発売日の9:10にOSX入手しました。
私のマシンは6300/120 1.5G memory68
と6410/180 1G memory68
と7300/166 2G  memory68
よくも古いのを色々と、、と言わないで下さい。これでも大活躍です。
OSXが入らないのは百も承知でした、ただアイコンのひとつくらいは(空でいいから)デスクトップに飾れないかなあ?って(デスクトップにはず~と以前からappleのサイトでダウンロードしたアイコン画面を張り付けてますが、、)

現在6300にはOS8.5のレストア版を
  7300にはOS8.6を入れています
  6410は基盤があやしいらしくて、休憩中

4Gと6GのHDを別に持っています。
OSXはOS9.1と共存できるっていうから、そこから何か方法はありませんか?memoryを128にアップするだけでは、到底むりなのでしょうか?
動かなくても「見るだけで」いいから。
OSXを、購入はしましたが、実は次のマシンをなににすべきか、ずっと悩んでいるんです。Macに一体型の手ごろなのがあればいいのですが、、、
G4というほどの重たい作業もしていないし、家にはぴかぴかのVAIOもあるけど、Macがお気に入りなのです。

どなたか、お知恵を貸して下さい!なお、ためしに今あるマシンに入れてはみましたが、当然のことながらインストールどころか読んでくれる気配もなかったです。いまはAquaのすてきな箱をながめているだけ、、、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

最低でもG3ボードを入れなければ動きません。


またG3ボードを入れてもそのままでは動きません。
今の所インストールしようとするとかなりのディスク容量(標準の1.5Gはもちろんそれ以上)が必要になります。

家には7500にG3/400のボードを入れているマシンがありますが未だにインストールが出来ない状態です。

またグラフィック性能もかなり要求されますのでもし入れたとしてもぎくしゃくしてまともな動きにならないと思います。

現在のマシンの状態のままと言うことでしたらインストールは諦めましょう。

付属の9.1はインストールできますよ。

この回答への補足

さっそくアドバイスありがとうございました。

前のshigetaさんにもお伝えしましたが、実は一体型に、少々馴染めなくて(imacの花柄は、すてきだけど、、、、家には一体型の5260!!がまだあるし、またまた古い話ですみません)
いま、思案中なのです。????↓↓↓

補足日時:2001/03/30 11:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>asucaさん&みなさま
oshieteサイトでの問答で、たいへんお詳しそうなので
本筋とは、ちょっと外れるけど、お尋ねします。
いま動かしているのはPower Mac 7300/166
HD2G, memory64, OS8.6を入れ替えたばかりで、こまめにMOから必要なファイルを取り出して使っているのでディスクの空きは1.7Gほどです。

半月程前にバイオ・ノートを家族が買いました。
HD15G ,memory64, Windows Me, processor 600(買った時からあれこれインストールしてあって、ディスクの空きは12G)

ルーターから2台を同時接続して、隣に並べて、同じサイトに行くと
166のMacのほうが「だんぜん」速いのです。
166のほうが、600より速いって考えられます?

7300くんが実際は優秀で、私がOSXへのかすかな希望を抱くのも、
こっけいではないでしょう?(これは別問題かな?)

お礼日時:2001/04/02 11:27

>ルーターから2台を同時接続して、隣に並べて、同じサイトに行くと


>166のMacのほうが「だんぜん」速いのです。
>166のほうが、600より速いって考えられます?

並べてって所が問題なのかもしれませんね。
ルータは同時にアクセスしていても均等にデータを割り振って送受信するわけではないのでちょっとしたタイミングなどで速度の差などがでているのかもしれません。

またHPへのアクセスだけを見てみれば画面の解像度や色数、などの要因もありますし、
そのマシンにあったOSのバージョンを入れておけば速度の差はCPUの差に比べてそれほどでることはありません。

この回答への補足

みなさまのお知恵をいろいろ拝借して、
さて、どなたに何点というのが、大変つらいところですが、、、

ありがとうございました。

補足日時:2001/04/13 00:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、回答ありがとうございます。

実は私のMacは実力はギガCPUじゃなかろうか?などど、そんなわけないですよね。良く分かりました。ちなみにMacは昨日解析度アップして(実数は忘れました)ます。VAIOは新品のままで、どんな設定か見ていません。

ありがとうございます。
私はマシンは古いけど、腕は新しく(?)まだまだビギナーで、色んなことに驚いたり、喜んだりするんですねえ。
この新発見を世界に向かって発信しよう!!なんて、おもってたのです。
冷や汗ものでした、、、(;_*)

