人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

一条工務店の性能ってそんなに高いんですか?
一条工務店のHPで性能の高さをやたらPRしてますが、実際のところどう思いますか?

建築に詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

船大工の叔父が一条で家を建てました。

プロが認めるぐらいだから確かだと思います。
ただ、リビングの暖炉は要らなかったかな。。。

家のつくりは、頑丈と言う感じを受けてます。
ウチはハウスメーカーなので。。。
    • 0

一条工務店の最大のライバル?はたぶん住友林業かと思いますが、例えば基礎の立ち上がり幅で比較すると住友林業が160mmであるのに対し、一条は165mmですね。

したがって、一条工務店の営業は「一条工務店は住友林業を上回る立ち上り幅です・・・」なんて言っているでしょう。

住友林業を意識して5mm大きくしたのかどうかはわかりませんが、住宅の性能は、測定される数値の問題ですから、そのように設計すればそのように性能が出るわけで、そんなもんなんでしょう。

基礎の立ち上がり幅にこだわりますが、ちなみに鉄骨系の積水ハウスが160mmであるのに対し、ダイワハウスは170mmです。
おそらくダイワハウスの営業は「積水ハウスを上回る立ち上り幅です」って言っているでしょう。
    • 0