プロが教えるわが家の防犯対策術!

マロンペーストとローズマリーが家にあるのですが、それぞれのおいしい活用法を教えてください。ローズマリーはお茶の葉のような状態なのですが、そのまま使うのでしょうか?

A 回答 (4件)

参考になれば、と思いレスいたします。

私は以前、自家製のマロンペーストを作りました。少し固めに作ったので、裏ごししてそぼろ状にしたものと、ホイップを交互にグラスに入れて、上にアラザンをかけてデザートにしました。冷やして食べるととってもおいしかったです♪柔らかいペーストでしたら、シュークリームの皮のなかに、カスタードクリームの代わりに入れるとおいしいのではないでしょうかね(ホイップとペアで)。No.2の方もおっしゃっていますが、マロンと生クリームはとっても相性がいいと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。やっぱり生クリームいいみたいですね。マロンペーストを作るなんてすごい。ジャムみたいに作るんでしょうか。

マロンペーストは、生栗をゆでて中身をくり抜き、牛乳と砂糖を加えて煮詰めていきました。

今は栗の季節ではないので作りませんが、また実りの秋がやってきたら作ろうかな、なんて思っています^^ 以前作った時は、生クリームでのばしてアイスクリームにしたような気もします。(随分前であまり覚えてないのですが^^;)アイスクリームなら今の季節でもおいしくいただけそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。牛乳が入るんですね
。アイスクリームおいしそうです。

ローズマリーにはジャガイモが合いますよ!

塩味で炒めたら、簡単で超おいしいです!
こつは、テフロン加工のフライパンでジャガイモが狐色にこげるまでよく炒める事。
アレンジはこれにベーコンを加えたり、にんにくを加えたりするだけです。
マロンペーストは使ったことないですね~。
生クリームを混ぜて食べたら美味しそうですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご返事を読んでいると、おいしいんだろうなーって伝わってきます。シンプルなところがよりおいしそうで、試すのが楽しみです。マロンペーストに生クリームもうなづきました。ツボにきました。料理お好きな方には常識なんでしょうけど気付きませんでした。ありがとうございました。

ハーブと言えばお肉ですよ。

煮込んでよし!漬けてよし! みたいな。。。
ここ↓に沢山レシピ載ってました。
マロンペーストは、一般的にはお菓子なんでしょうけど
グラタンやピザの隠し味にもおいしいです(^-^)
チキンとマロンと卵のグラタンとか☆

参考URL:http://www.sbfoods.co.jp/spiceherb/db/db01.asp?M …
    • 0
この回答へのお礼

参考HPまで教えてくださってありがとうございます。普段の料理にいれても新鮮な味になっていいみたいですね。
マロンペーストをおかずの味付けにするとはお料理好きなんですね。面白そうです(^^)。