お礼日時:2001/04/02 14:03

G3カードを購入したらハードディスクも必要ですね。


OSXうんぬんの問題以前に
G3カードと、ハードディスク増設のためのATAカードの
相性が良くないようなので十分気を付けた方が良いと思います。
ボクはそれが原因でG3カードを友達に売りました。
(BUFFALOのG3カードのどれかが、ATAカードとのトラブルを解消したと聞きましたが…。あやふやですみません。)
購入時に店員さんに聞いた方が良いかもしれません。
リンク先のような増設方法もあるようです。
いずれにせよ、増設が必要だと思います。

でも、G3カードにHDDにVRAMにメモリ、これだけ増設すると
結構な額になるんですよね。実際の話。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/macwire/0103/07/n_taxan.h …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
昨日OSXのインターフェイスを「肉眼で」見ました。ゴミ箱が、クルクル! ファイルをオレンジマークで保存すると、クルクル! まさに「21世紀0S」!!!  恐いものなしで、手持ちのマシンにOSXを、などと勝手なことを希望していましたが、、、、私の環境は「ビンテージものばかり並べてどうするの?」状態なのです。 やっぱりimacがてっとりばやいかな?とか、考えてしまいます。(私の質問の文で一体型がいい、と書いたのは別マシンがいい、の間違いでした)  この環境でXを、というのは無謀でした。
みなさま、色々教えて下さってありがとうございます。
多いに勉強になっています。

補足日時:2001/03/31 08:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koukoku2さんの教えて下さったURLの画面左の索引はOSXふう、ですよね?!
またまた、「あこがれの、、、、」

お礼日時:2001/03/31 08:57

うちの7600を奉公に出そうかなぁ・・・なんて。


7300に対応したG3プロセッサ有りませんでしたっけ?とりあえずG3になればOS-Xもちょっとは機嫌直してくれるんじゃないかと思うんですが。
秋葉館ブランドのMADMAXというのが3万円ほどですね。7300対応です。
http://www.akibakan.com

新規で購入としたら、ディスプレイはお持ちでしょうからCUBEですかね、お値段もお手ごろみたいだし、何より小さいのがいい。
もしくはベージュのG3とか、中古でだいぶお安く出てると思いますよ。

#私はDVD-Rに魅せられて・・・AppleStoreでボタンを押してしまいました(^^;

この回答への補足

「7600」なんて、上等すぎて、聞いただけで、頭がクラクラしそうです。
それは、冗談として、、私は世の中がぜ~んぶUSBに変わっても、最後のスカジーを求めてさまよっているのかな?って。
そんな姿勢を讃えてくれる人も周りにはいます。(周りにはOSXきれいよー!って、私を励ます?感想を寄せてくれる人もいます)。
モニターは17インチピカピカ、TorayのE-filterまで冠ってます。ただし、G3に対応してるかは未確認(;↓;)

アドバイスを参考にして、あちこち探してみます。
shigatsuさんと同様、#私もOSXのアイコンに魅せられて、Apple Storeでボタンを押してしまいましたから、、、、

補足日時:2001/03/30 10:43
    • good
    • 0

メモリをかき集めて128M以上にしてG3カードを挿したマシンならイレギュラーながら動く物もあるらしい。


9.1とXを入れると1.2G位喰いますので容量注意。
Xも他のMacOS同様”c”押し起動でCDROMBootしてインストーラを立ち上げます。

この回答への補足

早速アドバイスありがとうございます。
今、New York TimesでOSX記事読んでました。

「私も仲間ですよ」って、悲しいかな、使えないけど、、、
でも、Durandalさんのアドバイスで、少し希望が見えてきました。
やってみます!

補足日時:2001/03/30 10:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Durandalさんの「自信あり」にすがってやってみようかな!なんて、まだ、ねばってる私、、、実は昨日近くのApple Storeで花柄Macにクラっと来た私、、、道は通しか、、。

ありがとうございました。どなたに何点というのが大変つらいところなんです。

お礼日時:2001/04/13 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS9とOSXのデュアルブートマシンでOS9に戻せない

前任者がOS9使用していたPowerPCG4がデュアルブートマシンだったので
興味本位でOSXを起動してみたのですが、
OSXがほとんど空っぽでsystem preferencesフォルダがなく、
起動ディスクをOS9に戻せなくなってしまいました。
パーティションされていないのでoptionを押しながら起動してもOSXしか選べません。
システムCDはありません。(部署内でPC関連のディスクを管理をしていた人が既にやめてしまっていて、CDが見つかりません)

OS9は問題なく動いていたので、なんとか戻したいのです。
なにか方法はあるでしょうか。

Aベストアンサー

3.です。回答を書き終わり、ページを再表示してみるとANo.2 さんの書き込みが…
「その手があったか…」ということで、私の環境(OS X 10.3.9 & OS 9.2.2 を同一ボリュームに、別パーティションに OS X 10.4.9 をインストール)で実験してみましたが、立ち上がったのは Panther でした。

恐らく、PRAMクリア後は、「ディスクの先頭」にインストールされたシステムで起動するのだと思われますが、質問者さんの環境ではどうでしょうか?

