工務店の不備により、外壁を一部貼り替えました。新築です。貼り替えた部分のコーキングが乾く前に土がつき汚れてしまいました。工務店に相談したところ、「メラミンスポンジ(激○○くん)で洗いました」との回答がありました。確かに砂は取れましたが、スポンジで洗った部分がベタベタして余計土がつきやすくなった気がしてなりません。また、通常のコーキング部分はつやがありますが、つやもなくなってしまいました。コーキングをメラミンスポンジでこすっても問題は無いのでしょうか。こういうケースの場合(コーキングが乾く前に汚れた)、どのように対応するのが普通でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

汚れの程度が不明ですが、少ない汚れなら、その上から再コーキングのほうが早いと思います。


汚れを取らずに上からコーキング、油紙か油を吸わせた(機械油等)紙で乾くまで養生をする(1日程度)。

あまりにも汚れがひどい場合は、いったん乾かして、汚れた部分を撤去してコーキング。

コーキングをメラミンスポンジでこすっても何ら問題は生じませんが、乾燥途中で吹くことにより、他の部分と比べ艶が引けたりしますので、新築物件では気にする人がいるので、知り合いの建築会社は汚れた場合上記の方法をよくやっています。
ただ、知り合いの建築会社は地面に近い場所の場合、コーキング材を移った後、養生を必ずして土などがつかないように施工しています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング