人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ここでの質問は3度目なんですが、みなさんにいろいろと教えてもらいながら自分の買いたいバイクを絞ってきました。

私は学生(男)で、250ccのバイクを、その平日はチャリで10分もかからない大学に通学するために、また週4でバスで30分ほどの場所に通うために使います。(荷物はリュックで運ぶつもりです)
また、休日には友人と近場をツーリングしようと思っています。(スピードは求めずのんびりです)

いまのところ、エストレヤ・ボルティ・ST250の3つで悩んでいるんですが、気持ちはエストレヤにかなり傾いてます。(中古で40万ほどで探してみることにしました)

そこで、エストレヤについて自分なりにいろいろ調べてみたのですが、違うところや強調する部分があれば教えてください。(ボルディやST250との比較もあればとてもうれしいです)
・カスタムパーツ豊富 ・メインスタンド有り ・車高低くタンデムしやすい(ちなみに身長は175です) ・50~70km/hが心地よく、80kmからは辛い ・加速が悪い(具体的にはどの程度の加速でしょうか?) ・速度もでない ・オイルがにじむ(服につくようであればちょっと気になります) ・座り心地がよくロングツーリング◎ ・音が良い ・作りが雑 ・エンストすることがない ・ポジションが楽 ・ロングストローク ・エンジンがエストレヤ専用エンジンで◎ ・燃費がいい ・私の主観ですが、見た目◎

また、ここからが一番聞きたいことなんですが、、、

1.後輪ロックが起こることがある
 →当然ですが、安全が一番なんで後輪ロックが起こるなんて聞いたら怖くて仕方ありません・・・・実際どうなんでしょうか?

2.暖気が必要
 →学生なので、通学に使うのに朝、あまり長く暖気する必要があるなら、辛いです・・・ どの程度の時間暖気する必要があるのでしょうか? また、それは朝暖気してしまえば1日中もつものなのか、乗る度に暖気するものなのですか?

3.錆びやすい
 →バイクの保管場所は屋根があるんですが、通学では雨の日でもバイクを使うので錆びやすいのは気になります。2週間に1回は手入れできると思うのですが、どの程度で錆びてくるのでしょうか? どう手入れすれば錆びにくいなどもあればぜひ・・・
(走行距離は関係ないとは聞くのですが、目安として3000km以下のものを買おうと思ってます。)
(手入れといってもバイク初心者なので四苦八苦しながらですが・・・)

エストレヤに乗ってらっしゃる方の感想などをネットでとにかく調べまくったので、主観的な情報もあると思うのですが、回答者様がそれは違うと思う点があればぜひ教えてください。
回答おねがいします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

昨年の12月に走行距離1200kmの05年エストレアRSを中古で買い(ちなみに35万で購入)、昨日まで約3000kmまで走行したエスト乗りです



1.後輪ロックが起こることがある
 →当然ですが、安全が一番なんで後輪ロックが起こるなんて聞いたら怖くて仕方ありません・・・・実際どうなんでしょうか?

 60kmで走行していて教習所での急制動並みにフルブレーキすればロックするでしょうが、エストのブレーキはあまり効きがよくないので、よほどのことがなければロックすることはないと思いますよ(全く効かないのではなく普通に運転してればロックしない)

2.暖気が必要
 →学生なので、通学に使うのに朝、あまり長く暖気する必要があるなら、辛いです・・・ どの程度の時間暖気する必要があるのでしょうか? また、それは朝暖気してしまえば1日中もつものなのか、乗る度に暖気するものなのですか?
 
セルを回しただけではまずエンジンがかかりません(夏場は経験ないので分かりません) 自分はチョークを引きエンジンがかかったら30秒以内にチョークを戻し、アクセルを多分2000~3000回転くらいにキープし2・3分暖気します。あとはアクセル戻してヘルメットやグローブはめて普通に発進できますよ

3.錆びやすい
 →バイクの保管場所は屋根があるんですが、通学では雨の日でもバイクを使うので錆びやすいのは気になります。2週間に1回は手入れできると思うのですが、どの程度で錆びてくるのでしょうか? どう手入れすれば錆びにくいなどもあればぜひ・・・
(走行距離は関係ないとは聞くのですが、目安として3000km以下のものを買おうと思ってます。)
(手入れといってもバイク初心者なので四苦八苦しながらですが・・・)

