お世話になってます。
最近、夕方はやい時間に帰宅するようになったら、テレビで昔のドラマ「高原へいらっしゃい」がやっているのに気づきました。といっても、リアルタイムで見ていた年代ではないのですが…
このドラマ、八ヶ岳に新しいホテルをたてようと老若男女の仲間たちが奮闘するさわやかなストーリーなのですが、ひょっとして実話がもとなのでしょうか?
「八ヶ岳高原ホテル」って聞いたような名前だし、昔のNHKの朝ドラマみたいに半分ノンフィクション、なのかなあと思って質問しました。
それにしても、キャストは若い由美かおるさん、顔のかわらない尾藤イサオさん、亡くなった喜頓山田さんなど独特だし、ラストに流れるテーマソングは谷川俊太郎が作詞しているし、近年のドラマにはないなかなか丁寧な作りだなあ、って感心しました。
ところで、あのテーマソング、(「おはようの朝」というらしいのですが)歌はだれが歌っているのでしょうね。武田鉄矢のようにも聞こえるのですが、それより上手なような気もして… ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あのドラマは面白かったですね。


毎週、欠かさず見ていました。
山田太一脚本のオリジナルで元の話はないと思います。
主題歌はA面:主題歌 「お早うの朝」
    B面:挿入歌 「高原」
    谷川俊太郎作詞
   小室等作曲
   ムーンライダース編曲
   唄/小室 等

下記のサイトを見てください。
レコードのジャケットが載っています。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/nightspice/17recoga.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
あ、そうすると、エンディングの歌は「高原」というのですね。ストーリーも楽しんでますが、この歌もドラマのために作られたのでしょうか。すごくまじめにドラマ作りに取り組んだのでしょうね。雰囲気に隙がなくて引き込まれます

お礼日時:2003/06/17 22:49

確か田宮二郎が支配人役でしたね。

料理長は喜頓山田さんじゃなくて、益田喜頓さん(^^)。
ストーリはフィクションですが建物はホンモノのホテルを使ったと記憶しております。名称は違いますが。
小室等さんの歌、良かったですね。いまでも蘇ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

:料理長は喜頓山田さんじゃなくて、益田喜頓さん(^^)。
あっそうでした。山田さんは声優さんでしたね(汗)
なるほど、あの建物は八ヶ岳にあるホテルなんですね。
ああいう仲間と仕事ができたら楽しいだろうなあ。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 22:45

こんにちは。



山田太一(原案・脚本)となっていますから、実話ではなくフィクションの作品のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そっか、フィクションなんですね。企業家がホテルを事業として興すより、こういう話って楽しくていいですね。もっとこういうドラマ作って欲しいなあ。

お礼日時:2003/06/17 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「高原へいらっしゃい」のロケ地はどこ?

最近のドラマとしては珍しく気に入ったもので、「高原へいらっしゃい」を見ています。
とてもきれいな風景で、ホテルの名前のとおり八ヶ岳なのかと思っています。
でももしかすると、CG処理というか合成っぽいシーンも多少は見受けられる気がします。
ホテルを俯瞰から写したカメラワークなどはとてもGOODでした。
実際に場所を公にしてしまうと差し障りがあると思いますので、ボカしてでもよろしいので、知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。
もちろんわかる範囲内で結構です。

Aベストアンサー

「高原へいらっしゃい」面白いですよね。私も気に入って見ています。
nekomichiさんと同じくどこの景色なのかなーと気になってたんですが、エンディングの撮影協力のところに八ヶ岳高原ロッジとありました。お察しのとおり八ヶ岳じゃないかと思います。
ロッジのHPを見ると、ホテルの舞台がどの建物かバッチリ書いてありますよ☆(なのでここに書いても大丈夫と判断しました)参考URLからご覧になってくださいね。

参考URL:http://www.yatsugatake.co.jp/stay/stay.html

Qドラマmr.brainの洋楽テーマソングのタイトルは何?

木村拓哉主演『MR.brain』のドラマで使われている
洋楽の歌っている人とタイトルを教えてください。

イントロが電子音から始まる曲なんですが、分かりません。

誰か知りませんか?

Aベストアンサー

今晩は
ドラマ気見ていませんでしたがVan Halenの「Jump」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Van_Halen

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/3529743

Qドラマ「高原へいらっしゃい」は実話?

お世話になってます。
最近、夕方はやい時間に帰宅するようになったら、テレビで昔のドラマ「高原へいらっしゃい」がやっているのに気づきました。といっても、リアルタイムで見ていた年代ではないのですが…
このドラマ、八ヶ岳に新しいホテルをたてようと老若男女の仲間たちが奮闘するさわやかなストーリーなのですが、ひょっとして実話がもとなのでしょうか?
「八ヶ岳高原ホテル」って聞いたような名前だし、昔のNHKの朝ドラマみたいに半分ノンフィクション、なのかなあと思って質問しました。
それにしても、キャストは若い由美かおるさん、顔のかわらない尾藤イサオさん、亡くなった喜頓山田さんなど独特だし、ラストに流れるテーマソングは谷川俊太郎が作詞しているし、近年のドラマにはないなかなか丁寧な作りだなあ、って感心しました。
ところで、あのテーマソング、(「おはようの朝」というらしいのですが)歌はだれが歌っているのでしょうね。武田鉄矢のようにも聞こえるのですが、それより上手なような気もして… ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

あのドラマは面白かったですね。
毎週、欠かさず見ていました。
山田太一脚本のオリジナルで元の話はないと思います。
主題歌はA面:主題歌 「お早うの朝」
    B面:挿入歌 「高原」
    谷川俊太郎作詞
   小室等作曲
   ムーンライダース編曲
   唄/小室 等

下記のサイトを見てください。
レコードのジャケットが載っています。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/nightspice/17recoga.htm

Qテレビドラマの真珠夫人のテーマソングって?

