アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1988年後半頃から、自粛ムードが高まっていきましたが、なぜ当時の国民はそこまで自粛をしようとしたのでしょうか?
また、取りやめになった大きなイベントにはどんなものがあるでしょうか?
(知っているものとしては、その年セリーグで優勝した中日が、ビールかけや優勝パレードを取りやめたことぐらいです。)

A 回答 (9件)

1988年といえば、昭和63年ですね。

後半となると、昭和天皇(当時の天皇陛下)がお亡くなりになった頃の自粛ムードのことでしょうか?
お亡くなりになったのは昭和64年に入ってまもなくだったと思いますが…。
私もその当時のことは覚えています。
たしか、お店とかも自粛でお休みされてました。
どうしてこのようになったのか?というご質問ですが、全国民が自粛ムードというわけではなかったと思いますよ。
天皇の存在についてはいろいろな意見があると思いますが、今の憲法では象徴ということになっているので、その象徴といわれる方が亡くなったのだから自粛するようなムードが高まったのだと私は思ってますけど…。
変な回答だったら削除して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ところで、仮にもし現天皇が重病になったとしたら、またあの時のように自粛ムードが広まるのでしょうか?

何も、本当に病気が心配で自粛していたのは少数だったように思います。

当時はすでに、天皇崇拝の風潮なんて全くありませんでしたよね。

現代でも、愛子さんを「さま」付けにして、あたかも国民誰もがかわいがっているかのような報道がなされていますが、これと全く同じことだと思います。

何か、周りの雰囲気が、自粛していないと非国民と見られそうな気がして、仕方がないので自粛していた、というだけのことだと思います。

大きなイベント・・・。思い出せないですねえ。名古屋の中日ファンとしては、ちょこっと寂しかった記憶はあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕はその当時、まだ小学生にもなっていなかったので、ニュースで「自粛ムード広がる」といっても何がどうなっているのか知らない状況でした。
それで、自粛ムードについて詳しい情報が欲しくて質問させていただきました。

しかし「非国民」はなんか戦争中を予感させますね。

裕仁天皇が危篤状態でした。

一晩中、テレビが天皇陛下の
容態を放送していたくらいです。

>取りやめになった大きなイベントにはどんなものがあるでしょうか

大きいと言えるか分かりませんが、
有名芸能人が結婚式を取りやめました。
    • 0
この回答へのお礼

確か、本によるとそのときは、今は亡き小淵さんが「過度な自粛は必要ない」とか言っていましたが、天皇が亡くなるその日まで自粛ムードは続いたそうです。

ありましたねえ。

日産自動車のセフィーロのテレビコマーシャルで、井上陽水が「みなさんお元気ですかあ」とやったら、放送打ち切りになったりしてね。あれなんかは人種的な配慮もあったらしいですが、「この非国民め。殺すぞ」とかいった脅迫は具体的にはなかったんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

HPで調べてみましたが、歌にも歌詞やタイトルに問題があった歌があり、それがもとで放送自体を取りやめたり、一部分をカットして歌った歌もありました。
もし今そうなってしまったらどうなるのでしょうか?

二番の方が言われる通り、マスコミがそういう空気を作り出した感はいなめませんね。

ところで、では、死亡した時(死亡関係一辺倒の報道をしていた)にみんながどうしていたかと言うと、レンタルビデオ屋で借りてきた映画を見たりしていたようです。
 最近の右翼は暴力団だったりする事がありますので、資金は潤沢にあります。また、攻撃力もあります。ので、もし今上陛下がご病気で重体ということになれば、マスコミはこぞって自粛報道することでしょう。報道関係者も命が惜しいでしょうから。
 どうやら。皇室報道だけは視聴率とは別次元のところで取り決められているようです。
    • 0
この回答へのお礼

マスコミがこぞって自粛報道ですか。
そうあると、現天皇が重体にでもなれば、自粛ブームが広まりそうですね。
ありがとうございました。

やはり死を悼む心が少なからずあったからではないでしょうか。

確かに一部の方々は極端な自粛と極端な反発を行っていましたが、多くの人はとりあえず死を悼む表現程度の自粛はあったと思います。
例えば会社の社長・創業者や学校の校長・理事長が現職で亡くなられたら会社・学校も同様の措置をとられるかと思います。
(別に愛社精神とか校則とかではなく)
もちろん会社・学校内から一歩出れば遊ぶも騒ぐも自由です。
ですから、当時は皆、ビデオ見てたり遊びに行ったりはしていましたし、それを咎める人は(一部の人は別にして)いなかった様に記憶しています。