中古でということなので、まず購入する際にスポーク・マフラー(特にサイレンサーの裏)に錆がないか確認する。前オーナーのメンテが悪ければ見えないところに錆があるはずです。自分の場合は多少の錆がありましたが、ショップで売っているケミカル剤でかなりきれいになりましたよ。購入後は屋根付きということなので、シートをかぶせれば問題ないと思いますよ(日ごろのメンテは必要ですよ)。ちなみに自分はサイレンサーはPOSHのトライアンフタイプに替え、かなり図太いサウンドになりました

エストは見ているだけでも味があり、手入れすればするほど愛着が沸くバイクだと思います。是非購入を!
    • good
    • 2

私もw650オーナです。

同じカワサキのネオクラシックとシリーズとして一言。

カワサキ車は基本的に暖気が必要みたいですよ。私の場合外気温によりますが、
チョークを引いてエンジンの回転数が2500rpmになるくらいになるまで暖気します。
1日1回暖気すればいいのではなく、何時間位駐車してたかによりますね。つまりエンジンどのくらい冷えてしまったかによります。動かす前にチョークを引いてすぐにエンジンの回転数が2500rpm以上になれば暖気は必要ないと思いますよ。

錆びやすい?w6にしてもエストレヤにしても金属部品が多いので当然錆びやすいです。メンテの嫌いな人にはこの手のバイクはお勧めできません。私の場合特に雨天走行後に気を使います。ウエスで雨をふき取り暖機運転してエンジンの水分を飛ばし可動部分や金属の結合部分に錆止めスプレーをします。

晴天が続いた月には洗車は2週間に1回も必要ないかと思います。汚れたところを使い捨てのメンテ用ペーパーでふき取ればいいかなと思います。但し、ロングツーリングの後とか。1ヶ月に一回は洗車したほうがいいでしょうね、それは錆だけの問題ではなく、他の部分、例えばタイヤやブレーキパットの磨耗度とか、エンジンオイルの汚れ具合、量なんか点検する絶好の機会ですよ。普段気づかないことが見えてきたりしますよ。

洗車したら、ウエスでふき取って、暖気してエンジン、マフラーに耐熱ワックスをすれば見違えるようにきれいになりますよ。それにたまにチエーンにも油を差してあげましょう。

メンテで解らないところは恥ずかしがらずバイク屋や二輪用具専門店の店員をつかまえて聞けばたいがい親切に教えてくれます。

いいバイクですから大事に乗ってやってください。私もエストレヤにするかw650にするかずいぶん楽しんで悩みました。
    • good
    • 1

友人がピッカピカのエストレアに乗っています。

前後ディスクブレーキ仕様のものです。エストレアRSっていうのかな?

1.後輪ロックはABSが付いていないバイクなら強く踏めばどれもロックします。気にしなくていいと思いますよ

2.そういえば冬乗るときはかなり暖気すると言っていました。乗らせてもらったこともありますが、エンジンが暖まってないと信号待ちなどで停車した際にすぐ止まります。真冬ならかなり暖気が必要かもしれません。エンジンが冷えてしまっては再度暖気が必要です。

3.カワサキが錆びやすいのは有名のようです。友人のはピカピカですが、どの程度の頻度でメンテナンスしているのかわかりません。他の回答者様の回答を参考に・・・


友人のエストレアがとてもかっこよくピカピカなので欲しいなぁ乗り換えようかなぁなんて思ったこともありました。
それくらい思わせるいいバイクだと思います。予算40万もあればピカピカのが買えると思いますから是非自分の好きなエストレアを見つけてください。
    • good
    • 3

W650乗りです。

実際にエストレヤを所有したことがないので、かなり限定的な回答になってしまいますが、W650とエストレヤは兄弟のようなものなので、少しならアドバイス出来るかなと。

試乗した感じ、W650より振動があり、これを鼓動感とよんで楽しめるなら良いバイクです。
確かに遅いですが、私的にはツボにはまるくらい楽しいバイクでした。なぜ楽しいのかは不明ですが、試乗したことのあるバイクの中では一番ニヤニヤしましたw

1ついて
良くわかりませんが、ブレーキの踏み方が悪いのでは?

