プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある建設工事で特定JVを組むことになりました。
まだ出資比率も何も決まっていませんが、JVを組む3社だけが決まっています。スポンサー企業は、他の会社です。
初めての特定JVで仕組みがよく分かりません。工事実績が欲しいですし、利益も確保したいと…メリットのある工事にしたいと思っています。

近々、打ち合わせをするのですが、その時にサブ会社として、主張しておいた方がよい事やその他注意点などありましたら、些細な事でも構いませんので教えてください。

A 回答 (1件)

甲型のJVとするか 乙型のJVとするか 裏JVとするか


竣工後の責任分担、メンテナンス等の権利はスポンサー独占か
下請け業者の選定はどの企業が主導するか

主張すべきは主張し、引くべきところは引きましょう

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
出資比率をどの位に(5:3:2or4:3:3とか)するかを考えていますので、甲型になるかと思います。

特定JVを組んでいる工事では、スポンサー企業が業者選定も会計担当者も全てを独断で決定していたので、スポンサー企業は、出資金以外全ての権利を持つのが普通なのかと思っていました。

竣工後の責任分担というのは具体的にどういう例がありますか?
よろしければお教え願えませんか?

補足日時:2010/03/24 14:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!