プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=572800
でCOMCTL32.DLLについての質問をしたのですが、
結局DOSモードでは動きそうも無いのであきらめて
WIndows95の再インストールを計画しています。

コマンドプロンプトでは動くので、
そこからCDROMのSETUPを起動すればインストールはできそうなのですが、ここで確証が持てないことがあります。
「データは残ったっけ、消えたっけ?」
WindowsXP、2000、98ではOSだけ入れ替えてデータは残るようなインストールができるんですが、95は記憶が遠すぎて覚えていません。
どちらだったでしょうか?プロンプトしか動かないような状況では正直、バックアップはムリ(FDにはさすがに・・・)のですが。

バックアップがムリなら利用されてる人に先に謝っておかないといけないので、よろしくお願いします。

ちなみにディスクはリカバリディスクなどではなく、
市販のWindows95です。

A 回答 (4件)

>市販のWindows95です。



オリジナルのWindows95は、上書きインストールできませんよ。OSR2以降とは仕様が違いますから、Setup.exeは「すでにOSがインストール済み」と返答して停止します。

osr2以降なら、問答無用で上書きセットアップが開始されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。

Windows95がOSR2かどうか確認して、
OSR2を使用することにします。

お礼日時:2003/06/17 14:33

Windows95のCD-ROMがあるのでしたら,CDを起動ドライブにしてOSを起動できるかも知れません・・・あやふやです。

確かこの頃は,フロッピーディスクにCD-ROMのドライバーを書き込んだ起動ディスクを作っていたような気がします。
また,起動ディスクをお持ちでしたら,非常に簡単です。
OSを起動し,Windows95のCD-ROMからset up。セットアッププログラムがCドライブの中身を検査して,Windowsがあれば修復セットアップを試みます。
データを無事にとりだすことができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら起動ディスクは無いようです。
ただプロンプトで立ち上がるようなら
CDROMドライバは呼んでるよな、と。

お礼日時:2003/06/17 13:54

ごめんなさい!


U.R.L.間違えました!

参考URL:http://www.japan-net.ne.jp/~soho/0569/41Windows. …
    • good
    • 0

古い話ですが…確かデータは残りました。


レジストリも書き換わっていませんでした…たぶん
理論的に考えても大丈夫かと…
↓では「95時代では…」と書いてあるので…
  一応先に謝っておいたほうが…(^-^)
  曖昧でごめんなさい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=572800
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか微妙な表現ですね。
まぁ98のリカバリディスクでも上書きセットアップ可能、
95時代には全部できたはずなのに的ニュアンスですね。

「消えないっ」といってしまって「消えたら」クビ級ですが
(PC管理が仕事なので)
「消える可能性もある」といったほうが釈然としないけどセーフなのかも。

お礼日時:2003/06/17 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!