2について
エストレヤより大排気量のW650の場合、単純にチョークを引いて待つだけでは不十分で10分程度走行しないとアイドリングすら出来ません。チョークを戻すとエンストするので、停車中も常にアクセルを開けています。
250ccならそこまでする必要はないとは思いますが、チョークを引いて始動する必要はあると思います。
暖気は冷めたエンジンを暖めてウォーミングアップ、エンジンオイルを行き届かせる、事が目的です。
エンジンが冷めれば暖気は必要なので、最低でも通学時に一回、帰宅時に一回暖気する事になると思います。

3について……。
エストレヤは、雨ざらしにすればあっと言う間に錆びると思います。
カワサキのメッキは弱いらしく、私のW650も、屋根の下でシート被せて、駐車中は絶対に雨に濡れない筈なのですが、購入後一年たった現在、すでにサビが出てきてしまいました(^0^)/
私の場合、フェンダー裏とマフラーの溶接部分が錆びてきました。フェンダー裏は目立たないんですが、マフラーはちょっと……。
エストレヤとW650が同じように作られているとすれば、エストレヤも同じ部分が錆びることでしょう。

対策として、防錆処置する事です。
バイクなら全てそうで、ボルティだろうがST250だろうが金属になんか塗っておけば錆びません!
安上がりな方法としては、定期的にクレのシリコンスプレーを吹きかけておく事でしょうね。お金に余裕があればワックスなどです。
私はこれをしなかったので、見事にサビが……。
    • good
    • 2

ST250は、フロントディスクブレーキです。

エストレイヤは、ドラムブレーキです。
私がバイクに乗り始めた頃、古いバイクはみんなドラムブレーキでしたので、危険だとは思いませんが、フロントディスクブレーキのほうが若干安心感があります。
ディスクブレーキの方がロックしにくいのです。無論、エストレイヤのフロントがロックしやすいという意味では有りません。乗ったことがないので、どの程度効くブレーキなのか見当も付きません。また、ディスクでもジャックナイフしている映像を見ればわかるように、ロックさせることも可能ですから、同じなんですが、差があるといえば、外見ではここがちょっと気になる点です。

デザインの古っぽさでは、エストレイヤに軍配です。(ドラムブレーキとスポークの組み合わせもお見事。ある意味1945年頃のバイクみたいで、格好イイかも)
ST250は中途半端な古さかもしれませんね。

単気筒の250cc4stというのは、いい選択だと思います。ただ、心配といえば、どのバイクもおっとりした物ばかりなので、慣れてくるとつまらなくなりそうな予感があります。

私は、250cc 4st=オフ車というイメージで、要するに軽くて速い、機動力がある。という理由が選択基準です。さらに、この位ですとトルクがなさすぎて力が無いため、スプロケットを交換して、加速が多少でもよくなるようにしています。(フロントスプロケットを落とし、リアスプロケットを上げる)
信号での出足でなら、400ccにも負けないみたいな加速だけマシンです。(最高速が落ちます)

最終的には、好みもありますが、おっとりしたバイクに乗っていた人は大概、過激な方へと変化していきますので、(反論はあるかもしれません)もう少し、軽くて、速い、というバイク選びもあるのかなぁ・・・・と思いますがいかがなもんでしょう・・・・?

これが、単気筒でも400cc とか、600ccとかとなると、まるっきり違うんですけど。
一度、こういうレトロなバイクも良いと思います。でも、走ってるうちに、また方向性が変わってくるのでは?といらぬ想像をしてしまいます。(クルーザーに乗ってた人が、私のネィキッドに乗った後で、限定解除してCB750Fに乗ってたことも過去ありました。)
バイクは、速くてなんぼという側面があるもので・・・。(無論のんびりバイクもいいんですけど。BSA350に乗ってた事あります。1946年製!)

楽しみですね。がんばって悩んでください。また新しいバイクにすると、たくさんお金を払わなくてはいけませんからね。
    • good
    • 3

250の4ストシングルは乗ったことがないですが(2ストなら有り)後輪ロックが有るとすればブレーキをロックさせるか、メンテ不足でドライブチェーンが外れたりしたときくらいでは無いですか、だとすればどのような物でもあり得ます(トラブルですから)



異常も無いのにそんなことに成るとは聞いたことがありません、暖気については私も650の単気筒バイクに乗っていますが幾ら寒くても乗れる程度の気温なら(凍結など無い程度)始動したらほぼ同時に走り出してしばらくゆっくり走ります。

