プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページを作ったのですが、インターネットで画面を表示させると左寄せになってしまいます。中央表示にするにはどうすれば良いですか?

A 回答 (9件)

失礼しました。

スタイルシートが読めました。

スタイルシートの
#container { のマージン設定を
   margin: 0px;
    ↓
   margin: 0px auto;
にしてください。
    • 0

<div id="container"></div>

に変えましたか?
これでは #containerでの設定は無効です。

また、
body {
にも、margin: 0px;
がありますね。
上下の僅かの余白を無くしたいのでしょう。けど、これが効いてます。

ここを、margin: 0px auto;にすれば良いでしょう。また、width(横幅)も設定する必要が出てきます。

どのタグが外枠になるのか考えて
外枠をセンタリングすれば良いのです。
外枠をブラウザ画面いっぱいにすれば、中身は当然左寄せになります。

この回答への補足

今回はいろいろご苦労をおかけしました。初めてホームページを作りまだコードも理解していません。もう一度同じ物を作り理解しながら、アドバイスを考慮しながらチャレンジしようと思います。今回は本当に有難うございました。又投稿しますのでそのときはよろしくお願いいたします。

• 0

はは!もろにテンプレ載せちゃってますね。

それにしてもおかしな挿入位置ですよ。
最初にURLにアクセスした時にスタイルシートが読み出せなかっただけですので

<link href="css/style.css" rel="stylesheet" type="text/css" />
</head><link href="スタイルシートのURL/ファイル名.css" rel="stylesheet" type="text/css" />
<body>
   ↓
<link href="css/style.css" rel="stylesheet" type="text/css" />
</head>
<body>
に戻し、style.cssファイルの次の箇所を

#container {
   margin: 0px;
   padding: 0px;
   width: 770px;
}
   ↓
#container {
   margin: 0px auto;
   padding: 0px;
   width: 770px;
}

と、containerのmarginの左右をautoにすれば、自動的に左右同じマージンを取り中央に表示されます。(最初に書いたようにIE6以前を除く)
この回答はANo.7に書いたとおりです。

【注意】ここの相談箱は行頭の半角スペースやTABは表示されませんので、全角スペースに変えて記載しています。くれぐれもコピペしないで、キー入力でautoを追加してください。

この回答への補足

自分のホームぺじを開いたとき、インターネットの左側でなく、中央にドキメントがあるほうが見やすい思います。上記のようにstyle.cssを編集しました。margin:0px auto;に書き替えまた。<link href="css/style.css" rel="stylesheet" type="text/css" />も</head>前に移動しました。それを保存してFTPにアップしなおしましたが、やり方がまずいのか成功しません。どのホームページを見ても左寄せのドキメントは格好悪いです。お手数かけますが、よろしくお願いいたします。

• 0

投稿を済ませたらURLが記されていて訪問してソースをみてみると、

スタイルシートがリンクされていません。
</head><body> の前に
<link href="スタイルシートのURL/ファイル名.css" rel="stylesheet" type="text/css" />
が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません。
今使っていソフトはDreamweaver Cs3です。言われたとおり</head><body>の前に
<link href="スタイルシートのURL/ファイル名.css" rel="stylesheet" type="text/css" />を挿入しました。ファイルを保存しなおし再度置き直しホームページを確認しましたが、表示されたのは左寄せでセンター寄りではありませんでした。他に簡単な方法はないでしょうか。お手数かけますがよろしくお願いいたします。

いろんなケースが考えられます。

例えばW3C標準モードって、IE5.5~IE6で表示した場合とか(これはIE5.5modeのmarginバグ)
逆に<center></center>タグを使って作って、FireFoxなどW3C標準モードしかないブラウザで表示するとか(これはIEの方言)

などで、左寄せに表示されてしまいます。

現在はIE8もW3C標準モードだし、昨年よりホームページを見ただけでマルウェアに感染するセキュリティ上の問題が多いIE6などの古いブラウザは使う人が急速に減って少数派になっているので、現在はW3C標準モードで作るのが得策かと思います。
数年前のホームページビルダーなどIE5.5~IE6(互換モードと言ったりします)を対象にHTMLコードを吐き出すソフトで作ると、製作意図どおりでは見てもらえません。
    • 0

どのようにホームページを作ったんですか?

タグの手打ちだとスペースや改行はそのまま反映はされないので方法としては<body>の直後に<pre>を入れ、</body>の直前に</pre>といれれば改行やスペースがそのまま反映されます。

僕がホームページを作るときもpre要素を使っています。

参考URL:http://www.htmq.com/html/pre.shtml
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
まだ初心者ですお許しください。
実際にPre挿入してみてたら画面が乱れてしまいました。その意味でなくインターネットで自分のホームページを呼び出した画面が左寄せになっています。画面をセンターで見たいのですが、URL http://homepage3.nifty.com/yokaneです。 

No.1の方の意見に加え、以下の方法でも可能です。

----------------
<center>文字や写真など</center>
----------------

<center>で囲んでいる部分が中央寄せになります。
    • 0

どのようにして作ったのですか?

ホームペーゾビルダーなどの編集ソフトであれば、中央揃え の機能があると思いますが。
    • 0

まず、中央に表示させるためのコードはこれです。

「<div align="center">」
ちなみに「"center"」を「"light"」にすると左寄せになります。

そして、中央に表示させたい部分の終わりに「</div>」とつければOKです。
    • 0