初めまして。最近大学のサークルで漫研に入った者ですが
先日副会長から、「君が尊敬する、もしくは天才だと思う
漫画家を3人挙げておいて」と頼まれました。急ぎではないの
ですが、もし出来れば来週の月曜までに名前を検索して、その
漫画家の情報を編集したファイルを作りたいので、どなたか
心当たりがあったら、是非とも教えて下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

私が思う3人は…

手塚治虫さん
水木しげるさん
冨樫義博さん

でしょうか。

手塚さんは言わずと知れた「漫画の神様」ですね。
今読んでも色あせない名作をたくさん生みだされています。

水木さんも、一種、漫画に革命を与えた方だと思います。
個人的に妖怪が好きだというのもありますが。

冨樫さんは、たまに掲載されるネーム状態でも
「悔しいけど面白い」と思える、
本当に魅力的な作品を書かれる方ですね。

好きな漫画家さんはたくさんいらっしゃいますが、
天才だな、と思うのは、この方々でしょうか。

ただ、私も、ご自身の感性を大事になさったほうが
いいと思いますよ。
私の場合、図らずも大御所やベテランになりましたが、
新人に分類される漫画家さんでも、
尊敬できる方や天才肌の方はいらっしゃると思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分も他人の目を気にして無難な漫画家を選んだ
方が、後の人間関係に良いのかなと勘違いしていましたが、yh4517さんの
ご意見を参考にして、明日副会長に会っていきます。どうも、ありがとう
ございました。

あえて王道から逸れて、一人を挙げます。

三笠山出月(みかさやまいづき)
    • 0
この回答へのお礼

自分も大好きでした!!
「うめぼしの謎」の作者の方でしたよね?
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

他の方とかぶるな。

マカロニほうれん荘中期(コミック3~7巻くらい)の頃の鴨川つばめ。
才能が発揮された時期がごく短いのも「天才」らしい。

冨樫義博。
レベルEなどで見られるロジックは、なかなか出来るもんじゃないなと。

ふくしま政美
天才と変態は紙一重。

とまあ、挙げてはみましたが。
授業の課題じゃないんですから、こんなところで読んでもいない作品・漫画家について、付け焼刃の知識と「他人の」意見を得てそれを披露しても、その副会長なり他の会員なりにその人について深い話振られたらどうすんの?
ボロだして「薄っぺらいヤツ」と思われるのがオチじゃない?

それよりは自分が本当に「尊敬できるひと」「天才だと思う人」を3人までいかずとも1人でも挙げて、その人について「自分の」意見をアツく語る方がよっぽど良いと思いますよ。
 「尊敬」「天才」でなくとも、「好きで好きでたまらん」漫画家さんの一人くらい、いないですか?

インターネットで他人の意見を漁るよりも、その漫画家さんの作品を読み返すのに時間を使いなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分もNIWAKA_0さんの意見を拝見するまで
どうすれば漫研の連中から「共感」を得られるか、打算的に皆様の
薦める漫画家を調べて情報を暗記しようとしていました。本当に
ごめんなさい。自分が一番尊敬し、好きなのは浦沢直樹さんなんですが
以前会長が「最後まで話を完結出来ない漫画家なんて最低だよな」と
言っていたので、非難されるのが怖くて避けていましたが今回は
冨樫義博先生と浦沢直樹先生、あと荒川弘先生を推していこうと
思っています。貴重な時間を使って、回答して頂きましてありがとう
ございました(^ω^)

やまがみたつひこ

江口寿史
ちばてつや
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

マカロニほうれん荘連載中期の鴨川つばめ

ストップひばり君の頃の江口寿史
できんボーイの頃の田村信
    • 0
この回答へのお礼

漫画家の中で、知能が高いという意味での天才であれば

冨樫 義博

漫画のアイデアが優れているという意味での天才であれば
手塚 治虫

漫画のセンスが優れているという意味での天才であれば
竹本 泉
    • 0
この回答へのお礼

手塚治虫

横山光輝
庄司陽子
    • 0
この回答へのお礼