かの有名な『真珠夫人』を再放送しており、初めて拝見しましたがそのテーマソングに聞き覚えがあるのですがどうしても思い出せません。
映画音楽だと思うのですがどんな映画だったのかさえ思い出せません。
もしご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

『真珠夫人』のテーマソング、「HE WAS BEAUTIFUL」は、映画「ディアハンター」のテーマ「cavatina」に歌詞をつけたものだそうです。↓ご確認下さい…。

http://www.teichiku.co.jp/artist/rua/disco/cn12789.html

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD6175/

参考URL:http://www.teichiku.co.jp/artist/rua/disco/cn12789.html

QTBS高原へいらっしゃいの純名りささんは?

こんばんは。
さっき最終回を見て気づいたんですが、純名りささんが居ませんでしたね。どうされたんですか?
最後に純名さんの姿を見たのは、息子さん&ダンナ役の・・・・なんでしたっけ・・・・稲村ジェーンにも出てた・・・・その方々が登場した回だったような。
きっとその次の回を見逃しているのだと思います。
純名さんが消えた理由をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださーい。宜しくお願い致します。ついでにダンナ役のお名前も~

Aベストアンサー

こんばんは。

関麻美(純名理沙さん)は離婚したはずの旦那、倉石(尾美としのりさん)とモトサヤになって旦那の所に帰ってそれっきりだったと思います。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/kougen/story_k_07.htm

Q古いNHKドラマのテーマソングを教えて

1991年3月に撮影されたNHKドラマ「ホンコン・ドリーム 私の愛した日本人」のテーマソングを教えて下さい。出演は、奥田英二とマギーチャンです。たぶんホイットニー・ヒューストンが歌っていたと思います。

Aベストアンサー

「All the Man That I Need」です。
歌手はホイットニー・ヒューストンで合っています。

Qホテルマン/ホテルウーマンの方にお聞きします。

ホテルマン/ホテルウーマンの方にお聞きします。

ホテルを舞台にしたドラマというと、有名な「HOTEL」のほか「ホテルウーマン」、「高原へいらっしゃい」、韓国の「호텔리어」などがありますが、あれはドラマであって実際のホテルではおきにくい事だと見ていますが、その点いかがです?

Aベストアンサー

全くないとは言い切れません。

ホテルも社会の一縮図ですから、何処が舞台であろうと、ドラマであろうと、真実であろうと、在っておかしくありません。

わたしが勤務したホテルでも、殺人はありませんでしたが、自殺。拳銃。薬物。火事。盗難。喧嘩など、日常ではないものの事件性の出来事は、一般社会の通念とはかけ離れたものがあったのは事実ですし、現在も続行してると思います。

コンシェルジュと言う名称はお聞きになりませんか?少し大きなホテルでは、あらゆる人種、悩み、相談、苦情に対応する職種があるのです。
こんなことまで??と、思われるような内容までホテルじゃお手伝いしてるのです。

人生相談所でもあります。

Qテレビ東京 海外ドラマ『フレンズ』のテーマソング

テレビ東京で毎週火曜日深夜0時45分から放送されてるドラマ『フレンズ』の
テーマソング『I'll be there for you』を歌っているのは誰なのか,どなた
かご存知の方教えてください.
有名人なのでしょうか?レコード屋さんで普通に買えるものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「フレンズ」のサントラに、短い「TVヴァージョン」と、フルの「ロングヴァージョン」が入っています。
大きなCDショップだったら「アリー My ラブ」とサントラと一緒に「海外ドラマ」でコーナーがあったりします。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=346224

QテレビドラマのBGMがなぜかほかの番組で使われてるっ!

 バラエティ番組などを見ていると、よくテレビドラマで使われていたBGMが流れることがありますよね。
 例えば、あるニュース番組のワンコーナーに、TBS系ドラマ「高原へいらっしゃい」のBGMがかかっていたり、フジテレビで放送されていたドラマ「ナースのお仕事」のBGMなんか、頻繁に使われているような気がします。
 そんなにドラマのBGMを使われたら、こっちはオリジナル・サウンドトラックのCDを持つ気をなくしてしまいます。前のときも、韓国ドラマ「ホテリアー」のサウンドトラックを持っていましたが、ほかの番組で使われていたのを聞き、リサイクルショップに出してしまいました。
 どうしてドラマで使われていたBGMをほかの番組で使うのか、分かる方いらっしゃいますか?
 気になります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえば「踊る大捜査線」の曲や「TRICK」のBGMはいろいろなところで使われているのをよく聞きますが、踊る大捜査線の曲を使うような場面は緊迫感を出したいとか、「なにかからくりがあるのでは」と言いたい場面でTRICKのBGMが使われたりという印象があります。
こういった場合は、それが何の曲なのか知っている人へアピールするためにわざと狙ってやっていると思います。

しかし、おっしゃるとおり、そうではないケースも多いですね。情報バラエティ番組などは制作側が、バックで流す音楽をじっくり選ぶ時間もとれない制約もあって「とりあえずこれでいっとこう」と安易に使うようになってきているように思います。

もしそうならテレビ局側にとっては耳の痛い貴重な意見になるでしょうから、耳にするたびにその旨を番組宛にメールするのもいいかもしれません。

Q相棒とかに出てた、寺脇さんと相武紗季さんが共演してた監察医をテーマにしたドラマってなんていうドラマで

相棒とかに出てた、寺脇さんと相武紗季さんが共演してた監察医をテーマにしたドラマってなんていうドラマですか?

Aベストアンサー

ラスト・ドクター〜監察医アキタの検死報告〜


人気Q&Aランキング

おすすめ情報