プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 バイク事故で、背中をうつと簡単に下半身不随になる?

 バイクが7台になってしまったのですが
いろいろと調べていると、バイクってつくづく怖い乗り物かと..

 事故って、2度とバイクに乗りたくない & 乗れない人の体験談とかも返答ください
 

A 回答 (5件)

初めまして。

私自身の話ではないですが参考例?として。

もうかなり前の話ですが、私の友人(男)が夜間にバイクで走行中タクシーに当てられ、下半身不随、車椅子な人になってしまいました。
本人に事故の事を聞くわけにもいかずあまり事故当時の詳細は知らないのですが、先日他の友人経由で聞いた話だと、その時彼が着ていたジャケットには脊椎パットは入っていなかったらしい? という事でした。
ガタイが大きくて体重もある人だったので、脊椎パットがあれば無事だったのかどうかはわかりませんが…。

車に比べると運転者の体が外に出ているわけですし、本来は法定速度で安全運転をすべき大型トラック等が平気でスピードを出しまくっているような世の中ですので、バイクは怖いといえば怖いと思います。
ですが、それは運転者が常にまわりの状況を見る事を忘れない・安全運転を心がける・調子に乗らない・万が一事故が起こった場合は死ぬかもという事を忘れない等、心のもちようではないでしょうか。
死ぬかもしれない事を考えると、歩道に車が突っ込む等の事故も多発していますから、考えだすと外出が一切できなくなってしまいますよね(;^ω^)。

バイクに乗る人って、車と違って「乗りたくて乗る」人が多いように思います。私も今年になって、原付MTではありますが二輪に乗り始めました。楽しいですよね。
質問者様は7台所有という事で、バイクが好きな方なのだと思われます。なので、好きなバイクで悲しい思いをしないよう、初心を忘れずにくれぐれも安全運転で楽しんでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございますた。 m(__)m

お礼日時:2010/03/28 15:45

下半身不随といってもいろいろあるみたいですね 車椅子で動けるならまだましで首から下が駄目で指が一本辛うじて動かせるかどうかの状態になった人の話をバイク屋で聞きました 


ぐちゃぐちゃの事故でも大丈夫な場合もあればちょっと転んだだけで駄目になる場合もあるようです
    • good
    • 1

少し質問の内容とは違った回答かもしれませんが。

。。
バイクっていう乗り物は、危険だと認識している事がライダーの第一条件だと思います。
車なら鉄の鎧を羽織っているようなものですが、バイクは生身で時速100km/hとか出ちゃいますからね。
30km/hの速度でも衝突したら骨折なんて簡単になります。
最近ではライダー用の胸部、脊髄、他のプロテクターやエアーバックも開発されています。
ヘルメットもかなり進化しております。
しかし、生命を守る。といった程度のもので、重症は免れない程度であると考えておいたほうがよいでしょう。
交通事情は益々混沌とする時代です。
自分を守るには自分の状況判断と危険回避能力でしょう。
事故には100%VS0%なんてありえません。
少しは自分にも過失があるのです。
先日 大阪ATCでのバイクフェスタに行ってきました。
来場者の中には車いすでこられていた方を数名目にしました。
日本車最速!とか、ロッシのレプリカ!なんて浮かれていた自分に、もう一度問い直しました。
安全に、そして
生涯楽しくバイクに乗れるように注意しよう!と。
    • good
    • 3

気が付いたら救急病院の集中治療室。


何時の間にか背骨二箇所・坐骨・左手薬指第三中手骨の計4箇所骨折し、他に肺挫傷・声帯損傷・記憶一部喪失(事故の前後数時間記憶飛んでる)・擦り傷多数。

警察官曰く・・・・国道を直進時に、路肩に駐車していた軽自動車が突如転回(現場は転回禁止)し接触→軽自動車は逃走(3日後ひき逃げ容疑で逮捕)。

怪我の後遺症(背骨曲がってる)で重度の椎間板ヘルニアですが、サーキット走ってます。
    • good
    • 2

必ずしもではありませんが、半身不随になる場合もあります。



転倒して脊髄や頚椎損傷すると、半身不随となると記憶しています。その為皮つなぎで脊椎パット入りがありますが、それをしていても充分では無い時があります。車と違い、人間が外界にむき出しにされているのですから車より危険だとは思います。

但し、普通に乗っていればそれ程危険な乗り物ではないと思います。以上に飛ばす、ローリング行為、無茶なすり抜け等しなければですが・・。ただ「自分だけは事故しない」という錯覚に陥る場合が多いので、常に安全に配慮していれば大丈夫ではないでしょうか。ただし、怖い乗り物であると言う認識も大事だと思います。

ちなみに私は普通に街乗りしてて1度事故りましたが、怪我は大した事ありませんでしたが、相手と揉めて当面バイクに乗るのが嫌でした。友人は高速で後から居眠り運転の車に追突され転倒しましたが、かすり傷ですみましたが、普通骨折等しても当然な状態でした。他の友人は峠でこけてバイク全損で、腕を骨折しボルトが入っています。最後にある友人はちょい乗りでヘルメットの紐を締めずに出かけ、交差点信号無視で渡っていた人を避けようとして転倒し、ヘルメットが取れて亡くなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 参考例ありがとうございました。

>交差点信号無視で転倒
 私は、高速で併走しながら車に追突されたことがあるのですが
打ち所が悪いと、それくらいで亡くなるんですね..

 う~ん、あんまり乗らないことします。

お礼日時:2010/03/24 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!