車を買い換えたので車庫証明を取得しようと思い、マンションの管理会社に大家の管理会社に車庫の証明に印鑑押していたただけますかと言ったところ、「実印を押すことになるので2万円いただきます」といわれました。印鑑もらうのにこんなにかかるものなのでしょうか?みなさまはどう感じられますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そりゃ破格ですね。


自分も今月、車を買ったので、住んでいる所の管理会社に車庫証明の
書類をお願いしましたが、0円でした。
大屋さんが、なんか勘違いしてませんかね、自分で手続きをするとか・・・
昔、横浜に住んでいた時は手数料として3000円請求された事はありますが、
それにしても、2万円は法外すぎますね。
法律関係と車関係のカテゴリーにも書き込んでみたら、どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

senna13さんありがとうございます
やっぱりぼったくりやなーと思います。3000円くらいやったら
まあええかしゃーないかってって払うんですが、二万はちょっと厳しいです。mickjey2さんの
考えもたしてもうちょっと皆さんに頼ってみます。

お礼日時:2001/03/31 13:30

現在は駐車場の契約書の原本まはた複写でも


車庫証明が取得できたと思いますよ。

ただし、自家用と営業用で異なるかもしれませんので、
ディーラーや警察署に聞いてみてください。

あと、2万円は高すぎます。払うべからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nishimoriさんありがとうございます
たしかにぼったくりなんでもちょっと勉強してみます。
契約書でしゅとくできれば話は早いんですけどね・・・

お礼日時:2001/03/31 20:09

どう考えてもぼったくりですけど、どうやって交渉するかですね。


ここは法律の裏付けが欲しいですね。

senna13さんの提案の、
>法律関係と車関係のカテゴリーにも書き込んでみたら、どうですか?
はそのままではGooの多重投稿の規定違反になりますので、質問内容を「法律的」に考えて2万円も払わずに車庫証明をとる方法がないかという事で聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mickjey2さんありがとうございます
そうですね、もちっと理論武装できるようにたずねてみます。ルールは守って。

お礼日時:2001/03/31 20:05

印鑑証明書の手数料は300円くらいです。

それに交通費がかかっても、2万円は無いでしょう。
管理会社に2万円の根拠を聞くべきです。
他の居住者にも聞いてみると良いですね。
いずれにしても、車庫証明で利益を得ようとする大家なんて聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさんアドバイスありがとうございます

同じ階に知り合いがすんでいるので今度聞いてみることにします
今までの駐車場ではお金を取られたことなんてなかったのでびっくりです。
具体的な行動の例を挙げていただきありがとうございました

お礼日時:2001/03/31 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車庫証明

今現在ハイツの駐車場を一台分契約して車庫証明もとっているのですが、、今乗っている車を隣町(他府県)に住んでいる親がそのままのナンバーで乗って、新たに私が買う予定の車をハイツの車庫で新たに車庫証明をとる場合は警察に車庫証明の申請をする時に譲渡証明や廃車証明みたいなものがひつようなのでしょうか?すんなり車庫証明はとれるのでしょうか?同じ駐車場に2台車庫証明取ってる人はおおいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

 厳密には譲渡証明や廃車証明、あるいは隣町での新たな車庫証明が必要ですが、車庫証明の台帳は、管理期限が3年だそうで、同じガレージでも3年以上、間隔が空いていれば新たに車庫証明が取れる様ですよ。
 だって、僕はもう同じガレージで3台目の車を登録しましたが、古い車の「除籍」みたいな手続きはした事が有りませんよ。
 僕は大阪府なので、他府県では事情が違う可能性もありそうですが、まあ言ってみたら?
 「既に古い車で車庫証明が取られている様ですが、そちらはどうされたのですか?」と問われてから、身の振り方を考えても遅くは無いのでは?

Q印鑑証明書があれば実印の偽造は簡単なのに「効力」?

今の時代になれば「印鑑証明書」さえあれば精巧な「印影」の印刷ぐらい簡単にできてしまいますし、印鑑自体を作ることも簡単になってきています。たとえば車の譲渡などで「印鑑証明書」さえ手に入れば、それを悪用して「いろんな悪事」ができそうです。もちろん、勝手に印鑑を偽造して押された場合の取引は無効なのでしょうが(本人の感知していないところでの取引は無効なのでしょうが)そうはいっても、いろいろ裁判だとか大変そうです。
このようなもの(印鑑証明の制度)で、このようなものが「証明」といえるのでしょうか?

Aベストアンサー

全く同感です。

印鑑証明だけでなく、契約時点で運転免許証などでの本人の確認、本人の自署、なども大切だと思います。

Q車庫証明が無くても車検に通りますか?

