女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

タイトルの通りです。ヨガとピラティス自律神経失調症にどちらが効果的ですか?また、日を変えて交互に行ってもよいですか?それともどちらか一本に絞った方が効果的でしょうか?

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A 回答 (2件)

ピラティスをやってみましたが、本質がよく分りませんでした。


ヨガは20数年やっていますが自律神経の強化に効果があります。
明らかな効果が出るのは一年以上経ってからです、
風邪を引いても軽い症状で済んでしまいます。

交互にやっても問題はないでしょう、体が反応するのは5~7日くらいかかるようです、
毎日やる必要はないです、週に一回づつくらいで良いでしょう。
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あの、回答になっていないしカテ違いになるので恐縮なのですが、ご質問者様にとって大変重要なことだと感じたのでお許しください。



質問者様は、医師に自律神経失調症と診断されたのでしょうか?
実は、自律神経失調症という疾病名は医学的には存在していません。ただし、医師が自律神経失調症という診断を下すことは日常的に多くあります。
このような矛盾がなぜ普通に通用しているのかというと、医師がなんらかの理由で患者に本来の病名を告知しない方が安全だと判断したり、鬱病などで休職が必要な場合に、会社への印象を少しでも和らげるために、診断書には自律神経失調症と書いたりといった理由が挙げられます。

それがめぐりめぐって、健康関係のテレビや本、サイトなどでは、あたかも自律神経失調症という疾病がはっきりと定義されたかたちで存在しているかのように紹介されたりしています。そうした情報を基にした自己判断で「自分は自律神経失調症なんだ」と思い込んでいる人も多いように見受けます。

質問者様が、もし医師から自律神経失調症の診断を受けているのなら、本当の疾病が知りたい旨を次回の診療日に伝えるのも一つの方法だと思います。その後に、生活のなかでできる対処法などを医師に質問してみて下さい。
また、あくまでご自身の自己診断で自律神経失調症だと思われているだけでしたら、もう一度、身体面と精神面に現れる症状を整理して、やはり治療が必要だと感じたなら、「精神科+神経科」もしくは「心療内科+神経科+精神科」(たいていこの2つのパターンです)の看板を掲げている最寄りのクリニックを受診されるのが一番だと思います。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。最近、むしょうにイライラ・集中できないなど続いており、自律神経が乱れてる?と思い勝手に自律神経失調症と思ってただけです。でも、そんな病名ないのですね。。以前ヨガをやっていた頃かなり症状が治まったのでまた、始めたいのですが、持病(リウマチ)の為ヨガだと関節に負担の動作が多い為、ピラティスでもそういった症状が治まる?のかと思い質問させていただきました。

お礼日時:2010/03/24 17:22

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     よく使われる病名ですが、確立した疾患概念や診断基準があるわけではありません。自律神経系の不定愁訴(ふていしゅうそ)があっても、その症状が一般的な疾患概念にあてはまらない場合にこの病名をつけることが多く、いわばゴミ箱病的な扱いを受けている疾病です。  よくみられる自律神経症状には表20にあげるようなものがあります。自律神経系の症状は、心理・社会的ストレスの影響を受けやすいことや、原因不明の愁訴である...続きを読む

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Qピラティス、ヨガと自律神経

自律神経が少し乱れているようなので、それを調整する効果が多少期待出来るということで、ヨガかピラティスを始めようと思い、それぞれ体験レッスンを受けました。ピラティスをやった時、少し腸が活発になった気がして、その後体全体が脈を打っているような感じになりました。
直接関係あるかはわかりませんが、腸が活発になったことと自律神経の乱れは関係あるのでしょうか?
ヨガの時には特に体の変化はなかったのですが、ピラティスは私には少し刺激が強かったのでしょうか。
今後続けていく上でどちらの方がよいか、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピラティスを始めて2ヶ月経ちましたが、週に5回は通ってしまうほどはまっている者です。
経験から言って、ピラティスが自律神経を整えるというのは、本当だと思いますよ。
私の場合は、イライラが減り、仕事面での集中力が格段にアップしたと思います。集中力アップはうれしい副産物でした。
何がそうさせるのかと考えますと、あの深~い深~い呼吸に秘密があるのだと考えます。
呼吸を重ねると、明らかに精神性へとつながっていく気がします。
その点では、ヨガも同じことが言えるのではないでしょうか。
私はヨガは未体験ですが、はまる方が多いですよね。
どちらを選ぶかは好みの問題だと思います。

