったけど成績が足りず
仕方なく宇宙軍へ。
失敗ばかりの事業でスタッフも主人公もやる気のない日々。
そこから奮起して計画が進み始める…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。雲のように風のようには面白そうです。
オネアミスもチェックしてみます。

お礼日時:2010/03/24 08:56

海がきこえる


マクロス
マクロスプラス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。海がきこえるは近いうちに見ようかと思ってます。

お礼日時:2010/03/24 08:54

茄子 アンダルシアの夏


Coo 遠い海から来たクー
鉄コン筋クリート
マイマイ新子と千年の魔法
河童のクゥと夏休み

きれいな涙 スピリット
ペルセポリス
ベルヴィル・ランデヴー
キリクと魔女
コープス・ブライド
バルト

「茄子」は、絵はジブリっぽく、上映時間も40分と短めですが、自転車レースの迫力と、郷愁や切なさが描かれて良い作品でした。海外アニメでは、「ペルセポリス」はイランの作品とあって、ストーリーも興味深く非常に新鮮でした。あと、新しいエヴァンゲリオンのシリーズはよかったですよ。それと、クレヨンしんちゃんシリーズですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答とたくさんの作品ありがとうございます。
ほとんど知らないのばっかりです。 チェックしてみます。

お礼日時:2010/03/23 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、TVアニメの映画化ばかりなの? なんで、アニメ映画はTVアニメの映画化ばかりするのでしょうね・

なぜ、TVアニメの映画化ばかりなの?

なんで、アニメ映画はTVアニメの映画化ばかりするのでしょうね・・・・。
海外と違って日本は異常すぎる。
海外のアニメはTVアニメの映画化はあまりしない。
したとしても、世界的人気もしくは国民的人気が出たときぐらいだよ。
(海外ではTVアニメとアニメ映画は別枠として認識されているのに・・・)
でも、日本は国民的人気作品だけではなく、オタクにしか受けない深夜アニメの映画化もする。
アニメは大好きなのですが、何でもかんでも映画化するものじゃないと思う。
国民的人気作品だけにすれば良いのに何でなんだろうね。



そこで質問します。
なんで、日本はTVアニメの映画化ばかりでオリジナルアニメ映画作らないのでしょうか?
それとも、邦画やドラマやアニメなどのように原作に頼らないと作れないのでしょうか?



質問しすぎで申し訳ない回答お願いします。意味不明でしたら指摘して下さい。

Aベストアンサー

映画産業そのものの問題です。

そもそもアニメってものすごく手間がかかるのです。手間がかかるからお金もかかる、そのかかったお金を上映して取り戻せるかどうか、が問題なわけです。

世界的に見て、コンスタントにアニメ映画を製作して上映している国自体が、アメリカと日本しかありません。それぐらい儲からない世界なのです。

たとえばジブリ、世界的に有名なアニメ制作会社ですが、必ずしもヒット作ばかりではありません。宮崎駿監督なら黒字にはなりますが、他の監督が赤字を出すと、全部の収支では赤字、会社をやっていけるかどうか、と言う程度になります。だから宮崎駿が「監督を辞める」と言った時点で、ジブリも「映画製作から撤退する」となるわけです。

完全オリジナルな映画をつくる会社だと実に危険な賭けばかりになるわけです。

ですから、それ以外の会社は「確実に売り上げが上がる」というものを作ることになります。子供向けの「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」「ポケモン」などは一定のサイクルで映画をつくりますが、これは確実にもうかるからです。

ハリウッド映画やその他の国の映画でも、お金は基本的に「投資」で賄われます。ですから投資が集まらないと動かない映画プロジェクトがたくさんあるのですが、日本では「委員会方式」と言って、映画に参加する会社がそれぞれお金を出し合う方法で作るのが一般的です。