2~3分はチョークレバーも引いていますがその後は戻して普通に走ります(停車したままエンジンだけ暖めても意味がほとんど無い)ライダーも含めてバイク全体が冷えているのでそのすべてに渡り暖機するつもりで居ます。

仮に朝その様な乗り方をしたから夕方までそのままかと言われたら、ライダーの準備の為にも(上手く書けないが)似たような感じてしています(全く同じではないが)どちらにしても、バイクは定期的にメンテナンスしないと(掃除もメンテの一つ)

手入れは2週間に一回と書かれていますが、大切に長く乗るつもりであれば(もちろん安全のためにも)こまめに清掃、点検することです、特にブレーキやエンジンオイルの点検やタイヤの点検等毎日しろとは言いませんが適時実施してください(もちろんオイルの量が減っていたり空気圧が減っていれば補充もします)

雨の中走った後はドライブチェーンにも気を遣い定期的に掃除と給油をしていればこの部分の寿命も変わります(消耗品ですけどね)

何にしても買われたらそこのお店で簡単な点検の方法などを解るまで質問して覚えて実施しましょう、カワ車に着いては全く所持したことがないので錆などは解りませんが、私は雨の中など通勤にも使用していましたが(現在は原付2種)簡単にタオルなどの柔らかい物で水分だけは拭き取っていました(上の方だけですが)

幾ら大切にしても消耗品は年月と走行を繰り返していれば痛んできますが、寿命を延ばせる物についてはこまめにメンテナンスすることで変わりますから私はしています(96の物です)これからも乗り続けるために・・・少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエストレヤを検討してますがRS等の違いが解りません。キャブ式の扱い難さ

エストレヤを検討してますがRS等の違いが解りません。キャブ式の扱い難さは?

wikiを見ると大きく
・エストレヤ(2007~)
・エストレヤRS(1995~2006)
・エストレヤRSカスタム(1996~1999)

が有るようですが違いを教えてください。
 (「エストレヤカスタム(1996~2006)」はシートの好みの問題で意図的に除外してます)
 (「旧エストレヤ(~1999)」は年式による精度の問題で何となく除外してます)

焦点としましては
(1)RSとRSカスタムの違い。(初心者から見るとブレーキシステムのみの変更がそんなに良いのかと疑問に思いまして)
(2)2007年以降の安全面で素晴らしさ(wikiの文面から何となく安全になったのだろうと…)
(3)同じく2007年以降採用されたというインジェクション式の利点。また、キャブ式はすぐに動いてくれないのか、キャブ式の欠点とは。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1 ディスクブレーキとドラムブレーキの違いについての質問かと思います。
性能としてはディスクブレーキの方がいいですが、昔はドラムブレーキが普通でディスクブレーキは無かったので、クラシカルなルックスを好む人にはドラムブレーキが好まれます。
現代の製品なので実用上充分な性能はあるドラムブレーキを使ってはいますが、絶対性能ではディスクには敵いません。

2 安全面での変更は、特に見受けられないように思います。
主に排ガス規制など環境対策のための変更です。

3 インジェクションは日本語では電子燃料噴射であり、コンピューターが適切な量のガソリンを計算して噴射します。
キャブレターは日本語では気化器とも言いますが、実際は霧化器と言う感じであり、精密霧吹きみたいなものです。
ようるするにデジタルとアナログの違いですが、必ずしも全てにおいてデジタル(インジェクション)の方が優れているともいえません。
インジェクションはデジタルである以上、ライダーの入力に対して反応がシビアであり、あいまいを許しません。
2007年のエストレヤが発売された時、「停止直前にエンストする」というインターネットの書き込みが多く見られました。
私はそれに対して、「メーカーがそのような製品を作るとは困ったものだ」と当初は思っていましたが、
そうした書き込みをよく読むと、単気筒エンジンにありがちな症状であるのではないかと思い至りました。
4サイクル単気筒エンジンはエンジンが2回転する間の、0.5回転しか動力を出しません。
残りの1.5回転は惰性で回っているだけです。
そのため、低回転ではちょっとしたことでエンジンが止まることもあります。
エンストしやすいともいえます。
そんな時でもキャブレターであればエンジンの吸入によってガソリンが自然に吸い込まれているため、あいまいな粘り強さのような感じで回り続けることが出来ますが、
電子制御であるインジェクションでは、コンピューターが文字通り機械的に判断しているため、ちょっとでも不安定になると停止してしまうのではないか。
そう思うようになりました。
そのような場合でもユーザーがそれを見越した運転操作をしていれば特に問題は無いかとは思いますが、今までのキャブレター式と同じ運転をすると、止ることがあるのではないか。
そう思うに至りました。
教習所で使われているバイクは現在殆どが4気筒であり、これは常のどれかの気筒が燃焼行程にあるので、単気筒よりも不意なエンストはしにくいです。
免許取立ての場合は教習所でしか乗車経験が無いので、特に07エストレヤのエンストが話題になったのかもしれません。

