初めまして。最近大学のサークルで漫研に入った者ですが
先日副会長から、「君が尊敬する、もしくは天才だと思う
漫画家を3人挙げておいて」と頼まれました。急ぎではないの
ですが、もし出来れば来週の月曜までに名前を検索して、その
漫画家の情報を編集したファイルを作りたいので、どなたか
心当たりがあったら、是非とも教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私が思う3人は…



手塚治虫さん
水木しげるさん
冨樫義博さん

でしょうか。

手塚さんは言わずと知れた「漫画の神様」ですね。
今読んでも色あせない名作をたくさん生みだされています。

水木さんも、一種、漫画に革命を与えた方だと思います。
個人的に妖怪が好きだというのもありますが。

冨樫さんは、たまに掲載されるネーム状態でも
「悔しいけど面白い」と思える、
本当に魅力的な作品を書かれる方ですね。


好きな漫画家さんはたくさんいらっしゃいますが、
天才だな、と思うのは、この方々でしょうか。

ただ、私も、ご自身の感性を大事になさったほうが
いいと思いますよ。
私の場合、図らずも大御所やベテランになりましたが、
新人に分類される漫画家さんでも、
尊敬できる方や天才肌の方はいらっしゃると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分も他人の目を気にして無難な漫画家を選んだ
方が、後の人間関係に良いのかなと勘違いしていましたが、yh4517さんの
ご意見を参考にして、明日副会長に会っていきます。どうも、ありがとう
ございました。

お礼日時:2010/03/28 20:44

あえて王道から逸れて、一人を挙げます。



三笠山出月(みかさやまいづき)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も大好きでした!!
「うめぼしの謎」の作者の方でしたよね?
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 20:48

他の方とかぶるな。



マカロニほうれん荘中期(コミック3~7巻くらい)の頃の鴨川つばめ。
才能が発揮された時期がごく短いのも「天才」らしい。

冨樫義博。
レベルEなどで見られるロジックは、なかなか出来るもんじゃないなと。

ふくしま政美
天才と変態は紙一重。

とまあ、挙げてはみましたが。
授業の課題じゃないんですから、こんなところで読んでもいない作品・漫画家について、付け焼刃の知識と「他人の」意見を得てそれを披露しても、その副会長なり他の会員なりにその人について深い話振られたらどうすんの?
ボロだして「薄っぺらいヤツ」と思われるのがオチじゃない?

 それよりは自分が本当に「尊敬できるひと」「天才だと思う人」を3人までいかずとも1人でも挙げて、その人について「自分の」意見をアツく語る方がよっぽど良いと思いますよ。
 「尊敬」「天才」でなくとも、「好きで好きでたまらん」漫画家さんの一人くらい、いないですか?

 インターネットで他人の意見を漁るよりも、その漫画家さんの作品を読み返すのに時間を使いなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分もNIWAKA_0さんの意見を拝見するまで
どうすれば漫研の連中から「共感」を得られるか、打算的に皆様の
薦める漫画家を調べて情報を暗記しようとしていました。本当に
ごめんなさい。自分が一番尊敬し、好きなのは浦沢直樹さんなんですが
以前会長が「最後まで話を完結出来ない漫画家なんて最低だよな」と
言っていたので、非難されるのが怖くて避けていましたが今回は
冨樫義博先生と浦沢直樹先生、あと荒川弘先生を推していこうと
思っています。貴重な時間を使って、回答して頂きましてありがとう
ございました(^ω^)

お礼日時:2010/03/28 20:41

やまがみたつひこ


江口寿史
ちばてつや
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 20:45

マカロニほうれん荘連載中期の鴨川つばめ


ストップひばり君の頃の江口寿史
できんボーイの頃の田村信
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 20:47

 漫画家の中で、知能が高いという意味での天才であれば


冨樫 義博

 漫画のアイデアが優れているという意味での天才であれば
手塚 治虫

 漫画のセンスが優れているという意味での天才であれば
竹本 泉
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 20:46

手塚治虫


横山光輝
庄司陽子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画家について。

漫画家について教えてください。

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

(4)漫画家になりたかったら専門のところへいったほうがいいのですか?

(5)漫画家の原稿用紙や、Gペン等はどこに売っていますか?

などです。
おねがいします!

Aベストアンサー

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

これは存じ上げませんが、少女漫画家では学生デビューがあるので
15,6歳でデビューしている子もいるそうですよ。

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

なれます、たくさんの実例があります。

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

オリジナリティ、ネーム(コマ割り、構図)、キャラクター(ビジュアルおよび性格)
などが挙げられている点に加え審査基準になっているようです。

(4)漫画家になりたかったら専門のところへいったほうがいいのですか?

