プロが教えるわが家の防犯対策術!

万人受けするワイン

どんな人が飲んでも「美味しい!」というようなワインてありますかね。

条件を出すなら、辛口よりも甘口寄りがいいです。
予算は5,000円以内で・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

マテウスのロゼって、比較的無難で万人向きだと思います。


http://products.suntory.co.jp/wine/0000000587/00 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おー!なんだか見かけたことのある瓶でした。
瓶の形もかわいらしいし、プレゼントにはいいですね。
お手頃な値段なので試してみようと思います。
教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/26 15:33

某ホテルのソムリエをしている者です。



万人受けのワインは、先に書いてる方がいますが、『ない』と言うのが
実際の話です。

ただ、甘めで5000円以内と言う事、万人受けのワインは無いと
言う事を前提にすると、味のバランスで選択します。
そうすると白ワインやロゼ、スパークリングが妥当です。
手に入りやすさ等もふまえると。。。

有名どころでは、アスティ・スプマンテやロゼ・ダンジュ、ドイッチャー・ゼクトのなどが上げられますが、ゼクト以外は暖かい地域なので甘みが勝ちぎみなのでそれを嫌う場合があります。
酸味のバランスを考えると、ドイツのゼクトや白でカビネット~シュぺトレーゼクラスが妥当ではないでしょうか。
アルコールも低く、酸味もしっかり隠されているので甘みが爽やかに
感じる事が出来るワインです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アスティ・スプマンテは聞いた事があります。
調べてみたら、甘みがあって、穏やかな味だそうですね。
一度、試してみようと思います。

現役ソムリエさんからお答えがいただけてとても心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/26 15:32

まじめに答えるなら


「誰でもが美味しい」というワインはありません、、、で終わっちゃいます(笑)

ですが、不特定多数に対して一番無難というなら私もスパークリングワインにしますね。シャンパンだと5,000円ではチョイスが限られますが、オーストラリア、アメリカ、南アフリカなどのニューワールドと呼ばれる地域や、イタリア、スペインなどのスパークリングであれば、ロゼでも5,000円以下のものが見つけられますし、そこそこの濃さとフルーツの甘さもあって、なにより料理にあまりこだわらず飲めます。
甘いのがお好きであれば、イタリアのスプマンテには、フランチャコルタをはじめとして甘さが特徴のモスカートダスティという品種を使ったものがありますので、試してみられるといいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モスカート・ダスティを調べてみましたら、
甘口といっても甘すぎるのではなく、さわやかな「微」甘口で、
口当たりも良い、値段もお手頃ないうものがありました。
プレゼントに贈る予定なので、自分で一度試してみようと思います!
教えてくださって、ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/26 15:28

万人受けとなると、フルーツ系のスパークリングワインでしょう。


ワイン好きの人にとってはジュース感覚で飲む分には問題ないし、
あまり飲まない人にとってはワインの感じがせず、カクテルみたいな感じで口にしやすい。
(中には甘ったるい物もあるので、個人的に飲んでみてからの方が良いでしょう)

どこの酒屋でも売っている類のドイツワインの白なら飲みやすいですけど、
赤ワインしか飲まないという人もいますし、かといってロゼワインも好き嫌いが有りますからね。
まともなワインで万人受けというのは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
やはり、無難なもの・・・というと、スパークリングワインですか。
結婚パーティのウェルカムドリンクなんかでもよく出てきますもんね。
参考にしてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/26 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!