ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ブックオフに本を売りにいくと買ってもらえないことがありますよね。
奇麗な本でも買い取ってもらえなかったことがあってショックをうけました。綺麗かどうかで判断しているという話を聞いていたんですが、それだけでも無いようです。
どういった基準で買い取りを判断しているのでしょうか。

A 回答 (7件)

やはり、皆さんのおっしゃるとおり、在庫が一番の理由でしょうか。

売りに行く前に、店内の同じ本があるがどうか見てみるのもいいでしょう。
ついこの間、本を15冊ほどまとめて持っていきました。
一軒目は3500円ほどでした、5箇所ぐらいの、ブックオフを回りました、すべて値段が違っていました。場所によってぜんぜん買ってくれる値段が違います。最終的に6000円ぐらいで売れました。
他に、基準てなんなんでしょね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございます。
特にバイトや売りにいった経験談は参考になりました。
みなさんの体験を参考にしつつ、売りにいってみようと思います。

最近までバイトしていたものです。

綺麗な本に値段がつかなかった時はショックですよね。

ぴっかぴかの本の場合でも、おっしゃるとおり値段がつかない場合があるのが現状です。買取の基準はあくまで本の状態が原則で、本社もそう指導しているようです。でもなかなか理想と現実、在庫過多になった商品に対しては買取をストップする店舗もあります。その基準は各店舗の裁量によります。だからある店で不買でも他店で値段がつく、ということは大いに起こり得ます。

在庫という面から考えると#4の方の”価値がないとおもう(ベストセラー本など)のであれば、ブックオフ”というのは全く逆ですよね。ベストセラー本ほど在庫過多になっている訳ですから。

ぴかぴかでも買取できない原因は在庫以外にもいろいろ考えられます。#1の方の指摘された「非売品」もその一つです。その他には、同じ人が同じ本を2冊以上売る事は原則不可です(業者が在庫処分に利用するのを防ぐため)。
他にはジャンルの問題で、地図や参考書、情報雑誌などは綺麗でも出版年度が古いと使い物にならない→売れないので買い取れません。

#3の方の参考URLに古本屋の方が書かれているように「ブックオフは素人が買取値段を本部からの通達によってつけるので何でも買い取る」という風になるはずが、実際店員も経験によって素人じゃなくなってしまうので本の価値がある程度分かってしまう訳です。

とりあえず次に本を売りに行かれる時は、店員に何故値段がつかなかったのか尋ねてみることをお勧めします。ぱっと見ぴかぴかでも、何か買い取れない原因があるかもしれませんよ。
    • 0

8年程前になりますが、ブックオフでアルバイトをしていました。

NO.2の方がおっしゃるように在庫が大量にある場合、買取はしませんでした。当時はらんま1/2が特にそうでした。現在はほかの基準があるのかもしれませんが、私がバイトしていた当時はそうでした。(在庫を置いておくスペースも限られていますし。)
    • 0

ブックオフの買取価格は、元の低下の10%が基本です。

きれいな場合が10%。これを50%で売るので儲かるわけです。一般の書店は25%程度の利幅なので、ブックオフの方が儲かる、という図式のようです。が、一般書店は売れ残れば返品できますが、ブックオフでは買取です。
希少価値があるのでしたら、普通の古書店にもって行った方がいいでしょう。
逆に価値がないとおもう(ベストセラー本など)のであれば、ブックオフ、というような使い分けができるといいでしょう。
    • 0

「ニーズ」で判断します。

綺麗な本でも売れない、プレミアがつかない、と判断されればお持ち帰りです。だから、多少古くて汚れている本でも、ニーズがあれば、高く買い取られることもあるでしょう。実際は、「どんな本でも買い取ります」というわけではなさそうです。

たまたま、以下の質問の回答に参加したことがあります。専門家の方のご回答が書かれていますので、参考になるかどうか分かりませんが、よろしければ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=574790

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=574790
    • 0

どういった本を、売りに行ったのかわかりませんが、その店に大量に在庫のある本などは、買い取らない場合があるようです。

• 0

非売品とかの場合は、ダメでしょうね。

• 0