ですから、どうしても無難な採算のあうもの=テレビでやっているもの、の焼き直しやオリジナルストーリーに偏っていくのです。

それでも新海監督のように若手の監督を起用してオリジナルなものを作る場合もあります。それはアニメを作り続けないと産業としてダメになってしまうからで、多くのアニメーターや撮影・録音技術者などアニメの世界で仕事をしている人たちの職業を維持するために必要なものであるからです。

しかし、新人監督(新人でなくんても)のオリジナルストーリーは当たるか外れるか、予想が付きませんので、外れた場合に備えて、確実に黒字になる(大ヒットしなくてもいいから、産業がいじできる経費は稼げる)作品を量産しておくことになります。

つまり質問者様が疑問に思っている部分は、日本の映画製作が「投資家に頼らない」方法で作っているために、アニメ産業を下支えする量産作品である、ということです。

これらの作品が無ければ、オリジナル作品や新人監督をつかった「バクチ的な作品は作ることが難しい」ということです。

映画産業そのものの問題です。

そもそもアニメってものすごく手間がかかるのです。手間がかかるからお金もかかる、そのかかったお金を上映して取り戻せるかどうか、が問題なわけです。

世界的に見て、コンスタントにアニメ映画を製作して上映している国自体が、アメリカと日本しかありません。それぐらい儲からない世界なのです。

たとえばジブリ、世界的に有名なアニメ制作会社ですが、必ずしもヒット作ばかりではありません。宮崎駿監督なら黒字にはなりますが、他の監督が赤字を出すと、全部の収支では赤字...続きを読む

Q何故徳間書店はジブリの作品を大映配給としなかったのでしょうか

何故徳間書店はジブリの作品を大映配給としなかったのでしょうか
そうすれば角川書店に売却する必要も無かったと思いますし
松竹東宝の共同公開で東映に対抗出来たと思うのですが
今ジブリの徳間本体との合併が再燃しており制作に影響しないか心配です

Aベストアンサー

「ナウシカ」「ラピュタ」は東映で、「トトロ」から東宝になりますが、宮崎駿監督が東映動画出身なのが大きいんじゃないでしょうか?
ナウシカ製作時は大映は徳間傘下でしたが、過去に大映が配給を手がけた作品にアニメ作品が無いことも(ゼロではないと思いますが)、大きな要因になっていたはずです。
アニメの場合、客層のターゲットはまず子供ですが、どのシーズンにどんなかたちで公開することがいちばんいいのか、東映の方が熟知していたといっていいと思います。
また大映は80年代徳間康快社長のもと、「首都消失」「未完の対局」「敦煌」を手がけましたが、製作費のわりに、それほどのヒットとはならず、経営状態もそんなに芳しくなかったようです。
大映は2000年に徳間康快社長が死去すると、その2年後の2002年には角川に売却されますから、かなりワンマンだった感じです。映画の製作や配給は、出版業と比べたら、大きな博打に近いところもありますし。
いまでは”ジブリ=東宝=日テレ”という関係が出来ていますが、「ナウシカ」の頃だと、アニメ映画に関しては、その実績から東映が興行をもっとも成功させる確率が高い、と判断したんでしょうね。
大映は映画館を持っていませんし、その点、東映は直営館もありますから、このあたりも映画館があるないで、収益は大きいので考慮されたと思います。
また今でこそ、各映画館は好きな映画を上映できるようになりましたが、当時はブロックブッキングといって、系列の配給作品しか上映できないシステムが存在したので、その影響もあったと思います。

「ナウシカ」「ラピュタ」は東映で、「トトロ」から東宝になりますが、宮崎駿監督が東映動画出身なのが大きいんじゃないでしょうか?
ナウシカ製作時は大映は徳間傘下でしたが、過去に大映が配給を手がけた作品にアニメ作品が無いことも(ゼロではないと思いますが)、大きな要因になっていたはずです。
アニメの場合、客層のターゲットはまず子供ですが、どのシーズンにどんなかたちで公開することがいちばんいいのか、東映の方が熟知していたといっていいと思います。
また大映は80年代徳間康快社長のもと、「首...続きを読む

