痔になりやすい生活習慣とは?

夫と離婚が決まり、夫名義の家に私と子供が残り、ローンは夫が支払うことになりました。
住宅ローンのことでいくつか質問があります、。
(1)「契約書には債務者の住所が変更された場合、連絡しないと契約違反になる」とありますが、これは正直にするものですか?
例えば、私のように夫は出て妻と子が残ってローンは夫というパターンはよくあると思いますし、ローンのあるマンションなどを又貸ししてる人も多くいると思います。

私はローンがちゃんと支払われていれば、何も問題はないかと解釈しているのですが・・・。かえって正直に言う事で、ローン会社から問題視されるのではないかと。どうなのでしょうか?

(2)離婚前にもしローンの借り換え(固定から変動)をした場合、これもそのまま支払えていれば問題ないと思うのですが、もしまた借り換えを考えたとき借り換えできるのでしょうか?
この時点では離婚後になりますので、夫の住民票は債権対象の家にありません。

(3)住宅ローン減税ですが、初年度は住民票の提出が必要ですがそれ以降も必要ですか?去年から会社から還付してもらっています。つまり何もこちらから行動を起こさなければ、夫は減税を受けれるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> (1)「契約書には債務者の住所が変更された場合、連絡しないと契約違反になる」とありますが、これは正直にするものですか?

> 私はローンがちゃんと支払われていれば、何も問題はないかと解釈しているのですが・・・。
> かえって正直に言う事で、ローン会社から問題視されるのではないかと。どうなのでしょうか?
「実際にはそうしていない人はいくらでもいる。」「私だけじゃない。」
よく耳にする言葉ですね。

お金を貸しているのはご質問者さまではなく銀行等金融機関です。
勝手に解釈をされても、それが銀行の見解と違っていればどうしようもないです。
誰も、万が一の際の「保障」はしてくれませんし、「責任」を肩代わりしてくれません。

どうされるかは「勝手」です。

ただし…。
ローン契約において契約違反になれば「期限の利益」を失うことになります。
ローン契約において「期限の利益」を失うということは、「残債について一括返済を求められても仕方がない」ということです。
それだけは覚えておいてください。

> 例えば、私のように夫は出て妻と子が残ってローンは夫というパターンはよくあると思いますし、ローンのあるマンションなどを又貸ししてる人も多くいると思います。
ありますけれど、その多くが届け出ていないと思っていらっしゃるのでしょうか?
金融機関と相談のうえ…という方も多いですよ。
相談して、金融機関がそれを認めた方が貸倒懸念が低いと判断し、「許可」をしている場合も多いんですけれど…。

> (2)離婚前にもしローンの借り換え(固定から変動)をした場合、これもそのまま支払えていれば問題ないと思うのですが、もしまた借り換えを考えたとき借り換えできるのでしょうか?
> この時点では離婚後になりますので、夫の住民票は債権対象の家にありません。
狭義での「住宅ローン」は、「自己居住」が要件となっていますから、「自己居住」していない以上、借り換えは難しいです。
このサイトでも、よく「ダメと言われたけれど、他に方法は?」という質問を見かけますよ。

> (3)住宅ローン減税ですが、初年度は住民票の提出が必要ですがそれ以降も必要ですか?去年から会社から還付してもらっています。つまり何もこちらから行動を起こさなければ、夫は減税を受けれるのでしょうか?
夫は住民票を移すことになるんですよね?
会社に「転居届」とか出さなくていいんですか?
普通の会社では、「身上」に変化があった場合は、届け出ることを義務付けていることが多いと思うんですが。

一般的には、そこで、住宅ローンの対象住宅に居住しなくなったことがバレます。
住宅ローン控除は、対象住宅に居住していなければ受けられませんので、住宅ローン控除は受けられません。

会社に転居した「事実」を届け出ないのでしたら住宅ローン控除は受けられますが、会社に嘘を吐き続けることになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
現状は払っていけると思っているので、この時点で銀行に相談するのは不安で仕方がありません。
どうするかもう少し考えてみます。
丁寧な回答ありがとうございました。