一般論で言えば、キャブレターのほうが自然で人間の感覚に近いということは言えるかもしれませんが、
実際には乗車経験豊富な人が両者を乗り比べなければ判らない程度かもしれません。
そのあたりはインジェクションのセッティング、プログラミングによるところが大きいので、実際に試乗してみないとなんとも言えませんが。


キャブレターの欠点としては、長期間エンジンをかけなかった場合にエンジンの始動が困難な場合があることでしょうか。
キャブレターはその内部に一度ガソリンを貯めて、それをエンジンに吸い込ませていますが、
たまっているガソリンの気化成分が抜けてしまうと火がつきにくい、燃えにくいガソリンになってしまいます。
そのために、数ヶ月乗らない場合にはキャブレターのガソリンを抜いたり、定期的にエンジンをかけるなどの対応が必要になる場合があります。
タンクから必要量だけ噴射するインジェクションの方がその面では有利ではありますが、そもそも長期保管すればバッテリーが上がる可能性もあり、
そうなるとインジェクションでも始動困難になるので、
絶対的デメリットとまでは言えないかも知れません。

インジェクションは排ガス規制対応のために採用されたので排気ガスが綺麗というのもメリットと言ってもいいかもしれませんが、
これはメーカーに課された義務でユーザーに対しての規制ではないので、実用に際してのメリットとまでは言えないかもしれません。

1 ディスクブレーキとドラムブレーキの違いについての質問かと思います。
性能としてはディスクブレーキの方がいいですが、昔はドラムブレーキが普通でディスクブレーキは無かったので、クラシカルなルックスを好む人にはドラムブレーキが好まれます。
現代の製品なので実用上充分な性能はあるドラムブレーキを使ってはいますが、絶対性能ではディスクには敵いません。

2 安全面での変更は、特に見受けられないように思います。
主に排ガス規制など環境対策のための変更です。

3 インジェクションは日本語...続きを読む

Qエストレヤってどうなんでしょうか?

カワサキのエストレヤについて尋ねさせてください。
以前、同じカワサキのTR250については教えていただきました。おそらくエストレヤも同じ感じだとは思うのですが、まだはっきりとしたことは聞いていませんので、どうか現行のインジェクション仕様のエストにお乗りの方、あるいは乗っていた方、教えてください。

よくネットなどのクチコミで見る、エンストしやすい、スロットルと加速の仕方が同調しないなどなど、あまりいいことが書かれているのを目にしませんが、実際どうなのか教えてください。

実は他社の250ccクラスのロードバイク(オフ車も一部)と迷っていて、いろいろ良い噂は聞こえてこないけど、エストに惹かれているのは事実です。

どうぞ、良いところ、悪いところ、本当に体験したこと、思っていること、アドバイス的なこと教えてください!
全国のエストレヤ乗りの(だった)方、お助けください。お願いします。本当に迷ってます。
こういうことは試乗しただけではわからないと思いますので。

ちなみに対抗車種はST250(スズキ)、グラストラッカーBB(スズキ)、(CRF250Lもかな?)くらいになってます。

カワサキのエストレヤについて尋ねさせてください。
以前、同じカワサキのTR250については教えていただきました。おそらくエストレヤも同じ感じだとは思うのですが、まだはっきりとしたことは聞いていませんので、どうか現行のインジェクション仕様のエストにお乗りの方、あるいは乗っていた方、教えてください。

よくネットなどのクチコミで見る、エンストしやすい、スロットルと加速の仕方が同調しないなどなど、あまりいいことが書かれているのを目にしませんが、実際どうなのか教えてください。

