アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のような事を実現する為には、やはりVPN化した方が良いのでしょうがコストの面で今すぐ実現可能な方向で模索中なので、アドバイスを頂けたら幸です。

現在、3拠点にはそれぞれLAN接続されたPCがあります。
それぞれの拠点にはダイヤルアップルータがあり、インターネットには常時接続されています。
その拠点の一つ(仮に本部とします)にWindows2000Pro.マシンがあり、その本部内ではファイルサーバーとしてLAN内でデータを共有しています。
そこで、この本部以外の2つの拠点からでも、本部内と同じようにファイルサーバー内のデータを共有して使いたいと考えています。
当初は本部内にFTPサーバーを立てデータを保存し、これに外部からアクセスして使えないか試行錯誤してましたが、外部からでは直接開けないため一旦ローカルにコピーしてからでないと使えず、その間に他の拠点でデータが更新することができてしまうので整合性が取りづらいなどの不都合が生じています。
扱いたいデータは、現時点ではWordやExcelなどのデータですが、いずれはCAD等のデータも含みます。

試験的にRRASの環境を作ってみようかとも思いましたが、2000serverではないので断念しました。
要はリモートディスクのように使えればと思うのですが、もっと簡単な方法で実現させることは可能でしょうか?


どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

WebDAVはこちら。


http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/25/25294725.h …
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/webdav/ …

色々書いていますが、要はHTTPを拡張してファイルサーバもしくは共有フォルダとしても使えるようにしたものです。
インターネット向けのファイルサーバというとFTPがメジャーですが、FTPと違いポートを一つ(HTTPと同じ80番)しか使わないのでファイアーウォールの内部にサーバがあったとしても、単純なポートフォワードの設定だけで外部に公開できます。
ただ、このままではデータそのものは暗号化もされずにインターネットに流れるので、社外秘のデータも送受信するのであればSSLを入れて暗号化するようにしたほうがいいです。
あと、WebDAV自体はHTTPの拡張ですので、そのサーバーソフトにはHTTP用のものを使うわけですが、WebDAVに対応したサーバーは少ないです。
インターネットで見つかる情報の大部分はApacheのものですね。
IISでもできたはずですけど。
WebDAVには独自のロック機構があるので、同時書きこみなどは防げたはずですが、これでお望みの結果になるかどうかはしりません。

WebDAVサーバへのアクセスには、Windowsであれば「Webフォルダの追加」や「ネットワークプレースの追加」でエクスプローラーを使ってシームレスにファイルを操作することが出来ます。
「ネットワークプレースの追加」はFTPにも対応していますが、ロックの問題が残りますね。


Windowsのファイル共有用のポート(139や445)を外部に公開すれば、一番便利ですが、セキュリティがめちゃめちゃになりますね。
SSHやZebedeeなどで暗号化トンネルを作って、そこを通すようにすれば安全ですが、この方法は私はよく知りません。
クライアントPCにSSH/Zebedeeクライアントソフトを入れないといけないですし、サーバー側もポートをWindowsから奪い取るようにしないといけないそうなので、ややこしいことになりそうな感じです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA001791/software …
    • good
    • 0

まだ受付中のようなので回答しますね。



回線経路の安全を求めるなら、VPNで接続することをお奨めします。

VPNが費用やスキルで難しい場合は、外部のインターネットディスクやレンタルサーバなどのサービスを利用されてはどうですか。自分でやるより簡単です。

外部にデータを保存するのがまずいなら、レプリカの機能を持つグループウェアもあります。ファイルも暗号化されるので安心感もあります。参考URLを参照してみてください。※ちなみに私は社員ではありません。

その他、http://dns-inc.jp/beeweeb/index.htmlも使えそうです。

以上、「簡単さ」の視点から回答してみました。お役に立てば幸いです。

参考URL:http://www.ariel-networks.com/
    • good
    • 0

WebDavサーバーを立ててファイルを共有化すれば、外部からも直接開けますよね。

お金もかからないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。WebDavって初耳なんですが、概略程度で教えて下さいませんか?

お礼日時:2003/06/18 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!