ともあれ、「アプリケーション」フォルダの「システム環境設定」の有無を、まずご確認ください。

QOSXマシンからOS9マシンへ辞書を白紙アイコンにならずに移動するには

いつもお世話になっています。<(_ _)>
OS9用に作成したことえり用辞書なんですが、OSXでも使えます。
その辞書をOS10.4.3のマシンからOS9.1のマシンへフラッシュメモリで移動しても外付けハードディスクで移動しても白紙アイコンに変わってしまいます。
ターゲットモードでもできません。
いろいろやってみたのですが、解決できません。
どうすれば、白紙アイコンにならずまともに移動することができるのでしょうか?

Aベストアンサー

>OSXマシンの中での書き出し方法がわからず、
ことえりメニューから「ことえり単語登録」を開きます。メニューの「辞書」の中に『テキスト書き出し」があります。もしかすると、unicodeからJISへの変換が必要になるかも知れません(jedit等のエディタを使用するとできます)。

QOS8.6とOS9のちがい

OS9は、OS8.6とくらべて、どのような点でちがっているのでしょうか?
AIFF Writerは、OS9でしか使えないということなのですが、
実際、OS8.6で試してみたら、どうもダメみたいなのです。
この例をみると、たしかにOS9とOS8.6はちがうのだなあと初めて
実感したのですが、具体的にどこがどうちがうのか知りたくて、
このような質問をしました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OS8.5でPowerPCに最適化され(68kが動かなくなった)、システムがユニコードになりました。
8.6はその改良型ですね。
OS9は「Internet Co-pirot」と言うのがキャッチフレーズで、ネットワークの強化が図られています。
 1.マルチユーザー機能のサポート
 2.音声認識の採用
 3.暗号化の採用
 4.キーチェーン
 5.検索機能の強化

これ以外にもUSB機能が強化されたり、様々な改良が加えられています。
OS9.1が改良型で、9.2はOS-Xとの親和性が改善されています。

QOSXとOS9 が起動できるibookのOSXのグレードアップ

初めて買ったMACですが、ibookG3 800MHz メモリ384M OSX10.2.8を使っています。
タイトルの通り、OSXとOS9が起動できる最後のibookだと思います。
このOSXを10.2→10.3 or 10.4にバージョンアップしようと思うのですが、OS9も起動できるままでデータも残したいんです。

そこで、こちらでいろいろ調べていたら、
1. メモリが384MなのでOS10.3の方がよさそう
2. HDDが30Gしかないので、パーティションは区切らない方がよさそう
というこはわかりました。
でも、OSのバージョンアップが初めての私が、OS9も起動できるまま(データも残したまま)OSXのバージョンアップは簡単にできるのでしょうか?
できるならば、OS10.3は簡単に手に入るのでしょうか?

中古品を探し回るように時間をあまりかけたくないですし、メモリも128M増設したばかりで、これを無駄にして256Mのメモリを買うのももったいないと思っています。(スロットは1か所だけです)
それとも、256Mのメモリを買って、OSX10.4にした方がいいですか?
あと、イラストレーターやフォトショップは使っていません。インターネット、ipod、iphotoを使うくらいです。

OSのバージョンアップが初めての私に、どうぞ分かりやすく教えてくださいm(__)m

初めて買ったMACですが、ibookG3 800MHz メモリ384M OSX10.2.8を使っています。
タイトルの通り、OSXとOS9が起動できる最後のibookだと思います。
このOSXを10.2→10.3 or 10.4にバージョンアップしようと思うのですが、OS9も起動できるままでデータも残したいんです。

そこで、こちらでいろいろ調べていたら、
1. メモリが384MなのでOS10.3の方がよさそう
2. HDDが30Gしかないので、パーティションは区切らない方がよさそう
というこはわかりました。
でも、OSのバージョンアップが初めての私が、OS9も...続きを読む