実は他社...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1です。
インジェクションのリコールですか~。
気にしすぎです。
ヤマハでもありましたし、リコールなんだからちゃんと対応されている物は問題無いと思います。
好きなカラーで年式を選んで良いと思います。(後程度と値段)
エンストするって言ってもエンジンが暖まったらしませんし・・・
でもこんなブログを見つけました。もしその“エンスト病”ってやつだったらこう言う手もある様です。
http://blog.goo.ne.jp/langberg/e/90c18cea876abb594eaf18da84a1eca8
と、言う事は最近のモデルは対応済みってやつなのは間違いないでしょう。
2007年モデルは外すとか~
 まあ、気にしてしまうならホンダに乗りなさいってやつです。
私は今はCB1300SFですが、メカニカルノイズ(TRはカシャカシャうるさかったです)なんかありませんし、とても快調です。逆にスムーズ過ぎてもう一台TRかエストまた所有したいなって思っちゃうのです。
 あのズドズドいう排気音(マフラー変わっていたので)が懐かしいです。
 しつこいですが、アクセルの付き等そんなに気になるなら2006年までのキャブにすればいいのに~。

NO.1です。
インジェクションのリコールですか~。
気にしすぎです。
ヤマハでもありましたし、リコールなんだからちゃんと対応されている物は問題無いと思います。
好きなカラーで年式を選んで良いと思います。(後程度と値段)
エンストするって言ってもエンジンが暖まったらしませんし・・・
でもこんなブログを見つけました。もしその“エンスト病”ってやつだったらこう言う手もある様です。
http://blog.goo.ne.jp/langberg/e/90c18cea876abb594eaf18da84a1eca8
と、言う事は最近のモデルは対応済みってや...続きを読む

Qエストレヤ改造について・・・

はじめまして!!ちょっと聞きたいことがあります。
いまカワサキのエストレヤに乗っています。最近改造をしようと勉強しています。で、マフラーっていろんな形ありますけど音に違いってあるんですか??本とかネットで調べても音とか聞けませんから・・・わかる方返事お願いします。あと、エストレヤのパーツって少なくないですかね?クラブバーとかほしいんですけどね~(=゜Д゜=))そういうことわかる人いたらお願いします!!

Aベストアンサー

#3です。
わたしは主に外装関係のカスタムばかりですね。ウィンカー、ハンドル、フェンダー、サス、etc.でも、タンクがSRなんでやっぱりSRに見えてしまいますけどね(笑)
前は他のバイクですがキャブ換えたりしていじってましたけど、セッティングを出す時間がなかなか作れなくなってきたのもあって(ただたんに面倒くさくなったというのもありますが)見た目だけのカスタムばかりになってしまってます。吸気系いじり始めるとちゃんと出さない限りノーマルより遅くなりますしね。SRのノーマルって意外と早いんですよ(笑)ちなみにマフラー換えたらちょこーっとはセッティングしたほうが良いですよ。
エストのパーツ下のURLにたくさん載ってますよ♪
自分好みのバイクになるといいですね。

参考URL:http://www.webike.net/md/364/

Q『エストレヤの洗車と錆止めについて』

『エストレヤの洗車と錆止めについて』

はじめまして。
このたび、初バイクとして中古のエストレヤRSを購入しました。

そこで基本的な質問で大変恐縮なのですが、

エストレヤの洗車の仕方と
ピカピカのメッキ部分の錆止めの方法

の二つを教えていただけますでしょうか。


バイクについては本当に初心者でして、
そもそもシャンプーした後は水をかけて洗っていいもの?
水で洗った後は水気は飛ばすもの?それはどうやって?
錆止めって何をどの種類を塗ればいいの?

など、ハテナだらけです。

基本的な洗車・錆止めの仕方、
おススメのシャンプー・錆止めなどのケミカル剤を
教えていただければ幸いです。

何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

水は出来れば、エアがあればそれで飛ばすのが一番楽ですが、なければ丁寧にふき取ってください。

面倒くさくなければ、洗車前に濡れてはいけない所に水が入らない様ビニールで巻いたりすることをお勧めしますが、面倒くさいのなら電装系、マフラーの穴には最低でもかけない方が良いですよ。
確かエストレアはリアドラムでしょうからブレーキの中に水を入れないようにかけるのと、ホイールベアリングの部分やスイングアームのピボット部分等のグリスが注入されている部分には強く水をかけない方が良いでしょう。

