プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinXPでデスクトップの「マイドキュメント」を別ドライブに割り当て時
の詳細設定について教えてください。

WindowsXPで、デスクトップのアイコンにある「マイドキュメント」を、
OSがインストールされているハードディスク「C:\」とは別のドライブ
「F:\My_Documents」フォルダに割り当てているのですが、、

デスクトップに置いてあるファイルを、マイドキュメントフォルダアイコンへ
ドラッグ&ドロップしても、F:\My_Documentsフォルダへコピーはされるのですが、
移動扱いにはならずデスクトップに残ってしまいます。

これを、通常のマイドキュメントフォルダ設定と同じく、ファイルの移動扱いに
なって、ドラッグ&ドロップしたとしてもデスクトップに残らない設定の方法は
あるのでしょうか。

どなたか設定に詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

「Shiftキーを押しながらドラッグ&ドロップ」ではダメでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

これは見逃していました。
腱鞘炎の気がありそうなので、これにしましょう。

>右利きのマウスの場合に、左ボタンでドラッグ&ドロップしても移動と同じ効果を得たいと考えています。

別ドライブへのD&Dはコピーになるのが仕様みたいです
そういった拡張が出来るようになるアプリも残念ながら知りません。
    • 0

エクスプローラ自体の仕様で、ドラッグ&ドロップした時、

同じドライブ間は移動
 異なるドライブ間はコピー
になっています。

標準では、デスクトップフォルダもマイドキュメントも同じCドライブでしたから、移動になってただけです。

デスクトップフォルダもC以外に移動させる事は可能なんですが、起動に関係するシステムフォルダですので、個人的にはお勧めしませんけど。
    • 0

そりゃ当たり前です。

デスクトップがドライブCにあるのですから。
Windowsの場合、デスクトップはDesktopというフォルダーです。
このフォルダーはDocuments and Settingsという設定フォルダーの中にあります。
Documents and Settingsフォルダーをマイドキュメントと同じドライブに移動すれば
質問者さんの希望にかなうと思いますが、Documents and Settingsフォルダーは
様々なプログラムが利用する設定フォルダーなので他ドライブ移動することで
ややこしいことが起こることにもなります。
こちら↓のサイトに移動方法が説明されていました。
http://www.center-left.com/backup/move_data_fold …

この回答への補足

書き込みありがとうございます。

追記ですが、、デスクトップのマイドキュメントフォルダを右クリックして
プロパティを選択すると「ターゲットフォルダの場所」という項目が出てくるのですが
そこに「F:\My_Documents」と入力&設定してあるだけです。

そのため本来の「C:\」の傘下にあるMy Documentsフォルダは残っています。

この設定状態での移動操作が少ないアクションで実現できないか・・・
という意味になります。

• 0

右クリックでドラッグ&ドロップして[ここに移動]

• 0
この回答へのお礼

それも確かに正解ですが、、
右利きのマウスの場合に、左ボタンでドラッグ&ドロップしても
移動と同じ効果を得たいと考えています。