Aベストアンサー

> あと、イラストレーターやフォトショップは使っていません。インターネット、ipod、iphotoを使うくらいです。

そのような使用用途で、クラシック環境(Mac OS 9)をとっておく必要はありません。いっそ捨て去ってしまえば、いろいろな面でインストール手順も、メンテナンスも簡単になります。

> 中古品を探し回るように時間をあまりかけたくないですし、

Mac OS X 10.3は、中古市場かオークションでしか入手できません。
いくらかの出費があっても、時間を無駄にしたくないのであれば、Mac OS X 10.4のパッケージを購入するのがいいでしょう。メモリ512MBは欲しいところですが、Mac OS X 10.4は384MBでもじゅうぶん動作します。どちらかというと、ハードディスク30GBの換装を検討なさったほうがいいでしょう。
来年春リリース予定のMac OS X 10.5 (Leopard) の対象機種が、PowerPC G4以上という条件になるという噂です。私見では噂でなく、ほんとうにそうなっても不思議ではないと思います。「いまのうちに」と考えれば、Mac OS X 10.4の購入は、じゅうぶん価値があります。

※Mac OS X 10.2.8を、Mac OS X 10.3/10.4に上書きアップデートしても、Mac OS 9にはまったく影響を与えません。そのままハードディスク上に残ります。

> あと、イラストレーターやフォトショップは使っていません。インターネット、ipod、iphotoを使うくらいです。

そのような使用用途で、クラシック環境(Mac OS 9)をとっておく必要はありません。いっそ捨て去ってしまえば、いろいろな面でインストール手順も、メンテナンスも簡単になります。

> 中古品を探し回るように時間をあまりかけたくないですし、

Mac OS X 10.3は、中古市場かオークションでしか入手できません。
いくらかの出費があっても、時間を無駄にしたくないのであれば、Mac OS X 10....続きを読む

Q2つのパーティション。OSXとOS9。OSが切り替わらない!!

PowerBookG3の2番目の世代のものに10GBほどのHDDを前の方から(1)5.4GBと(2)2.4GBと(3)3.?GBほどのパーティションに分けました。

それで(1)にOS10.2、(2)にOS9.2をインストールしました。

普通に起動すると一番先頭にある(1)のOS10.2が起動するわけですが、起動ディスクの設定で(2)のOS9.2を指定して再起動してもOS9.2が起動しません。

再起動の時、「ジャーン(起動音)」と音がして一瞬だけOS9.2のマックのパソコンマークが出るのですが、その後、もう一度「ジャーン」と音がしてOS10.2の起動画面に変わり、そのままOS10.2が起動してしまいます。

OS9.2を起動させたいのにどうすればいいのでしょう・・・。困りました。

何かわかることがあったら教えてください!!

Aベストアンサー

#5です。
え~せっかくあやまったのにぃ~~www。

冗談はさておき、
>でも、その順なら切り替えができるのですね!!
強制的に起動させますので、できます。でも10.2を使うときは電源をいれた直後からタイトル?が出るまでずうっとXを押していないといけません。

内蔵電池を使っているならそれが怪しいですね。(PowerBookはバラした事ないのであるのを知りませんでした。)2次電池(充電式)がお亡くなりになっていて、起動設定しても再起動したときに忘れてしまって10.2がまた起動してしまっているのかもしれません。

電池交換の仕方はGoogle検索ですぐ見つかりますが、なんかPowerBookでも3種類ぐらいあるらしいです。その他の検索で出てくる魅力的な価格の電池は、使わないほうがいいですよ。1次電池ですので。オークションでも出ていますが、正直、ホントに2次電池ぃ~って感じですし。(中には、まっとうな方もたぶんいらっしゃると思いますが…。)

でもって、一応Appleのサポートページにこんなページがありました。
PowerBookG3
http://www.apple.com/jp/support/powerbookg3/

Mac OS X 10.2 Jaguar 以前
http://www.apple.com/jp/support/jaguar/

Mac OS 9
http://www.apple.com/jp/support/macos9/
参考にしてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.apple.com/jp/support/

#5です。
え~せっかくあやまったのにぃ~~www。

冗談はさておき、
>でも、その順なら切り替えができるのですね!!
強制的に起動させますので、できます。でも10.2を使うときは電源をいれた直後からタイトル?が出るまでずうっとXを押していないといけません。

内蔵電池を使っているならそれが怪しいですね。(PowerBookはバラした事ないのであるのを知りませんでした。)2次電池(充電式)がお亡くなりになっていて、起動設定しても再起動したときに忘れてしまって10.2がまた起動してしまっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報