Qお勧めのアニメ映画を教えて下さい

最近、秒速5センチメートルと時をかける少女、コクリコ坂というタイトルのアニメ映画を見ました。

私は25歳のサラリーマンでアニメとか映画はあまりというか全然見ませんが、これらのタイトルは縁があり、見させてもらいました。とても面白くアニメ映画にはまってしまいました。

特に学園モノ?恋愛モノ?のアニメ映画で胸がとても痛くなるのが好きです。どMでしょうか

ビデオ屋にいってみたらとてつもなくアニメがたくさんあり、タイトルを見てるだけで時間が過ぎ
結局借りれなくなってしまいます。

どうかオススメのアニメ映画のタイトルを教えて下さい。

Aベストアンサー

私の主観が少し入りますが、お話させてください

監督で選ぶというのはいかがでしょうか?

あなたのごらんになった「秒速五センチメートル」の監督は新海誠氏
「時をかける少女」は細田守氏
「コクリコ坂から」は有名な宮崎駿氏のジブリ作品ですね
この御三方の作品を紹介しましょう


まずは新海誠氏から
丁寧に書き込まれた背景はそれだけで芸術品。それに別れ、恋愛などの心の機微が描かれていて心に訴えかける作品がおおいですね。
「ほしのこえ」「雲の向こう、約束の場所」「星を追う子供」などが代表作としてあげられます
前述したように10・20代の多感な感性を豊かな世界観で描いています
恋愛もの多しです
「ほしのこえ」「雲の向こう、約束の場所」は恋愛ですね


続いて細田守氏です
近年最もアニメーション映画で成功しているであろう、若き才能です
新海氏とライバルのように言われていますね
作品は「時をかける少女」「サマーウォーズ」今劇場公開中の「おおかみこどものあめとゆき」などですね
特徴は、友情、恋、絆など心の持つ力が多く描かれます
新開氏と比べると新海氏は静的美観を、細田氏は逆に動的なバイタリティを表現します


そして大御所のジブリスタジオ、宮崎駿氏の紹介です
有名なジブリ作品といえばあなたもいくつもご存知だと思います
「天空の城ラピュタ」「魔女の宅急便」「紅の豚」「となりのトトロ」「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」他多数です
なんといっても圧倒的な背景の書き込みと枚数が特徴ですね
幻想的で厚みのある背景の美しさだけで引き込まれるものがあります
ストーリーは多岐に渡り、恋愛中心の日常系、同心をくすぐられる冒険系などが多いですね
名作「線と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」は恋愛有り、冒険有りですばらしいエンターテイメントだと思います

他にもTVアニメの劇場版なども多くありますがこちらはTVアニメ本編を知らないと入り込めないことがありますのでこちらは紹介しないで起きますね。でも面白い作品はざらにあります

一通り紹介しましたが参考になれば幸いです

私の主観が少し入りますが、お話させてください

監督で選ぶというのはいかがでしょうか?

あなたのごらんになった「秒速五センチメートル」の監督は新海誠氏
「時をかける少女」は細田守氏
「コクリコ坂から」は有名な宮崎駿氏のジブリ作品ですね
この御三方の作品を紹介しましょう


まずは新海誠氏から
丁寧に書き込まれた背景はそれだけで芸術品。それに別れ、恋愛などの心の機微が描かれていて心に訴えかける作品がおおいですね。
「ほしのこえ」「雲の向こう、約束の場所」「星を追う子供」などが代表作とし...続きを読む

Qこの土日、テスト終わりで暇なのでアニメの映画を観たいと思います。私はジブリや細田守監督の作品は好きで

この土日、テスト終わりで暇なのでアニメの映画を観たいと思います。私はジブリや細田守監督の作品は好きで何度も観ているのですが他の映画はあまり知りません。 皆さんのおすすめのアニメ映画を教えてください‼︎

