出産前後の痔にはご注意!

5月下旬の日曜日に友人5人と車で徳島日帰り旅行を計画しています。一番の目的はイカワエックスパークなのですがせっかくなので他にも観光して帰ろうと考えています。大歩危・小歩危が候補のひとつです。近くに祖谷渓というのも見つけました。これは大歩危小歩危とはまた別のものですか?似たようなものであれば観光はどちらかだけでいいかなと思っています。少し大きめのセダン車で行くのであまり細い道は通りたくないのですがイカワエックスパークから大歩危までの国道は十分な広さのある道なのでしょうか?他にオススメの場所、昼ごはん等オススメあれば教えていただきたいです!大阪からの出発なので朝早く出て夜帰るのは遅い丸一日の旅行になることは覚悟しています。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

祖谷渓は峡谷美の景色、大歩危は川下りがメインでしょうか。



32号は広いし、祖谷街道はくねくね細い道もありますが観光バスも通ります。
http://bekkan.web.infoseek.co.jp/05syouben%20koz …
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mituki57/sub234.html
GWのかづら橋は、渡るのに30分待ちの覚悟が必要かも。。。

スポーツがお好きならラフティングでしょう。
http://www.gekiryu.com/oboke/ooboke.html
http://www.fmkagawa.co.jp/pc/Library/yomu/shikok …

吉野川ツアーはたくさんありますから、時間や懐に合うツアーをネットで探すといいですよ。

良いご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖谷街道のほうは少し狭そうですね。新車なので少し心配です。
ラフティング楽しそうです!せっかくなので頑張って
行程に入れようかなとおもいました★
ありがとうございます!!

お礼日時:2010/03/25 22:52

失礼しました#3です。


大阪のどこからか出発?ということだったのです。
池田ICから中国道、阪神高速北神戸線、淡路鳴門道、徳島道と走って井川までは、途中休憩を入れて3時間ほどですから、7時に出発すれば10時ころには到着。
どれくらい滞在されるかわかりませんが、井川を11時半出発としてかずら橋には1時頃到着。
少し遅い昼食でしょうか。
お勧めは「祖谷そば」なんですが、まあ話のネタ。
私はあまり美味しいとは思わないのですが、好みですね。
食感がちょっと変わっています。
    • good
    • 1

どこから日帰りかわかりませんが、



大歩危は吉野川の上流。
祖谷渓は吉野川の支流祖谷川です。
どちらも急峻な地形ですが、大歩危、小歩危は国道32号、JR土讃線もあり少しは開けた感じです。
まあいずれにしても、よくまあこんなところに道路や線路を造ったなあとは思います。

大歩危は遊覧船がメイン。
祖谷渓はかずら橋がメインです。
もっとも、かずら橋のすぐそばには、「かずら橋夢舞台」という醜悪な観光施設があって、秘境のイメージをぶちこわしです。
普通に走って行けばここに着いてしまいます(悲)しかも駐車代有料。
対岸の(かずら橋渡り口)そば屋を利用すれば駐車料はタダなんですが、こちらへ行くのは初めてだと難しいかな。

それはともかく、イカワエックスパークからかずら橋までは、大歩危経由で約40キロですね、普通に走って1時間半ってところでしょうか。
高知に至る国道32号からJR大歩危駅前経由で行けば、そんなに狭いところも無く快適なドライブだと思います。(カーブや坂は結構あります)

JR祖谷口駅そばから出合、小便小僧、祖谷渓温泉を経て一宇までの祖谷街道(県道32号)はとても狭くてカーブがたくさんあります。
私ならマーチ、せいぜいカローラクラスなら通ってもよいかなとは思いますが、質問者さんの、
>少し大きめのセダン車
ではどうですかね。
確かにボンネットバス使用の定期観光バスも通ってはいるのですが、すれ違いは大変なようですよ。
祖谷温泉のところを見て下さい。
http://www.onitoge.org/ryokou/2009misasa/index.htm

