株は比較的誰でも簡単にできますか?証券会社に口座を開いて現金を預けるなどの手順は面倒ですか?また株の価格変動はどうやってみることができるんですか?

A 回答 (3件)

口座開設、オンラインで出来るところが多い(後で書類送ってくるので捺印して返信)。

入金、インターネットバンキングができるのであればその一貫のようなもの。
価格変動、ほとんどのネット取引ができる証券会社ではネット上で株価情報を
見る事ができる。SBI証券とか楽天証券であればネット取引専用ツール(ソフト)を
使うことができ、タイムリーに情報を入手できる。

簡単にできるか?
取引は簡単。利益を上げるのは難しい。並大抵のことではないです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく回答していただいてありがとうございました!

何か1銘柄を自己責任で購入して、その企業を研究してみるとかやってみて初めて分かる事も結構あります。

面倒な証券口座開設は最初だけです。
お金の入金はネットリンク入金(即時入金)ができるので買い時を逃しません。
>また株の価格変動はどうやってみることができるんですか?
例えば、ヤフーファイナンスで検索したり(20分遅れ)、松井証券の株価ボードでリアルタイムに株価の変動をみる事が可能です。

>株は比較的誰でも簡単にできますか?
お金を儲けると意味では皆さん苦戦しているようですよ。
私の場合はETFを保有してほったらかしにしているだけですがね。
株式を買うと、配当や株主優待をゲットする事が出来る場合も有ります。
基本は安い時に買って高く売る事です。
ですが、長期保有しても上手くいかないのが日本株式の問題点です。
個別銘柄は倒産リスクがありますが、それが嫌なら指数連動型上場投資信託(ETF)を使う方法も有ります。
最近は日経平均やTOPIX連動型とは別にMSCI-KOKUSAI連動型、MSCI-EMERGING連動型なども登場してきており、国際分散投資もできるようになりました。
株式投資とは言っても、実際には日本株式のみならず、外国株式ETF、J-REIT(ETF含む)、外国債券ETF(CITIGROUP-WGBI連動)なども登場してきており、選択肢は広いので自分の好みで買ってみては?

最終的な判断は自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ここで質問を上げる前に、何冊か初心者向けの本を買って読むことをお勧めします。

まだほとんど何も分からない状態のようですから。

最初から全て人に尋ねるのではなく、ある程度自分で調べて勉強した上で、「何がわからないのか」把握してください。一から十まで人に尋ねるようでは、儲けるどころか相場の肥やしになるのが関の山です。

株をやること自体は簡単です。証券会社に口座を開設して、入金して、銘柄を選んでボタンを押せば買えます。しかしながら、年単位でコンスタントに利益を出すのは難題ですよ。
    • 0
この回答へのお礼