こんにちは。

人から聞いた話なのですが、その人の車(普通車)は10数年前の、車庫証明の制度ができる前に購入した車で、購入以来車庫証明を取ったことがない。と言うのです。

・車庫証明が無くても車検は通るのですか。
・車庫証明はいつ頃できた制度なのですか。

その人が住んでいるのは車庫証明を必要とする地域で、今回3台目の車を購入するけれど、今持っている車は2台とも車庫証明を取っていないそうです。駐車場は3台以上止まるそうです。

どうか教えてください。

Aベストアンサー

車を購入する際、手続き内容の一つに「車庫証明」があるので、車検と車庫証明は同じ目的を意味していると勘違いしがちですよね。
車検は「陸運事務局」が担当し、車庫証明は「警察署」です。
購入の際に「車庫証明書」がないと「陸運事務局」で「ナンバー」がもらえない。と言うわけです。
したがって、車検の時点では「とっくに車庫証明書はある。」状態ですから、ご質問の<車庫証明が無くても車検は通るのですか>は「無くても通る・・。」のではなく、ナンバー取り付け時に確認済みであろうから、再確認の必要はないのです。(車検に「警察」は関係有りませんしね。)
私も10数年前の車に乗ってますので「車庫証明」はありません。
おそらく、この制度が出来たとき、既に登録済み(ナンバー取得済み)の車にまで証明を作らせるのは非常に困難なことですし、1円も得することはなく、それどころかお金を払ってまで証明書取得に協力をしてくれる国民は何人いるのでしょう。と言った考えから「これから購入する際に・・」と変わったのでしょうね。
 知人が今回購入する3台目はナンバー(車検証)を取得するために必ず「車庫証明書」は必要でしょうね。(2台は制度が出来る前の車ではないですか?)その際、「今ある2台のもください。」なんてことは言われません。当時のルールにのって車を購入したわけですから、警察に文句を言われる筋合いはありません。
 まあ、アドバイスとしては車庫証明をとるのに、警察関係者は勝手に申請場所を実際に確認にきますから、見に来る日に申請地にいかなる車も駐車しないほうがいいですね。

車を購入する際、手続き内容の一つに「車庫証明」があるので、車検と車庫証明は同じ目的を意味していると勘違いしがちですよね。
車検は「陸運事務局」が担当し、車庫証明は「警察署」です。
購入の際に「車庫証明書」がないと「陸運事務局」で「ナンバー」がもらえない。と言うわけです。
したがって、車検の時点では「とっくに車庫証明書はある。」状態ですから、ご質問の<車庫証明が無くても車検は通るのですか>は「無くても通る・・。」のではなく、ナンバー取り付け時に確認済みであろうから、再確認の...続きを読む

Q遺産分割証明書の印鑑証明証について

遺産相続が開始し、遺産分割証明書に住所・氏名の記入と捺印をすることになりました。この際、印鑑証明書を添付しなければならないのですが、現在私は、夫の赴任に伴い、海外で生活しております。日本からの出国の際に住民票から登録をはずし、印鑑証明証も解約しましたので、現在、印鑑証明証をとることができません。このような場合、印鑑証明証の代わりに、何別の書類で対応することは可能でしょうか?また、その際はどこで手続きをすればいいでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

ズバリの答えがここに。
http://www.legalservice.jp/faq/item_393.html

日本領事館が遠い場合でも「本人が行かなきゃならない」ので頑張って行って下さい。

Q軽車の車庫証明

軽車の車庫証明

回覧ありがとうございます
私は浜松の車庫証明が必要な地域に住んでいます

軽車って契約をして車が乗れるようになったら
車庫証明の手続きを始めるんですか?
軽車は事前に車庫証明を持ってくる必要が無いと言われました

それとも、契約をしたら乗れるようになるまでの期間
車屋さんが手続きをするんですかね?
でも車庫証明には駐車場の地図が必要らしいですし、私が出向いたりする必要が出てくるんでしょうか?

Aベストアンサー

軽は車庫証明は後でいいのですよ。
車庫証明なしでもおとがめは、悪質でない限りないということも聞きました。

ちなみに、保険の都合で名義変更した時に車庫証明は提出していません。普通車は必ずいります。
(悪いこととはわかっているが、車庫証明取るのにお金かかるしね。)

>でも車庫証明には駐車場の地図が必要らしいですし、私が出向いたりする必要が出てくるんでしょうか?
中古車ですか?ナンバープレートを変更しなければ、ひょっとしたら車庫証明出さないのかもしれませんね。
車屋さんも、早くお金にしたいのでしょうね。軽はすぐにでも名義変更できるからね。車庫証明を待ってると日にちがかかるから後からしてくれるのではないでしょうか?諸経費に車庫証明の項目がなかったら自分でするか、車庫証明を出さないのかもしれませんね。
車屋に聞いてみたらどうですか?

