プロが教えるわが家の防犯対策術!

auかソフトバンクか。主人と私はauです。ヤフオクをするので パケット使い放題8000円くらいのに入ってて メールと電話も まぁまぁします。月々35000円くらいです。子供が携帯を買うので 3人ともソフトバンクに変えようか迷ってます。友達は ソフトバンクは あんまりいないので 変えても安くはならないでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして、私はmarima1さんとは逆にソフトバンクからauへの変更を考えて調べていました(繋がりにくいもので)。

auのメリットは通話エリアが広く機種代が比較的安い事、ソフトバンクのメリットはソフトバンク同士の1~21時の無料通話やWホワイトによる通話料半額ということになると思いますので、誰に(どこの会社の携帯)かけることが多いかですね。
既にご承知かも知れませんがソフトバンクはauやドコモに比べてエリアが確かに狭いです。
住んでいる県にも因ると思いますが友人のauが全く問題なく通話できるエリアでもソフトバンクは圏外ということはよくありますよ。
私の周りでは子供が携帯を持つのを機に家族全員でソフトバンクにして安くなった人も何組かいます。ただ子供の友人もみんなソフトバンクにしたそうなので、これから携帯を使うお子さんの友人の携帯電話がソフトバンクなら変えてもいいかもしれませんね。ご両親がY!携帯のオークション以外のコンテンツを使わないのであればこの点ではauから変える必要はないような気がします。今ホワイト学割with家族ですと新規加入でホワイトプラン基本料が学生は3年間無料、その家族は15ヶ月無料になるのでこの部分ではauのガンガン学割よりは安いですよね。後はソフトバンクの機種代とauの機種代の差額を比べて見ては如何でしょうか?(案外ソフトバンクは機種によっては安くなった基本料無料分を機種代が埋めちゃう事もありますよ)。
これからお子さんがかける相手がソフトバンクで1~21時ということならお勧めですが、ご両親が他社に頻繁に通話するのであればご両親はauのまま無料通話がついたプランの方がトータルで安く収まるという事もあるかもしれませんね。以上参考までに。

参考URL:https://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/students …
    • 0
この回答へのお礼

よく お調べになってますね!すごいなぁ。友達は ドコモが多いみたいで こんがらがっちゃいます。電波が弱いのも ちょっと困りますよね。急激に安くならないなら このままauもありですね。ありがとうございました!

auかソフトバンクか料金だけなら、ソフトバンクです。

電波が届くエリアは少ないですが。ソフトバンクは経営方針として、auより必ず安くしているのです。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~そうなんですね。やっぱり変えた方がいいかな。ありがとうございました!