アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から営業職で働くものです。
スーツ一式の購入を考えているのですが、おすすめのブランドなどあれば教えてください。できれば、お手頃な値段のもので。
今、候補に挙がっているのが、コムサイズムです。
あと、革靴やネクタイ、名刺入れなどのアイテムでおすすめなものがあれば、合わせて教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

靴に関して付け加えます。


必ずしも高いものにする必要はありません。ただ、私の場合は、安いのを買おうと思って出かけても、そういうところに足に合うのが見つからなかったということです。
営業で歩きまわるようなら、靴は重視した方が良いです。とにかく足に合うものということで。
それから、毎日一足を履き続ければ、すぐに痛んでしまうので、できれば三足くらい履き回せると良いと思います。更にいうと、週休二日なら5足の靴を一週間履き回せるとなお良いです。
そうすれば休日にまとめて手入れもできます。手入れをすることを考えると、ある程度良いものの方がやりがいもあります。
それから、メーカーとしては、ミズノやアシックスのようなスポーツ用品メーカーからも、ビジネスシューズが発売されています。こういうのもたくさん歩く営業なら良い選択肢になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。手入れや痛みなどを考えると履き回す、着回すということはとても大切なことなんですね。大変参考になりました。

お礼日時:2010/03/25 08:46

元メンズブランドのショップスタッフでした。



まず前提として「高い物を2着」買うのなら「ソコソコの物を4着」買いましょう。
結果的にその方が長持ちします。これはシャツ・タイ・靴等の小物も同じ。
洋服類で決してやってはいけない事が「その物を集中的に着る」という事です。

洋服は他の工業製品と違い「高い物が丈夫」という物ではありません。
「高い物程デリケートに扱わないとすぐにダメになる」のです。

なので、営業職のような「毎日スーツを着て炎天下・雨・雪の中動き回る」という仕事では
「デリケートな扱い」なんて望むべくもありません。
で、あるなら「そこそこの物を数多く揃え、ローテーションで着用」する方が、結果的に長持ちします。

あと、営業職の場合、意識するのは「清潔感」「誠実感」です。
クリーニングは常に意識し、決してヨレヨレのアイロンも掛けていないシャツ、ラーメンの汁が飛んだタイ、かかとがすり減って、磨いてもいない靴は論外。
ブランド物云々の前に、これだけは意識する事。

あと、革小物(ベルト・財布・名刺入れ・キーケース等)は素材・色を統一するのが基本です。

春から営業との事。
私も社会に出てから二十数年ずっと営業系の仕事です。
新車ディーラー、アパレル、不動産業と。

確かにハードな仕事ですが、やりがいもあります。
営業だけですよ。「自分で自分の給料を決められる」のは。
会社に不要な仕事はありませんが、中でも営業はその会社の業績を直接左右する最重要職です。

「俺が会社を儲けさせてやっている」

これぐらいのプライドを持って頑張ってください。
応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。毎日着るもですから、何着かを着まわしたほうが結果的に永く着れそうですね。あと、小物の色の統一というのも参考になりました。

お礼日時:2010/03/24 18:23

ブランドなどはどこでもいいです。

営業で毎日のように着ると、スーツも消耗品に近くなりますから。
パンツの方が傷みが早いので、ツーパンツのものがお勧めです。
靴に関しては、それなりに良いものは長く履けます。底がすり減ったら修理もできますから。スコッチグレインやリーガル、バーバリーなどのラバーソールがいいです。
デパートに行けば、一通り揃いますし、お手軽なものから高価なものまであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ツーパンツは魅力的です。靴は安いものを何度も履き替えるよりも、ひとついいのを購入したほうが結果的にはお得なのかな・・・

お礼日時:2010/03/24 18:17

サラリーマン歴20年の者です。



スーツは、アオキの「プレミアムウォッシュ」(http://www.aoki-style.com/campaign/premiumwash/)をお勧めします。自宅の洗濯機で洗うことができます。
いつもお客様に小ぎれいな感じを与えるのが営業のつとめです。一方、一人暮らしで新人となると、クリーニング店に行く時間をなかなかとれないと思います。
長い目で見ると安上がりのスーツだと思いますよ。

靴は、「夢」ブランド(http://item.rakuten.co.jp/kaneka/kaneka-24/)がお勧めです。日本人向けに幅広に作られており、長い時間はいても、他の革靴に比べて足への負担が小さく感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自宅で洗えると言うのは大きな利点ですね。特に梅雨時には重宝しそうです。気に入るデザインがあるか今度行ってみようと思います。

お礼日時:2010/03/24 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!