Q転居に伴い、実印登録の印鑑を変更したい

実印登録する印鑑を変更したいのですが登記簿などですでに実印を使用しています。
実印登録する印鑑を変更した場合、昔の実印で作った書類などに何か影響がでますか?

Aベストアンサー

実印をどのように使用していたかで手続きが変わると思います。
登録した実印を銀行印としても使用していた場合、かなり煩わしい手続きが待っている…かも?
不動産取得、相続、法人登記などで継続事項が無ければ、影響は無いかも?
自動車取得時の印鑑証明書は…?そのあたりは、詳しい事は解りません。済みません…。

Q新車の車庫証明を自分で申請したい

1300ccの乗用車を新車で購入します。
車庫証明代行費用が1万7千円と高いので、自分で申請しようと思ってます。
ここで質問なのですが、車庫証明代行費用のカットは以下のような考え方でよいのでしょうか?
・車検証の登録はディーラーじゃないと難しい。
・車検証の登録前に車庫証明の申請が必要
・車庫証明の申請は自分でも簡単にできる
→車庫証明の申請を自分で行い、申請後に警察から貰った書類をディーラーに渡す(→車検証の登録はディーラーに依頼)

心配してるのは、車検証の登録と車庫証明は手続きがセットになってるから車庫証明だけをカットすることはできない、といったことをディーラーに言われるかな、と思ってます。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車庫証明などの書類を本人に代わって作成するには行政書士、俗にいう代書屋の資格を持った人でないとできません、その人も仕事として業務を行うため当然費用が発生します。

自分で行うのは簡単ですが、平日しか受け付けてくれないので、平日に時間が取れないと難しいです。申請時と受け取り時の2回警察に行かなければいけません。

新車なら登録は車両を持ち込まなくても良いですが、ナンバーの封印は陸運局かその資格を持ったところでしかできません。個人ですと、車両を持ち込んで封印してもらうしか方法はありません。

Q実印が登録した印鑑と合っているか不安です。

印鑑証明を数年前に登録しました。
近々、印鑑証明と実印が必要なんですが、印鑑を手にしたときにふと、「この印鑑、本当に印鑑証明の時に登録した印鑑?」と不安になったんです。
どうしたら「この印鑑で合ってます」と証明できますか?役所に行かないとだめだと思うんですが、必ず本人が行かないと確認はしていただけないのでしょうか?
ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

「この印鑑で合ってます」と証明するためには、「印鑑証明」が必要です。(そもそも「印鑑証明」の目的はここにあります)
もちろん役所(「印鑑登録」をした役所)にいくと、いくらでも「印鑑証明」を発行してくれます。
「印鑑証明」は、本人が行く必要はありません。ただし、印鑑登録時の「印鑑登録カード」が必要になります。また、本人・代理人に限らず、身分を証明するもの(運転免許証・パスポートなど)が必要になります。国民背番号が導入されていれば、このような面倒なことはしなくてよかったのですがね....

Q車庫証明について

車庫証明について単純な疑問なのですが、どなたか教えて下さい。
仮に、アパートなどに住んでいた人がそこの駐車場で車庫証明を取っていたとして、引越し後も車庫証明をそのままにしていた場合、
次に入居する人は同じ場所で車庫証明が取れませんよね?重複ってことで・・。
そういう場合はどうなるんでしょうか?
結構、引越し後も車庫証明とかそのままの人が多いって聞くものですから、ちょっと疑問に思いました。。。

Aベストアンサー

重複になりません。その確認の為に地主(大家)か
ら一筆(証明書)もらうんです。

icicさんが後から入る立場としたら、
icicさんが大家から、「icicさんに間違いなく駐車場
貸しているよ」という証明書を書いてもらうんで
す。今icicさんに貸しているよというのが解れば以
前誰に貸していたとかはまったく関係ないんです。
この一筆書いてもらうのにお金とる大家なり不動産
屋もいるみたいですが。

なので自分の土地で無い限りこの地主からの証明は
絶対に必要です。これがないと車庫証明はとれない
仕組みになっています。
この証明書は警察署においてありますよ。

Q車庫証明について

車庫証明は未成年では取れないんですか??あと車庫証明の時に印鑑証明は必要なんですか??また印鑑証明を取るのに必要なものはなんですか??かなり分からなくて困ってます。

Aベストアンサー

車庫証明は未成年でも取れ、印鑑証明は必要有りません。
ただし、陸運局で登録の際には印鑑証明と親の承諾書が必要になります。

印鑑登録については、参考urlをご覧ください。
15歳以上であれば、印鑑登録は出来ます。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/kurashi/s1-2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報