Aベストアンサー

遅ればせながら…
ジブリ、細田守監督作品以外とのことで、古いですが
・Air
をまずお勧めします。他では
・モモへの手紙
・河童のクゥと夏休み
・ブレイブストーリー
等。幅が広すぎるかもしれませんが
ドラえもん、しんちゃん、ポケモン、ワンピースなども
たまに見ると面白いです。

Qオススメのアニメ映画

オススメのアニメ映画を教えてください。
つい最近「時をかける少女」を見て、とても面白かったのでほかにもそんなアニメ映画があれば見たいと思いました。
別にアニメにこだわらなくてもいいのですが、感動とか和むような感じのものがいいです。

Aベストアンサー

意外と、クレヨンしんちゃんシリーズは感動します。
骨格がしっかりしているし、作りも丁寧で正統派だと思います。
「遠い海から来たCoo」は、とにかく絵の美しさに感動します。

外国だと、「キリクと魔女」「ベルヴィル・ランデヴー」
「スピリット きれいな涙」は新しい感性で感動しました。
ピクサー作品もなかなかいいです。「ファインディング・ニモ」、
「モンスターズ・インク」「トイ・ストーリー」など。ジブリ作品では「紅の豚」が好きです。
ジブリ関連では「茄子 アンダルシアの夏」は、小作品ながら出来がいいと思います。

私が大好きな作品は「ニルスの不思議な旅」と、感動ものとは違うかも
知れませんが「ウォレスとグルミット」です。初期のディズニー作品も
最近のより良質のものが多いように感じられます。

Q説教臭い作品は嫌われるのでしょうか?説教臭いってどういった作品のことをいうのでしょう?

説教臭いって言葉を聞くとあまり良いイメージを抱かないのですが
どういった作品のことをいうのでしょうか?
分かりやすく教えてください。

Aベストアンサー

これはだめ、これはいい、こうしなさい、こうすべきだ……と命令調の態度が露骨に出ている作品だと思います。
プロパガンダ映画とか、大衆をやたら批判するだけの映画とか、宗教的な洗脳映画とか、ひたすら問題提起だけをする映画とか。
さほど斬新でもない思想や価値観を、偉そうに押し付けてくる作品だと思います。

Qアニメ映画

アニメ映画でおすすめのものがあれば是非是非お教え下さい。

【好きなアニメ映画】

・マインドゲーム
・デジタルモンスターぼくらのウォーゲーム
・ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島
・ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

などなどです。

Aベストアンサー

涼宮ハルヒの消失はけっこうおもしろいですよ

Qゴッド・ディーバなど(ネタばれOK)

GWは久々に映画たくさん見よう!と思い「キャシャーン」「キルビル」「コールドマウンテン」「列車に乗った男」「パッション」を見ました。「キャシャーン」はつまんなかった。「キルビル」はかなり面白かった。「コールドマウンテン」は「イングリッシュペイシェント」を期待してその3割ぐらいだった。「列車」はまあ面白かった。「パッション」は評価不能の凄い映画だった(僕は決して悪くない)。
あと「ゴッド・ディーバ」「イノセンス(まだやってるかな?)」「アップルシード」あたりが気になってるんですが面白いですか?。
「ゴッド・ディーバ」はエンキ・ビラルの「バンカーパレスホテル」は見てとてもかっこよかったのですが、「ブレードランナー」「フィフスエレメント」の原点とか言われてますが、「ブレードランナー」なら見たいですが、「フィフス」なら見たくないなあと。どんな感じですか?「イノセンス」も結局どうなんでしょう?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人それぞれの評価はあると思いますが、
「ゴッドディーバ」は、「アップルシード」や
「イノセンス」の前に行ったほうがいいと思います。

ストーリー以前に、ワタシの感じでは
画像が辛かったです。
「ゴッドディーバ」は、前評判が選考しすぎの感が
否めません。
きっといい映画なんだと思いますよ。
ただ、ワタシの個人的な印象ですが、
「アップルシード」が溶け込みやすかったです。
士郎さんのファンで、最初宣伝で「う~ん」とか
思ってたんですが、帰り際には興奮してました(笑

ともかく感性は人それぞれ。
参考にして頂ければ幸いです。
「イノセンス」はどの順番で見てもいい映画だと思います。
これは本当にストーリーのいい映画でしたので。

Q大人でも楽しめるアニメやアニメ映画ありますか?

