アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エーハイム2213 外部フィルターの騒音が気になります。

モーターとヘッドカバーが共振?してモーターヘッド部分の音がとても気になります。

以前はインペラー、スピンドルを交換しただけで治りましたが、2、3か月でうるさくなりました。

今回も同様に新品交換したのですが、全く治りません。

モーターヘッドカバーを外した状態で、バケツで試運転をしたところ、音は気にならない購入当初の

2213の状態でした。

やはりヘッドカバーを付ける事で音がするみたいです。

この現象を治す方法があれば教えていただきたいです。

お願い致します。

A 回答 (6件)

No.2です。


・エア噛みの問題なし。
・配管や濾過槽の汚れなどの問題もなし。

> やはりヘッドカバーを付ける事で音がするみたいです。
・共振のような音、、、唸り音のような感じでしょうか。。。

1・2213の濾過槽(緑)の中の濾過材を取り出して、濾過材なしで運転しても異音がするか?
→異音が発生しなければ、濾過材の問題。(濾過材の交換など)
→異音が発生するのならば、2番へ。

2・濾過槽(緑)の給水エルボ(L字型の部分)にゴミが詰まっていないか?

3・2213はヘッドブロック(黒)と濾過槽(緑)が4つのフックで固定されています。
ヘッドブロックと濾過槽の取り付け角度を90°、180°、270°と回転して、装着してみては如何でしょう。

4・濾過槽の下部に4個のゴム足(黒)があります。
ゴム足の状態は如何でしょう。

5・一応、確認ですが「麦飯石溶液や麦飯石濃縮液」は使っていませんよね。
エーハイム社では麦飯石液の使用を禁止しています。
    • good
    • 0

麦飯石溶液によるエーハイムのエンペラーの件は、過去によく耳にしましたので調べたことがあります。

当時は日本テトラ(ワーナーランバート)が、エーハイムも総代理店として販売していたので、最初はそちらに問い合わせました。電話での問い合わせでは、こちらの質問の本当の趣旨(何故なのか?)が無視された印象があって、やたら○○○○社の麦飯石溶液を悪くいい、自社のカルキ抜きばかりを薦められた印象を受けました。そこで英文メールで直接メーカーに問い合わせしたところ、そのような事実はなく日本の総代理店(ワーナーランバート社)の独自の判断でしょうという答えでした。要するに販売現場における、ただの中傷合戦なのではないかと思います。
    • good
    • 1

いくつか気になる事を書きます。


1、スピンドルラバーの両端の黒いゴムが消失
2、スピンドルラバーが折れている、もしくは短い、マグネットモーターの破損(マグネットとプロペラ部)
3、モーターヘッドの取り付け時に隙間が出来る
音が出る部分がマグネットモーター以外にほとんど無い商品ですので、マグネットの割れやプロペラとの割れ外れは良く見ないと分からない場合がありますので、再度細かく確認して分からなければ近くの熱帯魚やで見てもらう事をお薦めいたします。
    • good
    • 1

No.2です。


追伸:
給水口付近のスポンジに汚れが溜まっても、2213は異音を発生する事があります。
給水口付近の点検清掃もご一緒に。
    • good
    • 0

> モーターヘッドカバーを外した状態で、バケツで試運転をしたところ、音は気にならない購入当初の2213の状態でした。



・スピンドル軸受け部分のピンスポット摩耗も考えられないと思います。
単なる、エア噛みかな?

2213を水槽に設置した状態で、通電運転します。
2213を「前後・左右」に、ユックリ45°位傾ける動作を4~5回繰り返して、ヘッドブロック部分のエアを抜いてみます。
この作業で解決する場合はエア噛み。

エア噛みは、エアリングのエアの流れる方向に、2213の吸水口があると、発生しやすいトラブルの一つ。
で、エア噛みならば、偶に、2213を傾けることにより解決します。
如何でしょう?

この回答への補足

エア噛みではないと思います。
エア噛み対策はバッチリやってますので他に原因が見当たらないので、困ってます。

補足日時:2010/03/25 13:24
    • good
    • 0

我が家の2213も空気が混入したようなカラカラ音がひどくなりました、裸試験では静かなのに装着するとうるさくなります、軸受穴が摩耗したようなのであきらめました、モーターヘッド替えるより新品の方が安かったので。



濾材のつまりが原因の時もありました(残った気泡を勢いよく押し出せないため)、水の通りが良くなるように掃除もしてみるといいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!