車を買い換えたので車庫証明を取得しようと思い、マンションの管理会社に大家の管理会社に車庫の証明に印鑑押していたただけますかと言ったところ、「実印を押すことになるので2万円いただきます」といわれました。印鑑もらうのにこんなにかかるものなのでしょうか?みなさまはどう感じられますか?

A 回答 (4件)

そりゃ破格ですね。

自分も今月、車を買ったので、住んでいる所の管理会社に車庫証明の
書類をお願いしましたが、0円でした。
大屋さんが、なんか勘違いしてませんかね、自分で手続きをするとか・・・
昔、横浜に住んでいた時は手数料として3000円請求された事はありますが、
それにしても、2万円は法外すぎますね。
法律関係と車関係のカテゴリーにも書き込んでみたら、どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

senna13さんありがとうございます
やっぱりぼったくりやなーと思います。3000円くらいやったら
まあええかしゃーないかってって払うんですが、二万はちょっと厳しいです。mickjey2さんの
考えもたしてもうちょっと皆さんに頼ってみます。

現在は駐車場の契約書の原本まはた複写でも

車庫証明が取得できたと思いますよ。

ただし、自家用と営業用で異なるかもしれませんので、
ディーラーや警察署に聞いてみてください。

あと、2万円は高すぎます。払うべからず。
    • 0
この回答へのお礼

nishimoriさんありがとうございます
たしかにぼったくりなんでもちょっと勉強してみます。
契約書でしゅとくできれば話は早いんですけどね・・・

どう考えてもぼったくりですけど、どうやって交渉するかですね。

ここは法律の裏付けが欲しいですね。

senna13さんの提案の、
>法律関係と車関係のカテゴリーにも書き込んでみたら、どうですか?
はそのままではGooの多重投稿の規定違反になりますので、質問内容を「法律的」に考えて2万円も払わずに車庫証明をとる方法がないかという事で聞いてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

mickjey2さんありがとうございます
そうですね、もちっと理論武装できるようにたずねてみます。ルールは守って。

印鑑証明書の手数料は300円くらいです。

それに交通費がかかっても、2万円は無いでしょう。
管理会社に2万円の根拠を聞くべきです。
他の居住者にも聞いてみると良いですね。
いずれにしても、車庫証明で利益を得ようとする大家なんて聞いたことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさんアドバイスありがとうございます

同じ階に知り合いがすんでいるので今度聞いてみることにします
今までの駐車場ではお金を取られたことなんてなかったのでびっくりです。
具体的な行動の例を挙げていただきありがとうございました