専門学校より、美大・芸大に行ったほうがいいです。
専門学校は万が一漫画化になれなかった場合、他の道に進むのに困りますが、
美大なら他の絵に関連する職業につけるので心の余裕が生まれます。
後ろ向きに見えるかもしれませんが、絶対に漫画化にならなきゃいけないんだって
プレッシャーから自滅する事例が多いんです。

(5)漫画家の原稿用紙や、Gペン等はどこに売っていますか?

画材店や大きな文具店、アニメイトなどのキャラクターグッズ販売店にも置いてます。
ネットでの通販を行ってる店もたくさんありますよ。
http://www.tlshp.com/

最近は紙にインクとペンで描くだけでなく、タブレットでPCに描いて印刷して投稿や
電子入稿もされているので、そちらも検討されてはと思います。
初期投資は掛りますが、消耗品のペン先やインク、トーンなどを買い続けなくてよい
という利点や、失敗してもなんどでも修正出来るという利点があります。

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

これは存じ上げませんが、少女漫画家では学生デビューがあるので
15,6歳でデビューしている子もいるそうですよ。

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

なれます、たくさんの実例があります。

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

オリジナリティ、ネーム(コマ割り、構図)、キャラクター(ビジュアルおよび性格)
などが挙げられている点に加え審査基準になっているようです。

(4)漫画家になりたかったら専門...続きを読む

Q漫画家へのファンレター

ある漫画家さんへファンレターを書こうと思っています。
その漫画家さんへファンレターを送るのは初めてで、過去の作品などの感想(?かるく触れる程度で)送りたいのですが、掲載している雑誌が違い、出版社が違うのです。
一度編集部の方が目を通すそうなので違う出版社の内容が書かれているファンレターはマズいでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

漫画家さんのファンレターへのことなら、自分でしょう。
くらいの勢いの回答です。
問題ありません。
目を通すといっても、本当にざっとです。
すごく攻撃的な不快なファン?レターを除去する程度で、編集さんによっては、その作業もしません。
ずぼらな編集さんに当たって、貯め込まれたり、紛失されるほうが恐いです。

Q○○先生に憧れて漫画家目指してます(目指しました)!という方

ちょっと前だったら「手塚治虫氏に憧れて漫画家目指しました」といった話をよく聞いたのですが…。(藤子不二雄氏や山田玲司氏とか)今なら、その次の世代の漫画家に憧れて漫画家を目指している人や、現に漫画家になった人もいると思います。

漫画家を目指している方の経験談は勿論、プロの漫画家で「自分はこの人に憧れて漫画家を目指した」と描いている人がいた、という話でも結構です。

目標にした・憧れた「○○先生」を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の秋本治氏は、「ゴルゴ13」のさいとう・たかを氏に憧れて漫画家になったと、何かに書いてありました。

Q漫画家になるには

初歩的な質問ですいませんが、よろしくおねがいします。

私は持ち込みや投稿等、ちょぼちょぼではありますが何度かしていて、まだ佳作止まりですがゆくゆくは漫画家になりたいと思っています。
そこで質問なのですが、現在高校2年生なのでこれからの進路を決めてしまわないといけません。
同じく漫画家を目指している友達は漫画学科のある大学もしくはそういった専門学校に進むそうなのですが、パソコンで調べた限り大学等で学ぶよりもアシスタントをさせてもらたほうが技術向上につながるのではと思います。
ですが、高校を出てからアシスタントだけで食べていけるわけがないし、かといって会社員になったりするというのは想像がつきません。

やはり漫画学科のある大学や専門学校に進みつつ、アシスタントをさせていただくというのが一番良いのでしょうか。
こういう経験をしておくといいよ、等のアドバイスといただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな経験をしても、時間的にも場所的にも遠回りをしても、最終的に漫画家になれる人はなれるし、なれない人は絶対になれません。

要は、漫画学科のある大学や専門学校に行っても大半の人はなれないし、アシスタントを経験しなくてもなれている人は大勢います。

結局のところ、ご自分が何を学びたいか、何をしておきたいかに尽きると思います。
ここで私が自分の経験からアドバイスをすることはできますが、それがあなたにとって正解とは限らないし、仮に私と同じ進路を辿ったとしてもあなたが夢をかなえられるかどうかはわかりません。

「こうしておいたら将来後悔が少ない」と思うほうを選ぶと良いと思いますよ、ということだけ。

文面から察するに、漫画系のことを学べるところに進学するのが良いのではないでしょうか。
将来的に挫折する時がきても、漫画以外のところに行ったら「あの時漫画系の進路を辿っておけば…」という後悔をしそうな気がしますよね。
高卒アシスタント上がりで漫画家になっている人は確かにいますが、あなたはそれじゃ不安なんですよね。

自分にとって一番良いと思える進路が、自分にとって真に最良です。
「もう勉強するのが嫌だから」とか
そういうネガティブな理由でないなら、どれを選んでも正解ですよ。

どんな経験をしても、時間的にも場所的にも遠回りをしても、最終的に漫画家になれる人はなれるし、なれない人は絶対になれません。

要は、漫画学科のある大学や専門学校に行っても大半の人はなれないし、アシスタントを経験しなくてもなれている人は大勢います。

結局のところ、ご自分が何を学びたいか、何をしておきたいかに尽きると思います。
ここで私が自分の経験からアドバイスをすることはできますが、それがあなたにとって正解とは限らないし、仮に私と同じ進路を辿ったとしてもあなたが夢をかなえられる...続きを読む

Qジャンプ・りぼん漫画家のサイト

最近,漫画家さんのサイトを巡るのが好きになってきました。
そこでなんですが,ジャンプの漫画家さんとりぼんの漫画家さんのサイトだけ全然見つかりません。
ジャンプorりぼんの漫画家さんでサイトを経営している人のサイトを教えていただけないでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

りぼんの漫画家さんしかわからないんですが
No.1の方の言うとうり
前川涼先生のHP、

ほかに
藤田まぐろ先生のHP、まぐルーム
(代表作ケロケロチャイムなど)
津山ちなみ先生のHP、CHINAMIST
(代表作ハイスコア)

などいろんな方がHP作っていらっしゃいますよ
1つ見つければその先生のリンクのページから
いろんな先生のHPを見つけることができますよ。

Q漫画家さんです・・・・・・・・。

 倉田江美さんという漫画家、ご存知でしょうか。
倉田江美さんは、もう、漫画家業は、されていないのですか?
ご存知の方、いたら、教えてください。

Aベストアンサー

検索してみると「倉田江美」と間違えられることが多いみたいですが,本人がそう名乗った事は無いとの記載がありました。

 で,肝腎の漫画家業ですが,されているみたいですよ。こちらのHPの「マンガっておもしろいよね」にある「倉多江美 作品リスト」の [2001-2004] を御覧下さい。

 ・http://www.asahi-net.or.jp/~DN4N-IMNR/

 今年の flowers 5月号に「コインの指輪」という作品が掲載されているそうです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~DN4N-IMNR/

Qフリー漫画家になりたい

私は漫画家志望で、将来は出版社(または雑誌)専属の漫画家でなく、柴田亜美先生のようなフリーの漫画家になりたいと思っています。
フリー漫画家としてやっていくには勿論それなりの実力と努力が必要だとは思いますが、どうすればフリー漫画家になれるのでしょうか。
やはり、出版社や雑誌が主催する新人賞に応募して、そこでデビューして何年か連載を続けてから独立する、というのが一般的なのでしょうか。
お答え、お願いします。

Aベストアンサー

漫画家になるには、おおまかに分けて、ふたつ方法があると思います。
ひとつは、出版社の主催する漫画賞に応募して、そこで担当者をつけてもらい、デビュー
もう1つは、同人誌界で有名になり、雑誌社から依頼がくるようになる。

いきなり、フリーの漫画家になりたいと言っても、どんな漫画を書くのか実力もわからない、締め切りを守るかどうかもわからない、どんな読者がつくのかわからないのでは、依頼がくるなどありえないと思います。
柴田亜美さんは、漫画家としてのキャリアがあり、読者もついているので、いろいろな出版社から依頼もくるでしょうし、業界内で知り合った編集者という人脈もあるでしょう。
やはり、自分の漫画はどんな層に読んでもらえるか(読んでほしいのか)考えて、自分にあった雑誌の賞に応募するのが良いとおもいます。
デビューして数年たてば、わざわざフリーになりたいと言わなくても(よほどの人気作家でない限り)専属契約は結んでもらえないでしょう。

わたしの好きな漫画家の先生が、コミックス内でかいていましたが、なかなか仕事がないみたいなんです。すごく上手な方なんですよ。
でも、数年前から発表の場がいろいろ変わっています。
たいへんみたいです。すごく知名度も実力もある方なのに。
最近は、プロが同人に走ってるケースも多いみたいです。
ざっと思い出すだけで、両手の指ほどのプロ作家の方が……

