プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務員として働くなら、経営状態がかなり悪い会社の社員と、ユニクロあるいは、ユニクロのように安定し、将来性がある、会社のアルバイトどちらが雇用が安定していると思いますか?

A 回答 (2件)

接客や営業であればアルバイトでしょう(理由は以下)が・・・事務はどうなのでしょう。

でも今の時代、「経営状態がかなり悪い」って時点で、正社員だろうが事務だろうが営業だろうが、かなり危ないと思いますよ。

大手って、仕事が出来て長くやっているアルバイトを正社員に推薦すること多いですよね。まぁこれは当然ですね。面接と学歴しかわからない、よくわからない新卒を起用するよりは、はるかに確実で有益な訳ですから。
なので、長い目で見るならむしろ逆に、アルバイトでも敬遠せずに将来性のある会社で働いた方がいいのかもしれません。
ただし、やはり接客や営業や開発のような、自分の能力をかなりアピール出来る仕事でないと、なかなか評価はされないと思いますが。事務というのはその点、難しいところかもしれません。
    • 0

事務員の給料のお金ってどこから出ていると思いますか?

営業が仕事を取ってきて、製造が作って、販売が売って
入ってきたお金の中から事務員の給料が出るわけです。
事務員は直接お金を稼いでいるわけではありません。

極端なことをいうと、業績が悪くて仕事が取れてない会社は
余っている営業に事務をさせれば事務員は不要なわけです。
正社員でない事務員は真っ先に人員削減の対象になります。

経営状況が悪い会社は余分な事務員を雇っていく余裕はありませんので
雇用は安定しません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。