プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親(70代半ば)をワイキキに連れて行きます。4月に3泊5日です。
両親はハワイは初めてで、私も英語も海外も不慣れなので、現地でオプショナルツアーを申し込もうと思います。
お勧めのツアーがあれば教えてください。
また、現地での申し込みで、満席で参加できないこともあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

オアフに行ってきたばかりです。


OPツアーはほとんど現地での申込でOKですよ。
ご高齢のご両親様とご一緒とのことですので、あまり遠方までの移動が
無いツアーが良いと思いますよ。

そんなわけで、お勧めは・・・
1.ポリネシアンショー
 プリンセス・カイウラニホテル内のものがあります。
 質も高く値段もお手頃かと思います。
 少し奮発して、良い席のものを申込した方が良いかも知れません。

2.ビーチバーでワイキキの雰囲気を楽しむ(OPツアーではありませんが)
 オンザビーチのホテル(モアナサーフ、ロイヤルハワイアン、ハレクラニ等)の
 ビーチバーでサンセットとダイヤモンドヘッドを眺めながらカクテル
 をいただくのも良いかも知れません。
 ツアーデスク等をご利用になり、良い席を予約して下さいね。

3.ディナークルーズ
 少し贅沢して、スターオブホノルル号の5スターディナークルーズを
 楽しみ、タンタラスの丘で夜景も観賞。なお、送迎はリムジンです。
 5スターはドレスコードがありますが、男性は上着着用、女性はそれ
 に準ずる服装ならOKです。ジーンズ・ビーチサンダルは不可です。
 もし、こちらが満席でしたら、ナバテック号のロイヤルサンセット
 ディナークルーズでも良いかも知れません。送迎はリムジンではあり
 ませんが、こちらの船は、ダイヤモンドヘッドの先、ハワイカイまで
 行きます。船内のエンターテイメントもGoodです。
 また、スターオブホノルル号の3スターやスターのコースでは、やや
 不満が残るかも知れません。

4.オアフ島半日観光
 定番の観光スポットをまわります。
 (ヌアヌパリ、パンチボウルの丘、ハナウマ湾、潮吹き穴等々)
 何らかのツアーで、ハワイへお出かけであれば、無料の場合があります。

私達は、今回、野生のイルカを見に行くOPツアーに参加しましたが、
幸運にも、ザトウクジラにも出会えました。4月中旬ぐらいまででしたら、
まだクジラに出会える可能性もあります。
目的のイルカは、赤ちゃんイルカが、元気いっぱいのスピンジャンプを
見せてくれました。
船内の階段がやや急ですので、ツアーで一緒のご老人が揺れる船内での
移動が少し大変そうでした。
こちらのツアー、移動時間はワイキキから約40分程度でした。
なお、昼食のハンバーガーは美味しかったですよ。

また、ご両親様がお好きでしたら、シーライフパークでイルカと触れ合
えるOPツアーも良いかも知れませんね。
一緒に泳ぐものですと大変かも知れませんが、触れ合うものでしたら、
プール内のプラットホームで腰のあたりまで水につかりますが、イルカ
とキスしたり、イルカが自分の両足の間を泳いですり抜けたりしてくれ
ます。

あまり無理をせず、ハワイ旅行を楽しんできて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オワフ、楽しんでこられたのですね~。
アドバイス、ありがとうございます。
ポリネシアショーは、迷っていたのですが、スケジュールに入れることにます♪

お礼日時:2010/04/01 10:48

ご両親と旅行ということで、是非お勧めしたいツアーがあります。



日程がお忙しいでしょうが、せっかくハワイに来たのだから、いろいろと巡れて、
ツアーの人みんなに気配りしてくださる、ヒデコさんのツアーをお勧めします。

自分たちではまわりきれない場所をたくさんまわって、食べたり、買い物したり、
とてもお勧めです。

昨年60代後半の父を連れていきましたが、とても楽しかったようです。
父は退職してから海外旅行を私たち家族と年に一回くらいのペースで行ってますが、
今までのオプショナルツアーの中で一番良かったようです。

参考にトラベルドンキーのヒデコさんのツアーのURL入れておきますね。
他の人の口コミやコースなど参考にしてみてください。

参考URL:http://www.traveldonkey.jp/oah/5303.cfm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/31 12:05

No.3です。

他の方の回答を読んで、なるほどと思ったり意義アリ!と思ったりしたので、もう少し書きますね。
確かに、ハワイに初めて行く方は、「オプショナルツアーは何かに必ず行かなければいけない。せっかくハワイへ行くのに何もしないのは損」と思っている方も多いようです。私も実は、初めてのハワイのときはそうだったことを思い出しました。
ご両親がそういう考えをお持ちの方なら、何かプランを組んであげたほうがよいでしょうね。
それから、「ハワイのイメージ=ワイキキの賑わい」の方もかなり多いです。
私が妹を初めてのハワイに連れて行ったとき、いきなり早朝のノースショアへ行ったら、閑散としていて寂れた雰囲気にとても心細くなったそうで、「私のハワイのイメージと違った」とそれきり二度と、行こうとはしません。ガイド失敗でした。
・・・こういうこともありますので、ご両親の求めている「ハワイ」とは何か、どんなことが好きなのか、まずは聞き取り調査してみると、方向性も決まりやすくなると思います。
それからリムジンですが、普通のタクシーも車種がリムジンだったりします。
私もDFSへ行くだけなのにリムジンが来ちゃって、生意気に小娘一人で乗ることになってしまったり、空港まで小娘一人でリムジンで乗りつけた(ように見えた)ときが何度もあります。でも料金は普通のタクシーと同じなんです。
リムジンツアーは「観光ツアー」なので特別料金がかかるかもしれませんが、「リムジン」という車の種類はハワイではあまり特別ではないこと、料金をボラれないためにも覚えておくとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nolly_nyさんは、旅行慣れしていらっしゃるようで、うらやましいです。わたしは、ここ10年は海外に出向くこともなく、情けないことに今回の旅行は、初心者気分です。もう少し時間もあるので、両親とも相談してみますね。

