アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職で、横領をしてしまい懲戒解雇になりました。金額は320万円です。しかし、もっと金額があると後々になって言ってきます。320万円を今年の5月までに支払いしなければ、税務署監査などで表沙汰になると脅かしてきます。現在130円は返済しています。そして月々返済していますが「小口での返済は処理に困る」など、当初と言っていることがだいぶ食い違っているのも事実です。
1.「税務署が入り表沙汰になる」とは、私が一括で返済しないと刑事告発するということなのでしょうか?
2.一括返済はできないので、このまま月々2~5万円支払っていくことを続けた方がよいのでしょうか?
どなたか教えていただけたら、助かります。

A 回答 (7件)

>1.「税務署が入り表沙汰になる」とは、私が一括で返済しないと刑事告発するということなのでしょうか?


そういうことでしょう。

>2.一括返済はできないので、このまま月々2~5万円支払っていくことを続けた方がよいのでしょうか?
この質問はナンセンスです。一括返済できないのであれば、月賦返済するしか方法がないのではありませんか? それとも消費者金融から融資を受けて一括返済しますか?

この回答への補足

4月1日から就職がやっと決まりましたが、消費者金融からお金を借りることはおそらく審査が通らなくてできないと思います。
最初は会社の指示通り「嘆願書」として○○円を××円として告訴を取り下げてくださいとお願いしました。しかし後日になって金額が違うと…。
就職したら、すぐに銀行などで融資を受けられるのでしょうか?

補足日時:2010/03/24 08:26
    • good
    • 2

税務監査はあなたに関係ないでしょう


会社の資金繰りが苦しいから早く返してほしいのかあなたが横領した金というのは税務上不正な隠し金だったのかもしれませんね
マ、あなたの能力の範囲内で返済すればいいのです
脅されたら脅迫で訴えればいいでしょう
そのときは新しい職場に知られるかもしれませんね

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
前職では、私はとても気に入られていない社員でした。とても冷たくされており13年間勤務してきました。横領は本当にいけないことと反省しています。この件に関して、私は一度自殺未遂をしたことがあり、親が勤務先に謝罪などしてくれました。ですから私自身、振り込みすることしかできず、前の職場の人間と会いたくないのです。嘆願書は送りましたが、「ケタが違う」と…。親が言うには330万円以上あると言っているようで、その分は会社が泣いていると言っているそうです。具体的にその金額がいくらかは私も親もわからないのです。在籍中、前会社は税務監査が入ると、とてもおびえているようでした。話は違いますが、先日、私の住まいが市営住宅のため源泉徴収票を送ってもらうよう、親が電話をしたところ、経営者でもなんでもない経理から、「車を売ればいい」「早く返してもらえないと困る」など言われたそうです。そして源泉徴収票が送られてきた時に手紙が入っており、事務長から「3月の決算で税務署が入ったら表沙汰になるので覚悟しておいてください」と。そして「自分の将来も見据えてよく考えてください」などと書かれておりますが、表沙汰になるのと刑事告発は別のものなのでしょうか?

補足日時:2010/03/24 09:56
    • good
    • 3

内容証明で、最初の同意事項を記載して送ってください。


確かに、「横領」は犯罪ですが、既に「示談」が成立しており、一方的に「破棄」はできません。
その主張として、内容証明を送り、示談成立を証拠に残してください。
相手が否定したり、拒否すれば「法務局での供託」も可能です。
供託は、相手が受け取りしていなくても「返済」された事になります。

相手は、相談者さんが「警察」に行けないと考えているようですが、示談が成立した横領は「親告罪」ですから事件にはなりません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
まだ示談が成立していないのです。
なので、「3月決算で税務署が入ったら表沙汰になるので覚悟してください」「自分の将来をよく見据えてください」など源泉徴収票を取り寄せる際、手紙が入っていました。
この手紙から、刑事告発すると思ってしまうのですが、税務署の表沙汰と刑事告発は同じなのでしょうか?

補足日時:2010/03/24 10:37
    • good
    • 1

「脅されています」って、間違えていませんか?


日本は法治国家です。「横領」という犯罪を「刑事告発」することが脅しになるのですか。
刑事告発されたくなかったら横領額の10倍よこせとかいうのでしたら、脅しですけど、横領を刑事告発することは脅しではありません。

>金額は320万円です。しかし、もっと金額があると後々になって言ってきます
これは当事者だけで和解しようとすると本当はもっとあったんではないかなどという話にはなります。会社としては他の原因で不明な損金も貴方が横領したと考えるか知れません。さんな経理をしているから、320万円も横領できるのです。それなら他の原因で解らなくなったお金もありそうです。貴方からすると自分が横領した以外を横領したとされるかもしれませんし、逆に横領しているのにばれないで済んだお金があるかもしれません。

320万のうち「現在130円は返済しています」というのは130万円返済の間違いでしょうが、そうしますと残り190万円です。毎月2~5万円の返済をといいますが、利息はどうするのですか。仮に5万円でも38ヶ月も掛かります。住宅ローンでも年利3%以上ですよ。横領した金額だけ分割返済で会社が納得するはずはありません。

そうかといって、サラ金から借りての返済は泥沼に陥るのでやめたほうがいいです。
会社としても闇金から借りてでも返せと追い込むと脅迫罪の可能性が出てきますし、あまり追い込むのは賢明な行為ではありません。
会社としてはあくまでも一括全額返済を迫るでしょうし、刑事告発もじさないでしょう。しかし、刑事告発して貴方を逮捕させても反って返済は遅れるだけです。それよりは貴方に他で仕事をしてもらって分割でも返済させたほうが、現実的には早く、確実に返済させられます。
普通、会社は実利を取りますから、横領額を明確にし、返済方法、返済額を明確にして合意し和解しようとすれば応じるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こちらから、アクションを起こすことはありませんでした。しかも私が全く対応できず、親にすべて頼んでしまったことも未熟さのひとつです。
和解にもっていけるよう、努力してみます。

お礼日時:2010/03/24 20:41

業務上横領罪は犯罪ですから貴方が弁済するのは当然ですが、もし会社側が貴方の横領した額を誇張し、貴方から余分に金を脅し取ろうとしているなら、それは会社側の脅迫又は詐欺になります。



要するにこの質問は、会社側が貴方の横領した金を正当に弁済要求しているのか、それとも貴方の横領した金をはるかに越える額を脅迫して要求しているのか。ここが大きなポイントになります。それを踏まえて私の回答をお読みください。

1.「税務署が入り表沙汰になる」とは、私が一括で返済しないと刑事告発するということなのでしょうか?

一括弁済は現実的に無理でしょうから、会社側とよく話し合い、どうしても話がまとまらない場合は、間に司法書士か弁護士に入ってもらって、貴方の利益を最大限確保できるようにしたほうがいいと思います。

2.一括返済はできないので、このまま月々2~5万円支払っていくことを続けた方がよいのでしょうか?

この回答は上記回答と同じです。法テラスへ行けば、無料で弁護士が相談にのってくれますから、自分で会社側と話し合うことが困難でしたら、弁護士に相談することをお勧めします。

会社側の担当者がどういう人かわかりませんが、貴方は違法なことをしてしまったんですから、会社側から非難されるのは自明ですが、過大な弁済を強要される義務はありません。この問題の境界はどこになるのか。これは法律のプロに相談するしか方法がないと思います。もちろんいきなり裁判という手段もありますが、それは非現実的だと思いますので。

何とか円満な解決になればいいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても会社側と話し合うことが難しいのが現況です。返済方法など手紙で送ろうとも思いますが、やはり誠意が足りないと思われるだけでしょうね…
ご提案してくださったように、無料の弁護士さんに相談してみようかと思います。

お礼日時:2010/03/24 10:46

#3の方の回答にあなたは「まだ示談していません」と答えていますが、月々返済を続けているということは、示談書がなくても客観的に示談が成立しているという証明になります。


しかも320万円のうち130万円を分割でも返済しているという事実は消せません。
あなたは先方が何を言ってきてもこれまでと同じペースで返済を続けるしか方法は無いと思います。仮に弁護士に相談してもなんら進展はないでしょう。

犯した罪は罪として反省し、横領したお金は返済していく。
それを粛々と繰り返していく、これだけで良いと思います。

税務署が入って表沙汰になっても事情は変わりません。
刑事告発しても多分事情を聞かれるだけでしょう。
むしろその時に警察から和解書の作成を要請されるかもわかりません。

あまり悲観するような状況にはならないと思われますので、そんなに思い詰めないで粛々と自分が出来ることをしていく。
これで良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今私ができることは罪の償いとして月々の返済方法しかありません。
これまでの事を深く受け止め、何を言われようとも同じペースで払っていこうと思います。

お礼日時:2010/03/24 12:27

弁護士なりに依頼をして、書面で取り決めを行うしかないでしょう。


あなた側の認める金額以上を会社で求めるのならば、その根拠が必要でしょう。

税務署監査ではなく、税務署が行う調査です。
会社側は調査を受けた場合に資金の不明瞭なところを指摘されるのを怖がっているのでしょう。また、損失として計上するためには、法的手段を講じなければならないでしょう。

最悪、会社側の不明瞭な資金のうち、経営者による部分をあなたに上乗せしたりすることを考えているのかもしれませんし、経営がうまくいっていなかったり、悪意のある経営者であれば、あなたから余分にお金を引っ張ることも考えるでしょう。

返済はどのように行っているのでしょうかね。
現金を単純に郵送では足跡が証明できないでしょうね。
会社名義の預金口座へ振り込むべきでしょうね。
経営者個人名義などだとさらにトラブルの元になるかもしれませんね。

口約束などはないに等しいですよ。
あなたに問題があることも立場は弱いですが、書面を交わすことが大切でしょう。

刑事告訴などは会社の権利でしょう。
いやなら、親からの援助や資産の売却をしてでも早急に責任を取るべきです。犯罪を犯したわけですから。それを許してもらうためには、自分の生活や利便性は二の次でしょう。車を所有しているのであれば、売却するのは当たり前でしょうしね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
支払いは、会社名義の口座振り込みにしています。
書面では結局何も交わしていません。ただ会社から、源泉徴収票を送られてきた時に「税務監査など入った場合に表沙汰になるので覚悟してください」と書いてありました。
やはり書面上、自ら手紙を書いた方がよろしいのでしょうか?

補足日時:2010/03/24 12:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無料弁護士に話してみたら、横柄な感じで「損益として計上して刑事告発される可能性が高い」と言われてしまいました。
口約束はないに等しいですよね。おっしゃるとおりです。

お礼日時:2010/03/24 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!