プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の秋の応用情報技術者に合格し、今年の秋に高度試験に挑戦しようと考えているのですが、どれを受けようか迷っています。
汎用機系のSEなのですが、おすすめがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

エンベデッドシステムスペシャリストが組み込み系なので


こちらで良いかと思います。自分のスキルと将来像を
照らし合わせれば資格を迷うような事は無いと思います。
    • good
    • 0

現在の仕事に関係のあるのがいいかなと思います。


汎用機系なので、ネットワークは辛そうですしね。

セキュリティ絡みの仕事をしているのなら、セキュリティもありですが、そうでなければシステムアーキテクトがよいのでは。
    • good
    • 0

純粋に問題の難易度だけでいうと、エンベデッド。


試験回数が多いので、次の春につながるのはセキュリティ。

専門性を高めたいならネットワークですが、汎用機がオープン系のでないとなじみがないかも。仕事に直結しそうなのはシステムアーキテクト(ただし、小論文が必要)。
    • good
    • 0

情報セキュリティスペシャリストは春期・秋期の両方で行われていることから、IPA(情報処理推進機構)として取得してほしい試験区分だと思うし、SEという職種柄もおすすめだとは思います。


ただ、“秋期に”という条件がつくと秋期にしか行われないネットワークスペシャリストもSEという職種柄外せないような気もします。

情報セキュリティスペシャリストとネットワークスペシャリストは共通する部分も多いので、この2つを目標にするのがいいと思います。

参考URL:http://www.k4.dion.ne.jp/~type_f/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!