ピラティスを私なりに説明すると、呼吸法をベースにした筋トレ+ストレッチという感じです。
イメージしながら行うので、頭もちょっと使いますかね。
とはいえ、私も始めた当初は、ヘンな汗をかいたり、呼吸がうまくできずに酸欠っぽくなったりもしました。
それと、インストラクターさんとの相性も大切です。
YUUKI777さんも、もう少し長い目で見て楽しまれたらどうでしょうか?

ピラティスを始めて2ヶ月経ちましたが、週に5回は通ってしまうほどはまっている者です。
経験から言って、ピラティスが自律神経を整えるというのは、本当だと思いますよ。
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その点では、ヨガも同じことが言えるのではないでしょうか。
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Qヨガ?ピラティス? どちらを選べばいいのでしょうか?

20代後半女子です。
体力がなく、運動はほとんどしたことがありません。

もともと、ほとんどなかった筋力がほとんどなかった私ですが、さらになくなったのか太りだしました。

やや、腰痛・膝痛があります。

ダイエット目的なのですが、ヨガもしくはピラティスをはじめようと思っています。

こんな私には、どちらがオススメですか?

ご紹介ください。

Aベストアンサー

mameckoさん、こんにちは。
はじめまして☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

新しいエクササイズに挑戦されるんですね!すごい!

*ご質問の返答*
ダイエット目的ならヨガ、ピラティスともとても有効です。
どちらも、「キレイに痩せる」筋肉を作ることができます。

そこでそれぞれの特徴をお話しますね。

1)ヨガ
<長所>
・筋肉の柔軟性を上げ、基礎代謝をUpし、バランスのとれた美しい筋肉-ボディラインを作ります。
・また、筋肉を作りながら、体脂肪を燃やし、ダイエットに効果的です。
・ベーシックからアッパーまでかなり広いランクがある
・呼吸法などでダイエットに付きものの「ストレス」を解消することができます。

<短所>
・運動不足の人、特に体が硬い方には関節に負担がかかりやすい
※mameckoさんの場合ここがちょっと心配。腰痛がある方には負担増になる可能性があります。もしヨガをされるならばベーシックなシンプルヨガなどから始められたらいいと思います。パワーヨガはもう少しからだの柔軟性と筋力が付いてからが良いと思われます。


2)ピラティス
<長所>
・呼吸法を組み合わせ、体の中心を鍛えていくので、基礎代謝が上がり、痩せ体質になりやすい。
・ドイツの理学療法士によって作られたエクササイズで、医学的にも高い評価を受ける
・ボディバランスのよい体になれる
・腰痛には有効性が高い

<欠点>
・本、書面では習得するのが難しい
※お一人でされる場合はDVDやCD、videoなど目で見る環境下で始められたほうが良いと思います。


20代後半でいらっしゃるなら、そろそろ基礎代謝を上げるエクササイズ(特に体の中心の筋肉)を行なわれた方が痩せ体質になれると思います。

この場合だと、ヨガ、ピラティス共に有効。

筋力がほとんどなく、腰痛、膝痛があるなら、
いきなり大きな筋肉を使うヨガよりもピラティスでしっかりコア筋(体の中心の筋肉)を鍛えてからの方が良いと思われます。

<アゲハの結論>
ピラティスで筋肉を作り→柔軟性を上げ→ヨガ、その他の運動にチャレンジする

が良いと思います。
参考になりましたでしょうか?

mameckoさん、こんにちは。
はじめまして☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

新しいエクササイズに挑戦されるんですね!すごい!

