プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、23歳引きこもりです。確定申告について教えてください。

私は、去年1年間で、400万円ほどのネット収入(アフィリエイト)を得ましたが、今年の3月15日までに確定申告をしませんでした。しなかったと言うよりは、税金などに関して無知であり、確定申告の存在を知らなかったということです。

申告期限はもう過ぎているようですが、このような場合、どう確定申告を行えばよいのでしょうか?

また、ついでとなりますが、成人したら必要になる税金ですとか・保険を教えていただけないでしょうか?様々な種類があるようで、混乱しています、、、、。長いこと外界との接触が無かったものですから、理解力なども落ちている感じがします、、、、。

回答、御願い致します。

A 回答 (1件)

http://www.nta.go.jp/index.htm国税庁←詳しくは
20歳以上なら年金加入は?保険は130万以上の年収で扶養で無くなり、自身で国民健康保険に加入します←まず現在の保険(お父様の扶養なら)を脱退し国保に加入申請。
県民税、市民税も払い込みの義務があります。
この中で国保は国民皆保険なので加入は強制・税金ですから支払わないと督促が来ます。
貴方の前年度収入額なら国保料は、ほぼ月に6万×12ヶ月=72万
市、県民税は4期に分けほぼ6万×4回=24万
合計100万程の支払い義務があります。←ほぼの金額です。
モチロン確定申告で細かい計算法で税金は算出されます。
所得収入-経費=収入から確定申告に数字を記入します。
個人事業主となり税金を支払う義務が発生します。
支払わないと脱税という事ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!