漫画家になるには、おおまかに分けて、ふたつ方法があると思います。
ひとつは、出版社の主催する漫画賞に応募して、そこで担当者をつけてもらい、デビュー
もう1つは、同人誌界で有名になり、雑誌社から依頼がくるようになる。

いきなり、フリーの漫画家になりたいと言っても、どんな漫画を書くのか実力もわからない、締め切りを守るかどうかもわからない、どんな読者がつくのかわからないのでは、依頼がくるなどありえないと思います。
柴田亜美さんは、漫画家としてのキャリアがあり、読者もついている...続きを読む

Q昔の画家、漫画家の資料集め

昔の画家、漫画家は、どうやって資料集めなどしていたのでしょうか?
例えば、アフリカの民族などを取り上げる際、実際に赴いたり、それらの写真集とか購入してそれをもとに描いていたのでしょうか?置いているのですか?

パソコンの普及した現代、そういった情報を取り扱い方がよく分からなくなっています。お願いします。

Aベストアンサー

karupasu05さん、こんばんは。
伝聞ですが、
写真集などを模写したようです。そのような記述を見たことがあります。
購入するのか図書館かは、その漫画家さんの財力に拠ったでしょう。
写真集が高いと嘆く漫画家さんもいたように記憶してます。

もちろんそれを作品として発表するのは著作権上かなりグレーです。
画家の場合、習作として模写するのは当然の行為ですね。

今の著作権の常識では、自分で取材した素材しか使えないでしょう。

Q漫画家志望

漫画家を目指してる人って、今どれくらいいるんでしょうか?

実際、どれくらいの人が職業として漫画家になれているんでしょうか?

また、漫画家の学校はどれくらいあるんでしょうか???

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別種職業と兼業の漫画家です。
割と知名度のある某出版社で年数冊発行の季刊誌で連載していますが、もちろんコミックスなど出してはもらえず、本業がなければ暮らしていけないギャラです。
知人の同業者の中には週刊・月刊誌で仕事している人も少なくありませんが、ほとんどがこんな状況です。

No.4の人も書いていますが、専門学校で学んでもただ技術を教えられるだけで仕事口を紹介してくれるわけではなく、プロにはまずなれません。
それに学校に時間を取られるぶん、学校以外での色んな経験のスタートが遅くなり、ネタの蓄積にとっても不利です。

ヒットが出せないとプロとしては食べてはいけません。
絵がうまかったからデビューできただけで、その後は飽きられて漫画の仕事自体がもらえず辞めた人だってあります。私などは、時間がなくて死にそうになりながらも描いていけるのは、漫画が好きだからという以前に、まだ収入が他にあるからというだけなのです。

確実に収入のある他の職業を得て(特殊なバイトや職の経験があれば他のプロがマネできない斬新なネタになりますし)「漫画家として食えない時期」に備えてから始めるべきです。

もう一つ。
「出版社のオヤジ共から一般受けしないとか言われたくない、俺のネタでやれば絶対受ける!自分の好みのものを描きたいんだ!」という理由で漫画をやりたいのなら。
やはり稼ぎは別職業で得て同人誌で描いた方がよほど自由にやれます。同人誌から超有名作家、プロになった人もいますから。特に自分で売って直に客に接してみると、何が受けてどうダメなのかすぐ判っていいです。

とにかく「なれる確立」とか「学校」とかよりも、「何のために自分はプロになりたいのか」を考えてみて下さい。

別種職業と兼業の漫画家です。
割と知名度のある某出版社で年数冊発行の季刊誌で連載していますが、もちろんコミックスなど出してはもらえず、本業がなければ暮らしていけないギャラです。
知人の同業者の中には週刊・月刊誌で仕事している人も少なくありませんが、ほとんどがこんな状況です。

No.4の人も書いていますが、専門学校で学んでもただ技術を教えられるだけで仕事口を紹介してくれるわけではなく、プロにはまずなれません。
それに学校に時間を取られるぶん、学校以外での色んな経験のスタートが...続きを読む

Q月曜夜放送のラジアンリミテッドDXについて

たしか、1時20分ごろに流れたと思われる曲のタイトルと歌手名がわかる方いませんか?

曲紹介ではマッシュルーム?と聞こえたぐらいです。

Aベストアンサー

IMALU の Mashed potato でしょうか?

参考URL:http://www.tfm.co.jp/nowonair/search.php?st=dt&year=2009&month=12&day=29&x=12&y=6


人気Q&Aランキング

おすすめ情報