アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所に生活排水が逆流。補償は…

築12年の27階建マンションです。
先日、雑排水管の清掃があり、上層階から清掃を行っていました。
明日は我が家にも清掃が来るなぁと思っていた矢先、
台所のシンクから生活排水が逆流!
シンクがほぼ一杯になる程でしたが、即清掃業者の方を呼び、床に流れる事はありませんでした。
(食洗機には生活排水が逆流していましたが…)
が、その後の作業途中でシンク下のS字管を業者の方が開けた途端、再び逆流。
台所床に水が飛び散り、シンク下の引き出しにも水が一杯…

流れ出た生活排水をバキュームで吸い取り、詰まりの箇所を探して
結局その日は朝9時半から夜7時過ぎまで仕事にも行けず家に缶詰状態でした。

で、翌日。
昨日の「もう大丈夫です」という業者さんの言葉を信じていましたが
朝9時の雑排水管清掃が始まるとまたもや真っ黒い水がシンクに逆流!
あっと言う間にシンク一杯になったので慌ててトイレに運ぶ事10回ほど、
その合間に再び清掃業者さんに急いで来て頂きましたが
食洗機からの逆流が多く、今度は台所の床一面水びたしになってしまいました。
もちろんシンク下の引き出し3段もまた汚水まみれ…

その日も朝から夜まで缶詰状態でしたが、夕方、
台所横の洋室まで汚水が漏れているのを発見。
フローリングの板を押すと水が染み出してくる状態でした。

1年に1回の雑排水管清掃は枝管のみの清掃で、今回の事故は縦管が詰まった為と聞きました。
我が家は27階建てマンションの3階部分なので、
上層階から清掃をしていくと、徐々に塵が溜まっていくので
マンションの縦管の最下層はこういう事故が稀に起きる事もあるとも聞きました。
(マンション1階部分はロビーになっており、2階の家は別の管で下水に流れているそうです。
 つまり縦管の最下層が3階である訳です)

マンション管理会社の方とも話をしたのですが、保険を使ってある程度補償をして頂けるようです。
が、どの程度して頂けるのかまだ全く分からない状態です。
真っ黒い水が中に入っていた食洗機は使用する気になれず、
その時なかに入っていた食器はすべて処分しました。
シンク下の扉を開けると鉄臭い匂いがして困っています。
(汚水を拭いたり、清掃は排水管の清掃業者がやってくれましたが…)
床一面水浸しだったので、床のビニールクロスの端からも
汚水が入り混んでいるのは間違いないと思います。
台所横の洋室のフローリングも、裏はまだ濡れている状態でしょう。
台所に隣接する他の部屋の床も心配なのですが、
タンスなどが置いてあり、すぐ確認出来ない状況です。

ちなみに1年半前に家を全面リフォームし、台所のシステムキッチンも、
濡れてしまった洋室のフローリングもとても綺麗な状態でした…
ピカピカにしていたのに悲しくて仕方ありません。
私は何も悪い事していないのに…
「保険でカバー出来る分は…」と管理会社は仰っていますが
どの辺りまでが「保険でカバー出来る」ものなのでしょうか。

ご助言頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

加入している保険の種類によりますので、


何とも言えませんね。

貴方が加入している保険。
管理会社が加入している保険。
作業をした業者が加入している保険。

そして原因などが決め手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

自分では保険には入っておりません。
管理会社が加入している保険を主に使い、
それで出来ない分は業者さんの保険を使うようです。

原因は当方にはなく、マンションの縦管が清掃により詰まったという事ですが、
こういう事態を想定して業者は動くべきだったのか(業者さんのせい?)、
それとも縦管のみの清掃を理事会に提案しなかった管理会社のせいなのか…
ちなみに縦管の清掃は7~8年前に一度行っているようです。

どこまで補償されるのか全く分かりませんが、
とりあえず1年半前にかかったリフォーム代の請求書を
明日持っていくつもりです。
気が重い毎日です。

お礼日時:2010/03/24 18:48

保険でカバー、は逃げの口実です。


質問者さんは保険会社とではなく、直接管理会社と交渉し、管理会社が保険会社に交渉する方法が宜しいと思います。
先ずは被害個所と質問者さんの休業補償を明確に伝えることです。

この回答への補足

早速のご回答感謝致します。

一応、管理会社が窓口になっていて、
管理会社が入っている損害保険の申請をするようです。
この質問をアップしたあと、
「1年半前のリフォームにかかった費用の見積もり(請求書)」を
早急に提出するように管理会社から連絡がありました。

被害箇所は管理会社も清掃を行った業者も写真を撮っていて
私は口頭で伝えている状況です。
私はパートで事務の仕事をしているのですが、
このような場合でも休業補償は請求してもいいのでしょうか。

補足日時:2010/03/23 23:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!