プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽オク初心者です。

3日前に落札して、当日中に手続きを済ませて、翌日に決済完了のメールがきましたが、その後出品者からの連絡はなく、こちらからも、楽オク上で、いつぐらいの発送ですか?というメールを送りましたが返信ありません。

私は今回2回目の落札なんですが、1回目の方はすぐに発送して頂けたので、そういうものなんだと思っていたので、今回は何か心配になってきまして…。

でもまだ3日しか経っていないし…。

皆さん楽オクでの取引はだいたいどれくらいの時間がかかりますか?

A 回答 (3件)

期限までに発送すれば問題ないので待つしかりません。

出品者の都合次第です。
*1回のみ発送期間延長もできます。

発送されなければ返金されるしとりあえず落札者側からはメッセージで催促する位しかできません。

>はだいたいどれくらいの時間がかかりますか?~
大抵は相手に楽天から入金確認でき発送して下さいの通知があった当日又は翌日・期限ぎりぎりはあまりないです。
期限が設けられているので一応は安心を、
ヤフオクその他なら1週間~数ヶ月或いは発送されない・連絡不通も珍しくありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とりあえず期限まで待ってみようと思います。

出品者の方は、評価も100を越えるほど取引をされてるようで、ほとんどが良い評価であまり心配することはないとは思うんですが…。

経験が浅いので何だか心配になってしまいましたが、回答下さって少し安心しました。

ありがとうございました!

こんにちは。

基本的な話ですが、楽オクはメッセージのやり取りがなくても大丈夫なシステムになっています。
むしろ、そういう細かいメッセージを送りたくないからという方もいるでしょう。
なので、連絡が来ないから不安だ。となる必要はありません。

入金が完了してから、通常はいそうなら7営業日(平日7日間)以内に商品が発送し、
到着することがルールとなっています。
ですので、ギリギリになっても商品が届かない場合には返金申請をすればOKです。

返金申請は、返金交渉期間という形で、期間が多少延長されます。
その期間内に商品がくれば、そこで返金申請を取り下げることで受取確認したことと
同じ手続きになります。
もし、商品が届かない場合には、返金申請期限が切れるギリギリに、
楽オクへ連絡入れておくといいと思います。

あとは、焦らずじっくり待つだけです^^
    • 0

出品も落札もしています。

自分が出品者の場合は入金確認後の次の日には出荷しますが、
楽オクのシステム上は配送期限内であればOKという事になっていますので、
その辺は出品者の都合や裁量によるのではないでしょうか。
(ちなみに出品ページや自己紹介に発送に関する注意事項などは書かれていませんでしたか?)
私の場合落札時にはお礼のメッセージを送りますが、
楽オクのシステムではメッセージのやり取りが無くても取引完了できてしまいます。
なので全くメッセージを送らない出品者も中にはいます(落札者もあり)。
とは言え、落札者のメッセージに答えないと言うのはどうかと思いますが・・・

今週は3連休だったのでただ単に連休明け発送という事も考えられます。
(私も19日(金)夜から22日(月)までの落札品はすべて連休明け発送しました。落札者に了解済み)
じれったいかもしれませんが、もう少し待ってみてはどうでしょうか。
その上で発送されないのであれば、楽オクのヘルプ通りに行動すればいいと思います。

特に評価に問題が無ければ届くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今ちょうど出品者の方から返信メッセージきました!
体調不良だったようです…。

ちなみに、説明ももう一度読み返しましたが、発送に関しての注意等は記載されていませんでした。

他の方とのやりとりや、
ヤフオクでも出品されてるようでそちらの評価も見ていると基本的には迅速なようですが、何件かは体調やPC不良等で発送遅れがあったようです。

発送したと連絡いただいたのでとりあえずは安心…ですかね。

まだ楽オクから発送したとのメールはきませんが…。
初心者で不安だったんで、回答頂けて助かりました!
ありがとうございました!