それとこの道路、現在路肩決壊のため通行止めのようです。
http://www1.road.pref.tokushima.jp/c6/frame.html …
通行規制のところ。

開通見込みは不明のようです、大型連休までには復旧するのでしょうかねえ。
    • good
    • 0

こんにちは。


確かに大歩危も祖谷渓も渓谷美ですから似たようなものといえばそうですが、それぞれ全く違った景色が楽しめてどちらもオススメです。
大歩危小歩危は巨岩・奇岩や急流など荒々しい渓谷が楽しめます。
http://www.awanavi.jp/tokusyu/category/0000181.h …
また、祖谷は日本三大秘境・秘湯などと称され全国的にも有名です。
特に祖谷のかずら橋は観光地として人気が高いです。
http://www.awanavi.jp/tokusyu/category/0000013.h …

というわけで井川からかずら橋を目指してぐるっと廻るコースはどうですか?
祖谷渓を通ってかずら橋まで行き、その後大歩危小歩危を観ながら走れる国道32号線で高速まで戻る。
国道32号線は緩やかで走りやすいですが、祖谷渓を通る県道32号は少し狭くてクネクネしています。
狭い道がイヤなら祖谷渓をあきらめ大歩危~かずら橋を折り返すのがいいかも知れません。
時間があれば大歩危遊覧船に乗ってみるなど。。
食事は行く場所が何時くらいになるか分からないので周辺のおいしいものを挙げさせていただきます。
「讃岐うどん」「徳島ラーメン」「祖谷そば」ってとこでしょうか^^;
それぞれ足を伸ばしていく価値アリだと思います!

よいご旅行を!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大歩危・小歩危・祖谷渓について質問です

今月22日から高松に行きます。朝8時に高松駅前でレンタカーを借りて大歩危・小歩危・祖谷渓方面に行ってみたいのですが?どのようなルートで行くのが良いでしょうか?遊覧船の川くだりを体験したいのですが、車を駐車場において(その場所も不明です)乗船すると、下船してから駐車場には山を歩いて上るしかないのでしょうか?又、祖谷渓は写真を見ると山の上から川?渓谷を眺めるものが多いのですがここは車で山の上まで行きそこから眺める景色、そして小便小僧を見るというものなのでしょうか?すみませんがご存知の方いらっしゃったら教えてください。その他お勧めもお願いいたします。