大きなイベントという訳ではないですが、亡くなられた時は会社が臨時休業になりました。
もっとも休業にしなくても取引先・得意先が皆休業されたので仕事にはならなかったですから、出社後すぐに帰宅となりました。
そういった会社も多かったと思います。

>ところで、仮にもし現天皇が重病になったとしたら、
>またあの時のように自粛ムードが広まるのでしょうか?
あると思いますよ。
賛否はありましょうが現時点では紛れも無く憲法で「象徴」と位置づけられていますし国の元首でもある事には違いありません。
それは右翼だの左翼だのというレベルではなく、国の象徴・元首が現職で亡くなれば、王政・民主制・共産主義国、どの国であろうと祝事や音曲を自粛すると思います。
日本で全く自粛という行動がなかったとしたら外国の方々はは目を丸めるのでは?

きっと、諸外国から比べれば日本は自粛が軽いと思われる国もあるかもしれませんよね。

ただ、昭和天皇の頃より、現時点では自粛ムードは覚めたものになるかもしれません。
その理由の一つとして天皇に対する国民の意識が年々薄れてきている事。
また昭和天皇を現人神として崇めた頃の世代の方々の数も減っている事。
昭和天皇そのものが時代の生き証人とも言える時代を生きた方なので外国からも注目されていた事。
東アジア諸国はともかく現天皇の動向・意向は欧米の諸外国では既に感心がなくなってきているかもしれません。

個人的には昨今の「雅子さまぁ~」「愛子さま~」との声援は中年アイドルに群がるおばさま方にも似たような印象を受け、天皇制というものが過去の(戦前や明治以前の)存在と全く異なるイメージなのだなぁ・・・と感じてしいます。

また先ごろ新聞報道で天皇制について「今のままでよい」が83%を占めるとでておりました。
調査機関で若干異なる結果は出るかもしれませんが10~20%以上の大きな差は出ないかと思いますにで過半数の人が天皇制容認だと受け取っていいかと思います。
その状況下ですから、もし、万が一の事態が起これば、また「自粛」は起きると思います。
それも年々変わっていくかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございました。

取りやめになったイベントでは。

89年の時には、高校ラグビーの決勝が中止になり、大阪工大・茗溪学園の両校優勝がありました。

自粛ムードが高まったのは、昭和天皇の病状が重くなった頃だったかな。回復を願う記帳に大勢の人が並んでいる姿がテレビに流れていました。
当時の自粛ムードには、マスコミで病態が細かく報道されたため、お祭り騒ぎなどがなんとなくはばかられるような雰囲気があったように思いますし、そこで右に並えの雰囲気も手伝ったのでしょう。
むしろ亡くなったあとでは、自粛の雰囲気は薄くなっていた印象がありました。
長い闘病がマスコミで報道され続けた事が、その間の自粛ムードを醸成する下地になったのではないでしょうか。

それと長く続いた昭和時代が、もうすぐ終わるという大きな出来事の前に、他のもろもろのイベントが圧倒されたともいえると思います。
    • 0

昭和天皇の重体が原因ですが、加速したのはマスコミ。

と言うようなことは、みなさん書かれています。

ではなぜマスコミが加速したのか?

原因は「慣れていなかった」と言うことです。

なんせ63年ぶり。前の大正天皇の時を覚えている人もいない。

そこに マスコミの横並び意識があり、

A社が、こんな自粛をすれば B社も横並びそして、ちょっと自粛度を上げる・・・こういう スパイラルです。

マスコミの端くれにおりましたが、お互い「どうするのよ?」と探りあい、公表しあいという状況でしたよ。

ということで、次はあれほど 自粛しないでしょう。
    • 0

これで.従業員の福利厚生費を削って.全部株式投資等の投資に消えたのです。

その結果.株価が急上昇し.バブル経済の八反となりました。
だから.慰労会が消えた等下層階級への実質賃金カットで悲劇でしたよ。

大きなイベントとしては.タレント結婚式の自制等でみなさん投資で結構儲けたようです。
    • 0