最新閲覧日:

皆さんこんにちは。宜しくお願いします。

まず目的は、Excel2000から角2封筒への印刷をしたいのです。使用プリンタはCannonのLBP-840です。

次に経緯です。上記からExcelでページ設定を行いました。しかしExcelでは「角2」用紙設定は出来ません。
 仕方なくサイズの近い「B4」を選択、適当に角2に収まるように整形しました。いざ印刷と思ったのですが、ここで問題が発生したのです。

用紙(封筒)は手差しトレイに装填、印刷は通常の手続きに従っての実行なのですが、何故か指定以上の枚数を印刷してしまいます。
 例えば目的印刷は1枚の場合でも、プリンタのエラー音の後手動での復旧を要求されます。手動で復旧(オンラインボタンを押す)すると、同じ内容のものを更に1枚、印刷してしまうんです。再印刷といった感じです。
 そして1枚目を観察するに、特に不審な点は見受けられません。なんら印刷洩れが発生している訳では無いのです。
 通常1枚目の印刷に失敗(印刷エリア外に情報が残った場合等)したら、エラー音の後再印刷するものと理解しているのですが、1枚目に不審点無しですから・・・。
 印刷物の内容上極力Excel以外の選択肢は採りたく無くて、ここに質問させて頂きました。どなたか同様な状況を克服された方はおられませんでしょうか?

ちなみに印刷枚数指定等の基本事項はクリアしていると思っています。

Excelは印刷設定が若干弱い様に最近感じます。Excel活用には、マイナス要因ですよね(^^ ;)。

A 回答 (1件)

2枚印刷される理由は、用紙の設定をB4にしている為だと思います。

角2封筒のサイズが判らないのですが、B4よりも小さいのではないですか。
CANONのレザープリンターは紙詰まりなどでエラーが出るとリトライします。
その為に2枚目が出てしまうと思います。

解決手段は、用紙サイズを指定出来るWordにExcelのデータをリンクする方法が
良いのですですが・・・

出来るかはどうか判りませんが、プリンターの設定で用紙サイズを設定する方法が
あります。

Excelの「ファイル」-「印刷」からプロパティを開け「用紙」でユーザー設定に
角2封筒のサイズを指定して見て下さい。2枚印刷されることは無くなると思います。

但し、印刷結果が縮小されることや用紙を1枚吸い込むなどが考えられますので
そのような時は調整して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。正直なところ、自分では原因が何処にあるのか特定しかねていた部分もあったので大変助かりました(^^)。

仰る通り、用紙のサイズに原因があったようです。残念ながら設定で「角2」は不可能でしたので、手差しトレイの幅を「B4」にして通してみました(^^ ;)。

しかし結果、これが功を奏しました(^^)。問題解決です。・・・ちょっと制限付きましたけど。

ですので取り敢えずは、B4枠にスムーズに収まるような「型紙」でも作成して対処しておきたいと思います(^^ ;)。ちょっと不細工なので、対策は以降も考えつつ。

時期Officeでは、余裕で対応していたりして(^^;)・・。