プロが教えるわが家の防犯対策術!

集合写真を自分の顔だけトリミングした画像を送ったのですが、
元の画像(他の人も写ってる)が見れるというのですが、
トリミングした画像から元の画像に復元する方法ってあるんですか?

A 回答 (2件)

言葉足らずでしたが、もう少し詳しくというのはPCでどんなソフトを使ってどのようにつくり、どのような形で保存したのかをお聞きしたかったのです。

たとえば、フリーソフトのJtrimを使って、自分の部分だけを切り抜いて別の名前で保存した・・・とかです。

> PCでトリミングした画像を自分の携帯に送って、それを他人の携帯に転送したのですが、
> その相手には他の人も見えるというのです。
> だけど、自分の携帯に送った画像は自分しか写ってなかったのに転送した画像に他の人が写っていた

たしかにトリミングして切り抜いた画像をPCから自分のケイタイに送って、それの中身を確認して相手に送ったら、相手の方は”周りが見えた”というのは、あり得ないハナシだと思いますよ。
実際に見せて貰ったのですか。
または、そのまま再転送してもらって確認されたらいかがでしょう。

相手の方は、ケイタイからPCに送って、何らかの手段を講じて見たということなのでしょうか?
ちょっと考えにくい話ですね。

この回答への補足

その方法です。普通にJtrimでトリミングしてサイズも携帯用に小さくして自分の携帯に送りました。

しかし、相手には隣にいる誰々は?とはっきり指摘されたので、確かに見えているようです。
奇妙な話ですが、
その人いわく「編集したのを送ったつもりでも編集前のが送られてくる事がある、とパソコン教室で教えてる友達が言ってた。」
と言うのです。ほんとにそんなことがあるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

自己解決しました。

携帯の画像をもう一回自分のPCに送ってGIMPにて
「開く」でその画像を選択すると横にプレビュー画面が出てくるのですが、
そこに元画像が映っているのです。
ただ画像を出すと、トリミングされた編集後の画像が出てきます。

この件に関しては改めて質問してみたいと思います。

ありがとうございました。

どんな方法でトリミング画像を作られたのかを書かれた方が良いと思います。

想像で お答えしますが、、。
大勢が写っている写真の中から、自分だけの部分に焦点を当ててトリミングし、それを名前を変えて保存したとすれば、そのファイルそのものでは自分以外の写真は見られないはずです。
第3者に渡したとき、その方が見られる画像は1人のみです。
当然、”大勢の中の自分”ですから、写真自体は元画像よりはるかに容量の小さいファイルになっているはずですが、確認してください。

自分のPCに上書きで保存した場合は、(運が良ければ)復元ソフトで元の画像を救い出すことは出来るでしょう。そういったハナシなのですか?

この回答への補足

ごめんなさい、もう少し詳しく書きます。
PCでトリミングした画像を自分の携帯に送って、
それを他人の携帯に転送したのですが、
その相手には他の人も見えるというのです。
だけど、自分の携帯に送った画像は自分しか写ってなかったのに
転送した画像に他の人が写っていたと言うのはありえないと思ったので、
もしかしたら、その自分だけしか写っていない画像をPCで何らかの処理をして元の画像に復元できるのかな?と思ったのです。

• 0