大人でも楽しめるアニメ、アニメ映画でお勧めのものがあれば教えて欲しいと思ったので他の質問を見ていたのですが、漠然と大人でも楽しめるという内容だったので改めて質問させてもらいました。

私が面白いと思ったアニメ
「ジパング」
「三国志」
「紺碧の艦隊」
「アカギ」
「monster」
「デスノート」
「カイジ」
「名探偵コナン」
「ベルセルク」
「甲殻機動隊」

参考になるかどうかはわかりませんが、お時間のある時にお勧めのアニメやアニメ映画を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まだ挙がってないものでは・・・
『精霊の守人』
『墓場鬼太郎』
『ワンナウツ』

QゴジラFINAL WARSで・・・・

幼い頃からゴジラが好きで映画を観に行ったり生まれる前の作品を観たりしてたんですけど・・・どうしてもわかりません・・・・・FINALWARSは映画館で観て、レンタルDVDで観て、録画したDVDでも観たんですがあれって昔の怪獣を復活させたんですよね?どっこのゴジラシリーズ観ても「ジラ」って怪獣が居ないんですけど? 自分の捜索ミスですかね?
あと生意気なんですけどFINALWARSは他のシリーズ(昭和はガイガンで平成はスペースゴジラ、機龍の二部作が良かったかと・・・・・)に比べてつまんなっかった気がするんですが皆さんは良かったですか? 公開してから結構たちますが特撮に詳しい方ヨロシクオネガイします

Aベストアンサー

 なんか嬉しくなりますねこの質問。

 「ジラ」・・・、いますよここに(参考URL)。そうなんです。実は「ジラ」とは「ハリウッド版ゴジラ」のことなんです。この作品をご覧になればわかるのですが、作中に登場する「ゴジラ」なる動物がもう勘弁してくれというくらい「ゴジラ」ではないんですね。もちろん往年のファンにとっては非難轟々の作品であり、「奴」はファンに限らず東宝にとってもなんとも許しがたい存在なんです。で「こんなトカゲのお化けは本家のゴジラが秒殺してくれるわ!」という北村監督の粋なはからいでああいう扱いになりました。

 名前の由来ですが、もともと「ゴジラ」を英語表記する際、強そうなイメージと唯一であるという認識を欧米人に持ってもらうという意図で「GOD(神)」の名を冠して「GODZILLA」にしたのですが、「こんなふざけた生き物に「GOD」などいらない、お前なんかただの「ZILLA」だ!」ということで「ジラ」になりました。

>>皆さんは良かったですか?

 全然生意気ではありませんよ。むしろゴジラ好きならば大変常識的な反応ともいえます(笑)。ただ「ファイナル」はある種お祭りですから広い心で許していただけると幸いです(笑)。以上ゴジラ好きの意見でした。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GDUW/250-4927886-8399406

 なんか嬉しくなりますねこの質問。

 「ジラ」・・・、いますよここに(参考URL)。そうなんです。実は「ジラ」とは「ハリウッド版ゴジラ」のことなんです。この作品をご覧になればわかるのですが、作中に登場する「ゴジラ」なる動物がもう勘弁してくれというくらい「ゴジラ」ではないんですね。もちろん往年のファンにとっては非難轟々の作品であり、「奴」はファンに限らず東宝にとってもなんとも許しがたい存在なんです。で「こんなトカゲのお化けは本家のゴジラが秒殺してくれるわ!」という北村監督の粋...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報