お礼日時:2010/03/26 16:53

数年前、家内の両親(同じく70代)を連れてハワイへ旅行しました。


その経験から、
1.現地でゆっくりするのもよいですが、何かしないと落ち着かないようでした。私たちも3泊5日の滞在でしたが、他島日帰り、サンデーブランチもできました。
2.意外だったのは、リムジンでの観光が好評でした。市内観光と空港送迎で利用しました。
3.ワイキキでのルアウショー(クーポン利用の特典は大きいです)、真珠湾観光(とくに日本が無条件降伏した戦艦ミズーリ号見学)は喜んでくれました。
4.ホテルも奮発し、モアナサーフライダーのダイヤモンドヘッドの見えるデラックスルームも気に入ってもらえました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご両親も、お喜びのようで良いご旅行でしたね。
クーポンも要チェックですね。
ポリネシアカルチャーセンターなどは、どうなんでしょうか?
是非、ショーもみせてあげたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/25 17:23

ハワイにいかれるのでしたら、ぜひ北部のノースショアにいってみてください。

ハワイのほんとうの良さを感じることができます。

英語もあまり、、ということでしたら、混載のミニバン形式のガイド付きツアーがいいでしょう。

一応、評判が安定してよいツアーはこれらがあります。

http://www.alan1.net/jp/hawaii/oahu/sg/188/ag/50 …
http://www.alan1.net/jp/hawaii/oahu/sg/2195/ag/9 …

ぜひ、いい親孝行をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノースショア、素敵ですね♪私も行ってみたいです。 
 両親にも話してみますね。せっかくの機会ですので、両親にも楽しんでもらえたらと、添乗員に徹しようと思います。英語も何もできない添乗員なので、時給0円ですが・・・
ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/03/25 15:00

こんにちは



ご両親が初ハワイであればオアフ島を巡るツアーがあります
体力を使わず時間を有効に使いたいのであれば、このツアーは如何でしょうか?(ただし、広く、浅くの観光です)
ご年輩の方ですからアリゾナ記念館なども喜ばれるかもしれません
これはツアーもありますがバスでも行けます

ハワイ島、マウイ島、カウアイ島など日帰り離島ツアーに参加するのであれば、
事前に日本から予約する必要がありますが、それ以外であれば到着当日にツアー会社に訪問し予約すれば
大抵のツアーは大丈夫です

私はDFSのすぐ横にある「ハワイジャパン」を使用していました
予算、日程など伝えるとアドバイスもしてもらえると思います
3日といっても正味2.5日なので十分計画して行ってください^^

参考URL:http://www.hawaiijapan.com/index.htm#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
両親はハワイは初めてなので、やはりオワフ島巡りは参加したいですね。
ハワイジャパン、知りませんでした。教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/03/25 14:46

お望みの回答ではないかもしれませんが・・・


たった3泊5日の日程なのに、なぜオプショナルツアーに参加して忙しくしなければならないのでしょう?
私は、ハワイへはかなりの回数行っている者ですが、両親(そういえば70代です)を連れて行くなら、ハワイの気候そのものと文化と日本とは全く違う自然環境と、外国の雰囲気をゆったり味わってもらって、それで日程いっぱいいっぱいになると思います。
時差もありますし飛行機に乗っている時間も長いですし、体力的にきついかもかしれませんよ。ご両親が「何かどうしてもオプショナルツアーに参加したい」と言ったのでなければ、無理してツアーに申し込む必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。私自身もハワイのことはよく知らないので、どう過ごすのがよいかわからず、自分で両親を案内することもできないので、オプショナルツアーに参加しようと思いました。

せっかくの機会なので、ハワイを楽しんでもらえたらと・・・

お礼日時:2010/03/25 14:39

こんばんは



心配であればお願いした旅行会社で
オプションを組んでもらう方がいいと思いますが

現地の道端とかにも
フリーペーパーがあり
そこにも日本語が通じるツアーの情報とかも載っていますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。両親の体調もみて現地で旅行会社のデスクに行こうかとおもいます。

お礼日時:2010/03/25 14:29

現地での申し込みは結構余裕があると思います。

大きなホテルにはツァーデスクがあり多種多様なツァーがあるのでスケジュールや体調を考えて申し込めば「何時にどこへ集まる」等の説明が有りそこに行けば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前もって、日本で申し込むことも考えましたが、やはり体調なども考慮して現地で申し込むことにします。

お礼日時:2010/03/25 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!