*ご質問の返答*
ダイエット目的ならヨガ、ピラティスともとても有効です。
どちらも、「キレイに痩せる」筋肉を作ることができます。

そこでそれぞれの特徴をお話しますね。

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・また、筋肉を作りながら、体脂肪を燃やし、ダイエットに効果...続きを読む

Q自律神経失調症を乗り越えた方、体験談を教えてください。

強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。
2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機能も病気と言うほどではないですが低下ぎみで、血液の栄養状態が悪い、食べる量が少ないのでは?と言われましたがむしろ多いほうで、食欲はなくなるということがなく、39度超の熱が出たときも普通に食べ、おかわりしたくらいです。
今、内分泌代謝内科に通院中ですが、一向によくならず悪化していくので、先生も甲状腺のせいばかりではないと、漢方の専門医を紹介してくださり、3週間漢方薬も飲んでいますが、今のところ改善しません。
一時3ヶ月寝込んだときにものすごく体力が落ち、運動は大事と思い、辛くても通勤時間に歩くようにしていましたが、この一年でだんだん歩ける時間が減り、今では歩けない日のほうが多くなり、仕事も週に1度は休んでしまう状況になりました。
ストレスがかなり強いので、思い切って仕事はやめようと思っています。
しかし、仕事をやめれば治るのか…。不安です。
克服された方、どのくらいの期間でどんなことをして治りましたか?
体験談をお聞かせください。

強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。
2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は20歳の時、自律神経失調症にかかりました。症状はnozonozo5さんと殆ど同じです。新入社員で入った職場は新人苛めが酷く、私は1.8ヶ月で辞めたのですが、それでも新人在籍の最長記録…。ストレスは相当でした。これが原因だったので、自律神経失調症の治療に、ストレスからの開放はまず絶対条件だと思います。私の場合、自律神経失調症とわかったのは病気が治癒して、再発した時でした。再発の時の原因も、やはり過度のストレスでした。

効果のある克服方法…で考えたのですが、漢方や針をしても一時的なものになってしまいますし、考え方云々だと変な宗教に走ってしまう場合もあるので^^; まずは、あれこれしようとせず、長い目で回復を考えた方がよいです。私は最初の時は病名もわからず色々と試しましたが、何一つ効果があった克服方法はありませんでした。

一番効果があったのは、「時間とゆとり」です。仕事を辞めて、家事手伝いで半年~1年弱過ごしたことです。それで回復しました。自分が自信のあること、できる事から少しずつ始めて、ストレスや急な環境の変化に自分がついていけるように慣らしていきました。二度目の自律神経失調症の時は、その原因であるストレスから逃げられる状態ではなかったので、友人に悩みを聞いてもらったり、心療内科のカウンセリングを受けながらストレスを自分で解消できるようにしていき、焦らないで日々を過ごすようにして、自然に治癒していきました。

未だにストレスには弱いですが、焦ったり、対策したり克服したりしようとするのが一番治癒には良くないように思います。長い目で、ゆったり、ゆっくり。日々の季節の流れや、道端の草花に目を向けて、ゆったり過ごしてみてくださいね。

こんにちは。
私は20歳の時、自律神経失調症にかかりました。症状はnozonozo5さんと殆ど同じです。新入社員で入った職場は新人苛めが酷く、私は1.8ヶ月で辞めたのですが、それでも新人在籍の最長記録…。ストレスは相当でした。これが原因だったので、自律神経失調症の治療に、ストレスからの開放はまず絶対条件だと思います。私の場合、自律神経失調症とわかったのは病気が治癒して、再発した時でした。再発の時の原因も、やはり過度のストレスでした。

効果のある克服方法…で考えたのですが、漢方や針をして...続きを読む

Q自律神経の乱れは治せますか?

タイトル通りなのですが、自律神経の乱れは自分で治すことができますか?
やはり、病院にかかり薬を飲まないと治らないものなのでしょうか。
素人判断ですが、自分の体に表れる症状から自分が自律神経が乱れてるものと思います。
頭痛、ひどい首と肩のコリ、背中痛、動悸、喉の違和感、のぼせ感、腹痛、倦怠感など、原因もストレスからくるものと思います。
今現在、本当にいろんな方面の悩み、ストレスを抱えていて気が狂いそうです。
頭痛、腹痛、喉の痛み等に関しては受診もしましたが、そちらの方では異常なしとの診断でした。
心療内科も1度受診してみたいのですが、近くに診てくれる病院がなく、行くとなると2,3時間はかかるところに行くことになります。
小さい子供もおりますし、出来れば食事、サプリ、生活で取り入れると良いこと、気をつけることなどで少しでもこの症状が改善されるならどんなに楽かと思います。
何かご存知のことがありましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。
病院にかかることが出来るなら1番いいのでしょうが、子供を預かってくれる人がいないこと、遠いということでなかなか行けません・・・。
よろしくお願いします。