Aベストアンサー

 高松から大歩危方面なら、国道32号線を琴平を通り、猪ノ鼻峠を越え徳島県に入り、阿波池田を通り、高知方面に向かってください。大歩危を通ります。道路左側にレストラン「まんなか」がありますから、そこが大歩危川下りの舟の乗船場です。高速道路を使うなら、高松西インターから高松道で松山方面に向い、愛媛県に入ったところにある川之江JCで、高知道高知方面に曲がり、またすぐ、徳島道徳島方面に分岐してください。そして、井川池田ICで高速を降り、国道32号線を高知方面に向い、阿波池田を通り大歩危へ向かいます。高速は走りやすいですが、一旦愛媛県に入りまた戻るようになり、遠回りで時間的には国道32号線をずっと行くのと変わりません。
 レストラン「まんなか」の駐車場に車を駐め(駐車料無料)、売店で川下りのチケット(1000円)を買って、階段を降り乗船場へいきましょう。帰りは同じ乗船場に戻ります。レストランまんなかまで、また階段を昇らないといけませんが、ビル3~4階程度ですからすぐです。
 レストランまんなかを出て、国道32号線を少し行くと石の博物館「ラピス大歩危」もあります。ラピス大歩危を出て国道32号を高知方面に少し行くと、JR大歩危駅へ入る橋がありますので、その橋を渡りJR大歩危駅ホームも一気に越え、駅には入らず直進すると、山に登りトンネルを越えて祖谷のかずら橋方面に行けます。途中に平家屋敷などもあります。かずら橋から帰りは、トンネルを抜けて大歩危方面行く道を戻るのではなく、途中の一宇で右折して、旧道で祖谷川に沿って阿波池田を目指してください。途中、道路左側にホテル「祖谷温泉」(ケーブルカーで200m川底の湯船に降りるのが有名な一軒宿)があり、そのすぐ先にション便小僧があります。ここから先この県道は、数キロにわたり、高さ数百mの断崖にへばり付いた、センターラインのない曲がりくねった悪路が続きます。トラックやバスが道いっぱいで来ることもありますから、すれ違えるところを覚えながら、ゆっくり行き前から大型車が来たら覚えていたすれ違えるところまでバックしましょう。運転に自信がなければこの道は避けた方がいいでしょう。この県道は、祖谷口で国道32号線にでます。
 祖谷は道が悪いので、運転に自信がなければ、阿波池田から四国交通http://www4.ocn.ne.jp/~yonkoh/ のボンネットバスで運行する定期観光バス利用がお奨めです。阿波池田駅から徒歩5分の四国交通バスターミナルから11:30発で→レストラン「まんなか」で食事と舟下りをし→ラピス大歩危→平家屋敷→かずら橋→しょん便小僧→阿波池田駅16:20着予定で食事込みで5,200円です。11月末までの運行で、要予約 TEL:(0883)72-1231 です。
 高松からなら、高松駅を9:10発高知行き特急「しまんと5号」に乗れば、阿波池田は10:21着で、時間がありますから喫茶店でも寄ってください。
 それか、高松を8:08発高知行き特急「しまんと3号」に乗り、琴平駅8:44着で一旦途中下車し、金比羅さんを観光し、また琴平駅を10:48発高知行き特急「南風5号」に乗れば、阿波池田駅には11:11着ですから、徒歩約5分で定期観光バスのりばまで行けます。
 帰りは、阿波池田駅16:27発普通(多度津駅から快速サンポート)高松行きに乗れば、高松駅18:05に帰れます。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp

 高松から大歩危方面なら、国道32号線を琴平を通り、猪ノ鼻峠を越え徳島県に入り、阿波池田を通り、高知方面に向かってください。大歩危を通ります。道路左側にレストラン「まんなか」がありますから、そこが大歩危川下りの舟の乗船場です。高速道路を使うなら、高松西インターから高松道で松山方面に向い、愛媛県に入ったところにある川之江JCで、高知道高知方面に曲がり、またすぐ、徳島道徳島方面に分岐してください。そして、井川池田ICで高速を降り、国道32号線を高知方面に向い、阿波池田を通り大歩危...続きを読む

Q高松→鳴門→大歩危・かずら橋→高知

3月10日頃から友人の運転するレンタカーで四国一周旅行をします。
旅行ガイドなどを見ても分かりにくい箇所があったのでお教えください。

一日で高松(観光なし、前日宿泊なので出発するのみ)→鳴門→大歩危・かずら橋など→高知市内泊
というコースは可能でしょうか?
車での所要時間をお教えください。

そして、多く話題に上っている大歩危小歩危周辺の道路状況(崖っぷちの道路)を考えると、
やはり車の運転に少しでも不安があれば断念した方が良いのでしょうか?
友人の実力をあまり知らないのですが、
現在一人暮らしで実家に戻ったときなどにしか運転をしないそうです。

最後に、上で「大歩危・かずら橋など」と書きましたが、
ガイドに書いてあった大歩危・小歩危・祖谷渓・かずら橋・小便小僧
を仮に全て回るとするとどのくらいの時間がかかるでしょうか?
また、もし時間がきつそうでしたら、その中で行く場所を半分以下に絞った場合、どの場所を観光して高知市内に抜けるのがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

可能です。

8時に高松発と仮定して、9時半位に鳴門着。
1時間後、鳴門出発で13時には大歩危付近に着くでしょうね。
夕方6時まで大歩危付近に滞在しても夜8時には高知市でしょう。

高速つかえば全然かわってきますが・・・。

道路は林道や山へ行く道は結構狭いですが、一般道は普通に大丈夫ですよ。ただたまに雪が積もって残っている可能性あるので、チェーンはもっていったほうがいいです。


人気Q&Aランキング