プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本革ソファのお手入れ

購入から3年、黒い本革ソファを使っています。子供がジュースなどをよくこぼすので、お手入れというより、いつもは水拭きで汚れを落とす程度です。

そのソファは日に当たりやすい場所に置いてあり、最近特にツヤがなくなり始めているのが気になるんです。栄養をあげた方が良いと聞いた事があるのですが、お手入れ法が全くわかりません。

長持ちして欲しいので、何かソファに良いクリーム?オイル?(商品名)などを教えてください。また、そういったクリームは、どこで購入すれば良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

東急ハンズ等で売っています。


ソファ用レザークリーム、本革保護クリームとか
名前はいろいろ。

まず、日光に当てるのは、革にとって良くありません。

クリームですが、半年に1度はお使いになったほうがいいです。
定期的なメンテナンスをしないと、
革がひび割れたり、長持ちしません。

4~5年のサイクルで買い替えを前提に購入されているのなら、
それはそれでいいですが、10年以上使うつもりなら、
メンテナンスは必要。また、本革は長く使うことで、
味も出てきますから。

人間の肌で想像してください。
日光に当たり続けていたら、相当なダメージを受けるでしょ。
それと同じです。
本当なら湿度などにも気をつけたほうがいいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

半年に一度のメンテナンスというのは、ただクリームなどを塗るだけで良いのでしょうか?それ以外にも何かした方が良いのでしょうか?高額なソファで、また大変気に入っているのでなるべく長く持たせたいです。

お礼日時:2010/03/26 10:16

No.1です。


基本、それだけで十分です。

ただ、日光に当てるのは良くないですよ。
場所を移動するか、
陽があたる時間だけカバーできるといいのですが・・・。

後、注意点としては、人の手が触れない箇所(マットとマットの
隙間とか)の塗り忘れにご注意。革が硬くなりがちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答をくださりありがとうございます。

なるほど!隙間は見逃しがちですね。実際 お菓子などがはさがってしまっているので、適度に塗るのを忘れずに、クリームを塗ろうと思います。

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2010/03/26 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!