タイトル通りなのですが、自律神経の乱れは自分で治すことができますか?
やはり、病院にかかり薬を飲まないと治らないものなのでしょうか。
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Aベストアンサー

私はドラッグストアの店長ですが、お話を聞いている限り
自律神経の乱れが結構出てますので、
残念ながらサプリや食品では無理だと思います
食品やサプリで改善できるレべルは、
たとえば、お風呂に入ってリラックスしたり、
ハーブの香りで症状がよくなる、位まででしょうかね…

病院にいくことができそうにないのでしたら、
市販の漢方を試してみてください
一瓶服用してみて、効果が感じなかったら別のに変えたらよいです

ところで、お話の中にある症状の「のどの違和感」などは
漢方ではストレス等で「気」のめぐりが悪くなり停滞している
「気滞」といわれる状態そのものだと思いますよ。
のどの奥のほうに、梅干くらいの大きさのものが
引っかかって取れないような感じじゃないでしょうか?
これはストレスが原因で「半夏厚朴湯」(はんげこうぼくとう)という
のどや胃腸の「気」の流れをよくする漢方を飲めば
本当にすぐ直っちゃいますよ

漢方では、身体のエネルギーである「気」や、
血液としての「血」と
身体の水分「水」の、3つの要素のバランスが
どのように崩れているのかで、身体を診断します

ストレスがかかると「気」のめぐりが悪くなり停滞し、
胃腸の膨満感などの張った感じや痛みがでたり、
「気」が逆流・上昇すると、のぼせや、いらいら・
吐き気等がでたり…

また、ストレスにより「気」が停滞したことにより
連鎖的に「血」が停滞する(血行不良)と、身体や関節の痛み、
頭痛、生理痛などになります。
この場合は唇に紫色のシミができたり、顔にもシミ・そばかすが
多く見られます。
顔色も暗めになり、生理の血も暗く、大きな塊が出ます

胃腸が弱いために「血」を作れなかったり、
出血が長引いたり心労が長びいて消耗すると、
「血」の量も消耗して、血液不足の状態になります。
この場合は、動悸や貧血、就寝時の足のつりなどが出ます。
またこの状態の顔色は白人のように白っぽくなることが多いです

質問者様はいわゆる「不定愁訴」をお持ちで、
この中の「気」「血」のバランスは崩れているのは明らかでしょうね

もし相談者様が胃腸が弱く痩せ型で、怒りっぽくて、冷え性はなく、
肋骨(みぞおちの横の骨)に指を1cmくらい差し入れると
気持ち悪い感じがあるのなら
「加味逍遥散」(かみしょうようさん)が良いかもしれません

またいらいらが強く、寝付けないような感じがあり、先ほどの
指を入れて気持ち悪い感じがあるなら
「柴胡加竜骨牡蛎湯」(さいこかりゅうこつぼれいとう)が
良いかもしれません
両方とも、ドラッグストアを何件か回れば見つけられると思います

ただ、残念ながら、質問者様のようにいろいろ自覚症状が多くなると、
かえって漢方薬を絞り込みにくく紹介しにくいのは事実ですね
考えただけでも他に効きそうな薬がたくさんありますので…

実際は漢方は、自覚症状よりも、顔色や体格・舌の色や形・
舌コケの状態や生理の血の状態や周期などを検討して
薬を絞り込むので、一度は漢方の詳しい専門の方にかかって、
じっくり合う薬を探してみるのが良いでしょうね。
症状をお伺いする感じでは、たぶん効くのがあると思いますよ。

効くときは劇的に効きますから、あきらめずに
自分に会う薬を探してみてくださいね

私はドラッグストアの店長ですが、お話を聞いている限り
自律神経の乱れが結構出てますので、
残念ながらサプリや食品では無理だと思います
食品やサプリで改善できるレべルは、
たとえば、お風呂に入ってリラックスしたり、
ハーブの香りで症状がよくなる、位まででしょうかね…

病院にいくことができそうにないのでしたら、
市販の漢方を試してみてください
一瓶服用してみて、効果が感じなかったら別のに変えたらよいです

ところで、お話の中にある症状の「のどの違和感」などは
漢方ではストレス...続きを読む


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