マフラーについては耐熱ワックスをかければ問題ありません。
値段も安いので使っているワックスは、ユニコンカークリームです。
http://www.webike.net/sd/47253/
シート専用のケミカルもありますので定期的に使えばきれいになりますよ。
http://www.webike.net/sd/1062282/

他にもバイク用のケミカルもありますので用途別に使えばきれいになりますよ。
いくつか挙げときますね
http://www.webike.net/bm/400040204027/
http://www.webike.net/bm/400040204022/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/racingworld/c0f6bcd6a1.html
http://www.goobikeparts.com/genre/7_3/

洗車には家庭用マジックリンで良いという方もいますが、ご自分の感覚で好きに選んでください

水は出来れば、エアがあればそれで飛ばすのが一番楽ですが、なければ丁寧にふき取ってください。

面倒くさくなければ、洗車前に濡れてはいけない所に水が入らない様ビニールで巻いたりすることをお勧めしますが、面倒くさいのなら電装系、マフラーの穴には最低でもかけない方が良いですよ。
確かエストレアはリアドラムでしょうからブレーキの中に水を入れないようにかけるのと、ホイールベアリングの部分やスイングアームのピボット部分等のグリスが注入されている部分には強く水をかけない方が良いでしょう。

...続きを読む

QボルティーまたはエストレヤまたはSR400またはCB400SS乗りの方へ!

これらのバイクの長所や短所、インプレッションなどを教えてください。

彼女がこれらのバイクの選択(新車を予定しています)に悩んでいて、アドバイスをしてあげたいと思っています。自転車以外の乗り物を運転するのは初めてです^-^;

カタログスペックはすべて把握していますが、スペックに表れない情報や、スペック上で注意すべき点、メンテナンス性、乗り心地、見た目、なんでも結構です。

お乗りになっていて、思う所を書いていただければと思います。

各バイクを所有されている方は、やはり自分のバイクを愛されていると思いますので、上記車種同士を比較して、「○○は△△より優れている」といった書き方は極力避けて頂けると嬉しいです。

沢山の方からの愛車情報をお待ちしています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

彼女がCB400SSに乗ってます。
まず、ボルティーは絶版車です。でも、その代わりに
ボルティーの後継車であるST250があります。

ちなみに彼女が乗ってるSSは2003年式キックのみブロス店限定モデルです。
購入当初、エストレアを希望しており、僕は個人的にST250を薦めてましたが、
どうも丸っこいタンクが気に入らないらしくSSという事になりました。
さらにSSの中でも、お店にあったキックセル併用の2004式SSと上記の限定モデルでもめました。
店員と僕はセル付の04モデルを勧めまくったのですが、
最終的に限定カラーとおまけのスパトラに惹かれて03モデルとなりました。

そして予想通りのキックでの苦戦の日々が始まるのでした・・・
(今では一発始動です。)

まぁ、結局は見た目の好みでSSになったわけですが、やっぱりキックのみモデルに乗ると
苦労しますよ。僕も店員さんもさんざん苦労しました。
当の本人は「もうバイクなんて嫌いだぁ!」なんて言いだす始末・・・
彼女がキックのみモデルは大変ですよ・・・特に新車は・・・

さて肝心のインプレですが、まずSS、SRはやっぱり他に比べれば
相当加速感がアップしてよいです。
エストレアは錆び易いです。SSはノーマルでも結構かっちょいいです。
SRはキックオンリーなので同じ悪夢を経験して欲しくないので・・・です。
個人的にはやっぱり値段の安くてエンジンもかわいい
STを薦めちゃいますね。

彼女がCB400SSに乗ってます。
まず、ボルティーは絶版車です。でも、その代わりに
ボルティーの後継車であるST250があります。

ちなみに彼女が乗ってるSSは2003年式キックのみブロス店限定モデルです。
購入当初、エストレアを希望しており、僕は個人的にST250を薦めてましたが、
どうも丸っこいタンクが気に入らないらしくSSという事になりました。
さらにSSの中でも、お店にあったキックセル併用の2004式SSと上記の限定モデルでもめました。
店員と僕はセル付の04モデルを勧めまくったのですが、
最終...続きを読む

Qエストレヤのスピードが出ません

お願いいたします。

今回三台目のエストレヤを購入したのですが、
スピードの加速が非常に悪く、最高速も出ません。

80キロぐらいまではスッと上がるのですが、
90キロ程度からがほとんど伸びません。

キャブは先日清掃をして、ジェットをあげたら
前よりもスムーズに走りはするようになったのですが、
やはり、90キロ以上が伸びません。

下の加速は伸びるのに、上が伸びない。
クラッチ板とか考えられますか?

