プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近頃、スーパーや車道で車を道の真ん中を運転する運転手が多いがどうして端に寄って対向車が通れるように運転しないの?特に年配者に多いよね?他の運転手から見たら生意気だよ?

A 回答 (3件)

》近頃、スーパーや車道で・・・



「以前から」でなくて、「近頃」ということでしたら、近頃の車は、構造上(例えば、フロントガラスの位置や傾斜、ボンネットの形状など)、車体の左側がどこまであるかの感覚がとりにくくなっているとか・・・。

実は、私はセダンで運転するときはちゃんと走れるのですが、フィットにのると、中央寄りになってしまいます。単に運転がヘタなのでしょうが。
 
    • good
    • 0

結局運転が下手なのでしょう。

それをカバーするテクニックだと理解しています。真ん中を走ればすれ違えないので対向車は突っ込んでこないからね。左側もこする心配がないし。
また彼等は曲がるとき道幅が広くても大回りする傾向があります。
    • good
    • 0

年配者に多いってとこがポイントで、


一言で言うと認知症予備軍。
または認知症である可能性が高いです。

認知症になると平衡感覚が麻痺し、
(真っ直ぐ歩けないって事ではないです)
例えば鉛筆と紙を渡し、
真四角を書いてもらおうと促しても、
いがんだり、歪な形になったりします。

運転も同じで本人からすると
真っ直ぐ車線を守って走ってるつもりでも
オーバーラインしてしまってる・・・

正直な話、そんな車を見かけたら離れてください。
いきなり目の前で大事故…
って事も可能性としてはあります。

若い世代で言うと脳梗塞などで
脳への異常があったり、ただ単に
運転が荒いだけってのもありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!