アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【今回も繋留流産でしょうか】

今回、妊娠反応があり、病院へ行き妊娠確定された者です。
ですが2回目の検診で、医者にまた繋留流産かもしれません。と言われ、今週の土曜日に
心の準備をして、検診に来て下さいと言われております。
去年の8月にも、繋留流産をしており、またか…という思いでおります。
でも、少しでも希望を持ちたいと思い、今回ご相談させて頂く事に致しました。

※詳しい数週

生理周期:35日(←去年流産してから、基礎体温をつけているので確実です)
最終生理:2010年1月24日
推定排卵日:2010年2月13日か14日(←排卵検査薬を使ったので殆ど確実です)
初診:3月6日⇒この時、4mmの胎嚢確認(5週に入ったばかりと思います)
2回目:3月19日⇒この時、15mmの胎嚢確認だけで、胎芽&心拍は確認出来ませんでした。
(2回目の検診時は、6週の後半だと思います)

自分自身の症状としては、
・口の中が乾いて、炭酸飲料を欲する(気持ち悪い等々は歯を磨く時だけ)
・胸が張っている
・高温期が継続している(36.8度前後)
・頭が痛い

前回繋留流産をした時は、5週目位に強い悪阻が始まって、具合も悪く、会社にもいけない状態
だったのが、赤ちゃんの成長が止まったと同時位に、何の症状も無くなった経験をしています。
ですが、今回は、医者に繋留流産かもしれないと言われた今でも、症状は続いています。
医者には、手術の話までされてしまい、殆ど希望を失いそうになっていますが、
ネット等々には、生理周期が長い人は結構7週や8週目に胎芽や心拍が確認されたケースの方
が居たりして、希望を持っても良いような気がしました。
何かアドバイスや同じ様な経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>生理周期が長い人は結構7週や8週目に

>胎芽や心拍が確認されたケースの方が居たりして、

これは理屈をおわかりの上ででしょうか?
もともと前回生理開始日からの週数は「暫定」であり、実際には28日周期14日目排卵(=受精)の人しか当てはまりません。そのため周期が長い人は、排卵がもう少し後のため、暫定週数で7~8週目にやっと心拍確認できた(ように見える)理屈なのです。結局そのときは本来の5~6週であります。

ということで、排卵日から見てみましょう。
基礎体温や排卵検査薬から、2/13,14で排卵しているのは「確実」というお話なので、それを「正」としましょうか。
すると、生理予定日(4w0d)はちょうど3/1になりますね。数えやすい。^-^;;
初診3/6は4w5dとなり、小さい胎嚢4mmが見えたのは、この時点では十分です。
再診3/19は6w4dとなり、初診よりほぼ2週間近くの経過です。ここで胎芽・心拍が確認できないのが・・・医師の「繋留流産かもしれない」という判断になるようです。

私も流産を経験しているので痛いほどお気持ちはわかります。
ですが、つわりの有無や症状などで流産や赤ちゃんの元気度を判断することはできません。
トピ主さんは流産のタイミングでつわりが消えたようですが、私は流産後もしばらくつわりがありました。逆に今また妊娠しているのですが、今回は最初からほぼないような大変軽いつわりでした。
これらのことで判断されませんよう。。。

もちろん最初のスピードが遅い赤ちゃんもいるようですので、まだハッキリと判断できるものではありませんが、医師の言う「かもしれない」は確かにと頷けるものです。。。
トピ主さんの赤ちゃんがのんびりさんで、3回目の受診で元気よく育っていますように!
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
体調の悪さ等々では、判断は出来ないのですよね。。。
ただ、前回流産した時、医師から『つわりがないなら…』
という様な事を2度ほど言われたのが、脳裏から離れなくて…。
nana7ruru様のお陰で、心の準備というか・・・上手く伝えられませんが
本当に感謝の気持ちで一杯です。
土曜日の結果を信じて待ちたいと思います。

体の症状からは、妊娠の有無は判断できません。

土曜日にエコーで見るしかありません。

つわりについては、おそらく、前回はたまたまつわりの波の
何ともなかった日と流産の時期が重なったんだと思います。

3回妊娠して、一度目は繋留流産でした。
妊娠が継続していても、起きられないようなつわりが突然ある日、または数日治まる時もありましたし

逆に、繋留流産の時も心拍が止まったと考えられる日から2週間
出血が大量にはじまってからも吐いていました。
科学的には胎嚢が子宮内にある間は症状は続くそうです。
むしろ、私はその時期が一番どの子よりも、どの時期よりも
その二週間が一番つわりが酷かったです。
食べて吐く、立ち上がると目の前が真っ暗、臭いで吐く
口が渇くが飲むと吐く
頭痛、めまい、脳貧血…。

排卵日の遅れによって、実際の週数が今の仮の週数(最終生理の開始日を0週とする)よりも
ずれている可能性はありますので
次回のエコー検査で成長が見られれば、流産の可能性はなくなります。

心配で仕方ないとは思いますが
胎児がどうなっているかは、つわりや症状からだけでは判断できません。

次回の検査まで希望を残して頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速コメントをありがとうございます。
前回の流産の時に、医師から『悪阻が無いのは、流産の可能性が高い・・・』
といわれたのが、脳裏から離れませんでした。。。
体調と赤ちゃんの状態はイコールでは無い事が良く理解できましたww
土曜日のエコーの結果が、良くても、悪くても、前向きに頑張れそうです。
本当に、ありがとうございます。