エンスト等はしません。
エンジン音も快調です。

なにかアドバイスをお願い致します。
ちなみに三台目なので、加速の程は理解しているつもりです。

Aベストアンサー

No.3です。
エンジンが調子が良いけど伸びないというなら、
キャブのセッテイング不良、チェーン(タイヤの方)の劣化、エアクリの劣化、ガソリンの不足が良くあるところです。
それがOKならば全体的なパワー不足が考えられますね。
圧縮比の減少、点火時期のずれなどです。
点検するところはそんな感じでしょう。

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

QエストレアRSかGB250クラブマンの購入

お世話になります。
初バイク購入希望のものです。
エストレアRSかGB250クラブマンにするか悩んでいます。
どちらも中古です。
用途は街乗りたまにツーリングする所です。
どちらも同タイプのようですが、スペック的にはわかるのですが、2つのバイクの違いがよくわかりません。
どんな事でもよいので教えてください。

Aベストアンサー

#7です。さらに下の御問答もその後、拝見しました。クラブマンに長く乗った方は他にいらっしゃらないのかな・・・。

では重ねて回答させていただきます。確かに私は長くクラブマンを愛しておりました。

長く乗ると手が痺れるというのは嘘ではありません。なにしろハンドルに強い振動が出ます。整備状態が悪いと特にそうなります。サスペンションが貧弱なせいだと思います。振動でもうひとつ問題なのが意外かもしれませんが、ナンバープレートです。ビス(ボルト? 要するにねじです)のところで割れます。これはもう百パーセント割れます(どのクラブマンを見ても必ず割れていたので)。みっともないし、放置すればしまいには脱落するでしょう。なんらかの処置が必要です。(プレートホルダーってことになるでしょう。脱落は防げますが、割れないようになるかどうかは存じません。)

GBとRS、五十歩百歩と申したのは、走行性能を気になさるなら、ほかにもっと、比較を絶して良いバイクはある、ってことです。私がGBの最大の(そしてことによると唯一致命的な)欠点はブレーキの弱さです。これねえ、新しい、普通に技術革新の結果としてあるバイクはほんとによく止まります。初心者にとってブレーキの性能は極めて重要だと思います。GBはスポークホイールなので巨大なブレーキディスクは付けられないのでしょう。タイヤもラジアルは原則的には使えません。(履こうと思えば履けますけど。)タイヤの良し悪し、も制動距離に大きく影響します。ブレーキ・パッドも、です。

エストレアに私は乗ったことがありません。ただ数値がGBに比してそうとう低いので、それは振動も弱いことを意味すると考えました。それからやはりGBの高回転エンジンには無理があるようです。ヘッドが弱い、とする説があります。じっさい私のも2万キロでカムシャフトの交換となりました。それ以外にも私の限られた経験から申せば、GBは決して丈夫な単車ではない、と断言します。ずいぶん大切に乗り、手入れもしましたが、あちこち故障しました。ついでに言うと細部の仕上げは余りよくありません。

でもそういうことを補う素晴らしい長所があれにはありました。ぱっと見た目が最高に美しい、ということです。ほんとにスタイルに惚れました。ところで質問者様はGBの最初期型は御存知ですか? これはそのへんで今もそれなりに見かける新型とは別次元の美しさをたたえた燃料タンクと、リア・シングル・カウルを持っておりました。未見でらしたらぜひ、探索なさってください。ただし、可動部分は新しいものが良いに決まっています。

お望みならばさらなる御質問をどうぞ。

#7です。さらに下の御問答もその後、拝見しました。クラブマンに長く乗った方は他にいらっしゃらないのかな・・・。

では重ねて回答させていただきます。確かに私は長くクラブマンを愛しておりました。

長く乗ると手が痺れるというのは嘘ではありません。なにしろハンドルに強い振動が出ます。整備状態が悪いと特にそうなります。サスペンションが貧弱なせいだと思います。振動でもうひとつ問題なのが意外かもしれませんが、ナンバープレートです。ビス(ボルト? 要するにねじです)のところで割れます...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング